アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2018年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

牛筋で2品

e0363513_10344209.jpg


さばいたビーフの筋&膜部分の半分は牛筋のトロトロ煮込みに。これがまたもうめちゃめちゃ美味しいです。自分で作って言うのもアレですが。これだけでどんぶり飯イケちゃいそうな勢いですよ。熱々ご飯にコレ乗っけて黄身落として・・・なんて想像しただけでお腹空いてきちゃいます。(うちはご飯食べませんが。ははは。)

<覚書>
牛筋・・・適量
大根・・・適量

牛筋は沸騰したお湯でさっと茹でてザルにあけ、アクなどの汚れをざっと落とす。1センチ強くらいの太さに切って、大根と共に出汁、お醤油、白ワインとコトコト柔らかくなるまで落し蓋をして煮る。甘味は加えてませんが、お好みではちみつを(あ、もちろんお砂糖でも)。これはどんなに沢山作っても、私の口にはほとんど入らず・・・の一品です。次回は筋全部仕込んでしまおうか?とも思ってます。(自分が食べたい!笑)

これもその時の気分によって、玉ねぎ入れてみたり、ネギ入れてみたりしてます。出来てから半熟卵も一緒にお鍋に投入したら、最高の味玉になりますよー。


e0363513_10344224.jpg

残りの半分はビーフシチューに。これも美味しいんですよねー。お肉の部分よりもトロトロぷるんぷるんになった筋とか膜が断然美味しい。玉ねぎとお肉をざっと焼いて、その上にキャベツやらニンニクやらお好みでキノコ類、カブなどをぎゅっぎゅと押し込んで、赤ワイン:水=2:1をどぼどぼっと入れてトマトも加えて煮込むこと3時間ほど。トロトロのビーフシチューになってます。お昼過ぎに仕込み始めて、その日の夕飯に・・・という感じ。これもどんなに大鍋で作ってもあっという間になくなってしまうんですよね。

今はまだ子供たちが小さいからいいけれど、ティーンになったらなんかもうどれだけ作っても一瞬でなくなりそう・・・と今からちょっと不安になってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。





目が飛び出ないお値段でグラスフェッドビーフが手に入ります♥


[PR]
by ok0 | 2018-03-27 09:42 | GAPS | Comments(0)

ローストビーフ

  • e0363513_10344141.jpg


さばいたモモのきれいな部分はローストビーフにして冷凍ストックに。この冷凍ローストビーフは私の精神安定剤ですね、ホントに。夕飯作る気力がない時とか、お弁当のメイン考えるの忘れてたとか、急な来客が・・・とか、そういう時にさっと出しておけばすぐに切れるくらいの固さになるので、レタスサラダに投入してローストビーフサラダにしたり、トマトとキュウリと交互に並べて前菜にしたりとものすごく重宝します。特に次男が大好きなので、もうおやつにもローストビーフですよ。「うわ~、もう美味しいなぁ、これ~♥」とため息つきながら食べてますから。(笑)

そしてもう一つ重宝しているのがこのタレ!ドレッシングって言うんですか?もう万能すぎて切れることなく冷蔵庫に入っています。ローストビーフサラダにもばっちり合うし、チキン焼いた~蒸した~にも合うし、我が家の焼き肉のタレ的存在です。

<ローストビーフのタレ>
醤油・・・大さじ5
ごま油・・・大さじ2
白ごま・・・大さじ1~2
刻み葱・・・大さじ1~2

全てを合わせて冷蔵庫で1日寝かせたらOK。多少ネギが生っぽくても良ければ、合わせたその場でも大丈夫です。

我が家ではローストビーフ=冷たいものなので、グレービーソースとか実は作ったことないんですよね。今度やってみようかな。


e0363513_10344118.jpg


適当な大きさに切って、一気に仕上げます。大きさが違いすぎるんじゃ・・・?と思うけれど、何故か火の通りはみんな同時仕上げであんまり変わらないんですよねー。なんだろ。気にしてないだけって話もありますが。縛り方もぐるぐる巻くだけの超適当さ!

我が家はいきなりあれが食べられない、これが食べられない・・・となる危険性が常に潜んでいるので、保存食的なものにはお塩しか使いません。なのでローストビーフも全体的にお塩揉み混んだだけですが、お好みでスパイスやハーブなど混ぜても美味しいです。包丁でズブズブ穴を空けて、そこにニンニク刺すのもイケますよ~。


e0363513_10344248.jpg

真ん中の写真くらいの量であれば、170℃で15分、100℃に落として1時間15分でキレイなピンク色のローストビーフになります。この写真くらい少ない時は100℃に落としてから1時間くらいにしてるかな。その辺はご自宅のオーブンと相談しながらで。焼きあがったときにまだお肉が柔らかい感じです。切って、中がグレーだったら泣いちゃいますよね。笑



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。





目が飛び出ないお値段でグラスフェッドビーフが手に入ります♥

[PR]
by ok0 | 2018-03-26 12:22 | GAPS | Comments(0)

グラスフェッドビーフ

e0363513_10344267.jpg


これはグラスフェッドビーフの外もも丸ごと、13キロくらいだったかな。この時末っ子15キロくらいだったので、似たような重さ。(笑)


e0363513_10344181.jpg

これを一気にさばいて筋とキレイな部分に分けて調理、下準備しちゃいます。13キロもあるので普通のまな板では到底はみ出してしまい、切りにくかったりするのですが思い切りよくズバッと3等分くらいに切ってそこから処理始めます。

この手前の筋&膜&軟骨&ほんのりお肉の部分、絶品なんですー♥ この部分が欲しいからこの部位買ってしまうって言っても過言でない程かな。奥の2つは80%くらいがローストビーフ用。残りは漬け込んでステーキにしちゃいます。


アメリカ時代はグラスフェッドビーフを頭買いしていたので、日本でもグラスフェッドビーフが食べれる♥ ってわかった時にはもう嬉しくって嬉しくって。ちまちま買うと高いけど、どかんと買えばそうでもないのでいつもがっつり大人買いです。(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。




目が飛び出ないお値段でグラスフェッドビーフが手に入ります♥

[PR]
by ok0 | 2018-03-25 23:53 | GAPS | Comments(0)

ココナッツマカロン

e0363513_21320023.jpg


ここしばらくココナッツマカロン色々作ってました。ふと、これだったらGAPSでできるじゃん?とお砂糖をはちみつで作ってみたら大正解!さっくさくのココナッツマカロンです。次男に試食させたら、「うん、カサカサで砂みたいな感じで美味しい。」と、美味しいんだか美味しくないんだか良く分からないコメントが飛んできたのですが、その後もわしわし食べていたので気に入ったみたいです。もう連日作っていたカヌレのお陰で、冷凍庫は卵白で満杯なのでこのマカロンたくさん作って一気に消費せねばっ。

レシピ(約25個分)

卵白・・・40g(約1個分)
はちみつ・・・40g
ココナッツ(ファイン)・・・40g

1.卵白をハンドミキサーでしっかり泡立ててから分量の1/4のハチミツを入れ、湯銭に掛けながらしっかり泡立てる。
2.湯銭に掛けたまま残りのハチミツを3回に分けて加え、その都度しっかり泡立てる。
3.ココナッツを加え、ヘラでさっくりと混ぜ合わせ、クッキースクープやスプーンで天板に落としていく。
4.120℃で30分、100℃に落として40分焼く。

焼きたてはねっちりしていますが、冷めるとサクサクになります。はちみつはグラニュー糖より水分があるので、焼成時間少し長めにとってあげるといいと思います。焼き加減はお好みでどうぞ♪湿気やすいので、密閉容器に入れて保管しお早めにどうぞ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2018-03-20 21:43 | GAPS | Comments(0)
e0363513_22295124.jpg

ちょっと前に作った作り置き。あー、これあるとホント、日々の心のゆとりが広がっていつもより優しい自分になれる気がする・・・ってくらいあるのとないのと違います。

左上から
●チリ
●ヨーグルトスープ・・・レシピはこちら。お米は入れてません。
●手羽元のガーリックしょうゆ漬け(生→オーブン)
●鶏むね肉の茹でたもの(割いて冷凍)
●味噌焼きチキン(生)・・・味噌、白ワイン、しょうがに1日~3日漬け、ネギを敷いてオーブンで焼く。
●茹でブロッコリーとスナップえんどう
●味玉
●シラスとキュウリとわかめの酢の物
●ひじきの煮物
●牛挽のスパイス炒め・・・ニンニク、しょうが、クミン、コリアンダーで炒める。香草や半熟卵乗せたりすると美味しい。
●蒸しかぼちゃ
●鶏もも肉の下味(白ワイン、塩、ごま油 → 蒸して薬味ソースで頂く)
●ゴマダレ
ごま・・・大さじ3
ごま油・・・大さじ3
ハチミツ・・・大匙1
しょうゆ・・・大さじ2
酢・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1/3
にんにく・・・1カケ
しょうが・・・1カケ
全部をマジックボレットみたいなのでガーッとしたら出来上がり。ポン酢と混ぜてドレッシングにしたり、しゃぶしゃぶのゴマダレとしても美味しい。これは絶対切らせないかな。

●GAPSブレッド(プレーンとレーズン)・・・バナナブレッドのバナナを抜いたのがプレーンで、プレーンにレーズンを加えたのがレーズンブレッド。これも我が家にはなくてはならないもの。2、3日に1回焼いてるかな。

●かつお出汁、チキンストック
今までずっとかつお出汁を取ったらお鍋のまま置きっぱなしにして、そこから必要量使っていました。でもそうすると結局痛んで半分くらい捨てることになったり、常にコンロの上に余分なお鍋が乗ってて邪魔だし、鍋は一つ足りなくなるし・・でいいことなし。ジャーに入れて冷蔵庫保管したら使いやすいし、残量もわかりやすいしほんっと便利です。ってこれ普通?!

●ポットロースト・・・レシピというか作り方というか覚書はこちら。キノコからの出汁も出て、かなり美味しい。残った汁でまた野菜を煮て・・・と後日また楽しめます。

●薬味ソース
しょう油・・・大さじ3
酢・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1.5
砂糖・・・小さじ1
ラー油・・・小さじ1
にんにく・・・大1カケ
しょうが・・・大1カケ
たまねぎ・・・1/3個
葱・・・10センチ
形のあるものはみじん切りにし、全てを混ぜ合わせて冷蔵庫で寝かす。前日に作ると味が馴染んで美味しい。

●こんにゃくのピリ辛炒め・・・茹でてから乾煎りし、ごま油、唐辛子、醤油で炒め和える。
●切干大根の煮物




e0363513_22295107.jpg

普段から多忙を極めた生活送ってるお友達、家族が怪我して病院通いも加わり、仕事も更に忙しくなって午前様続き。。。だったので、ちょっと差し入れしてきました。まあうちの作り置きからの小分けだけど。。。 ここまで用意したのに、ヨーグルトスープ持って行くの忘れた😭

茹でブロッコリーとスナップピー
コンニャクのピリ辛炒め
手羽元のにんにく醤油
ひじきの煮物
ひじきと切り干し大根のサラダ・・・上の作り置き写真に入れ忘れ。レシピはこちら
蒸しかぼちゃ
キュウリとワカメとしらすの酢の物
煮卵
ヨーグルトスープ
チリ
ラッキョ・・・去年作ったらっきょ。まだ沢山あるからバリバリ食べないとっ。
味噌焼きチキン

また作り置き作らなくちゃっ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2018-03-17 20:26 | GAPS | Comments(0)

久々の石鹸


e0363513_23030448.jpg

久々の石鹸ネタです。といっても新しく作ったわけではなく、ずっと放置されていたしっかり熟成させていた石鹸たちのラッピングにようやく取り掛かりました。盛りに盛ったラッピングをずっと頭で描いていたのですが、時間の関係でかなりシンプルにどれも同じラッピングです。山盛りあるラッピング資材を横目に、淡々とクラフト紙巻いてました。(笑)

来月中旬から忙しくなるので、それまでに全部終わらせたい・・・。できるかな。


e0363513_23030401.jpg

さっそくいくつか手元から離れていきました。ホッ。作るのが楽しくて、作るだけ作ってしまったんですよね、つい。これらを形にするまで新しいのは作らないと決めていますが、石鹸触ってたらやっぱり作りたくなってきちゃいましたよ。。。

熟成期間が長いので、しっかりと固くなっていて泡立ちもよしっ!やっぱり寝かせておいてよかったー。・・・と、まるで計算してたかのような口ぶりで。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2018-03-13 23:13 | 石鹸 | Comments(0)

木の実のタルト

e0363513_22391008.jpg



先日、BAKED先生に教えて頂いた逸品、木ノ実のタルト。かなり期待して行ったのですが、その期待をはるかに超える美味しさでした。


e0363513_22391053.jpg



カリカリに焼けたクレームダマンドとヘーゼルナッツの香ばしさと食感が、カーッもうたまらんっ。という感じ。相当の自制心がないと、一気に半ホールくらいいっちゃいますね、本気で。タルト生地もあるのですぐ復習しなくてはっ。

今までタルトなんて、よく仕組みもわからず適当に作っていました。当然なんだか美味しいような美味しくないような普通なような、どうでもいい感じのものが焼きあがって、別にタルトはいいや・・・的な存在だったのですが、まぁもうこんなにたくさん抑えるポイントがあるなんて!というくらい細かく教えて頂きました。ポイント抑えたらこんなにも洗練された別物ができるなんてー!先生のタルト、3回目なのでようやく落ち着いて段取り良く理解できた気がします。それにしてもこれはホント美味しい~♥



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2018-03-08 22:49 | 焼き菓子 | Comments(0)

パキスタン料理

e0363513_12482136.jpg

パキスタン出身のママ友にみんなでパキスタン料理を習ってきました。今回はキーマカレー(ビーフ)とチキンサブジ。スパイスやオイルの使い方が全く違って、あ~だから私のはイマイチだったのねぇとしみじみ。なんでも大胆にドーンですよ、ドーンと。ニンニク、しょうがなんかも半端ない量ですね。レストランのような香りが充満してました。あの香りはこの工程から来てるのね・・・と、すべてに感動でしたよ。食事の度に焼くチャパティも、クミン風味のパラパラライスも最高。GAPS忘れてガツガツ頂いちゃいました。

食後に「チャイ飲む?」とさささ~っと作ってくれました。これまた絶品。こんなに簡単にできるの?!と驚きの連続。メモメモ。

<チャイ覚書>
全体量の1/3量くらいのお湯を沸かし、そこにシナモンスティック、カルダモンホール、紅茶(多分ダージリンとか)を適量入れて沸騰させ、残りの2/3量の牛乳とお砂糖をお好みで加え、右上の写真の様にすくっては持ち上げてザバーザバーっとしながら温める。こうすることによって空気が入って美味しくなるようです。美味しかった♥


e0363513_12482151.jpg


早速キーマカレー作ってみましたよ。教えてもらったのにはジャガイモゴロゴロ入っていたのですが、GAPSなのでうちでは無しで。グリーンピースもなかったので割愛。ジャガイモがなかったせいで少し水分多目な感じですが、く~っ!こんなのが自分で作れるなんて!と感動の味♥ インドレストラン的な香りがうちに立ち込めてました。チリはごく微量しか入れなかったので、子供たちもモリモリ食べてくれたし、また一つレパートリー増えてうれしいー!

<キーマカレーレシピ>
玉ねぎ・・・大2個
牛ひき肉・・・1キロ
ニンニク・・・みじん切り大さじ4
しょうが・・・みじん切り大さじ6
塩・・・小さじ1
グリンピース・・・1.5カップ
トマト・・・大3個(トマト缶1缶ちょっと)
水・・・1/4カップ
(ジャガイモ・・・4個)
青唐辛子・・・3本

コリアンダーパウダー・・・大さじ2.5
チリパウダー・・・微量~小さじ1
カレーパウダー・・・大さじ3
ターメリック・・・小さじ1
ガラムマサラ・・・小さじ1.5

1.油お玉4杯を熱し、粗みじん切りの玉ねぎを20分程炒め、肉、にんにく、しょうが、塩を加えてさらに炒める。
2.肉に火が通ったら、グリーンピースを加え、水分が飛んで油が浮き上がってくる感じになるまで炒める。
3.トマトとスパイスを加え1時間ほど煮込む。
4.最後に青唐辛子の乱切りを加えてさっと煮込んで完成。
ジャガイモを加える場合はスパイスと一緒に水1カップを追加して。

当日も美味しいけれど、翌日はさらに美味しい。これはどのカレーも共通ですね。

今日はこれからチキンサブジ作りますっ。

e0363513_12541174.jpg

デザートにカヌレ持参しました。またこれ・・・?ですよね、スミマセン。まだまだしばらくカヌレ続くと思います。これにアレンジが加わって更に細く長く・・・的な?笑 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2018-03-03 15:01 | GAPS | Comments(2)

甘夏ピール

e0363513_11340773.jpg

お友達からお庭の無農薬甘夏を頂いたのでピールにしました。刻んで焼き菓子に入れる用なのでジューシー感をしっかり残して仕上げています。後はどうせ刻むので大きいままで。細切りにしてるとこの並べる作業かな~り時間掛かるんですよね。くっついて重いので、最終的に菜箸持つ手が腱鞘炎になりかける・・・みたいな。ですよね?

今回は実を救済する形で皮をむいたので(いつもは絞って中をこそぐ感じ)、最後の方は親指の爪が剥がれかけて流血。痛かった!!まだこれ系のミカンがあるので、皮むき器みたいなのを入手しようかと思っています。きゅ~っと酸っぱい実は房から外してはちみつ和えにしよう!と思っていたのに、私がキッチンでつまんでつまんでつまんで…なくなっちゃいました。笑 こういう酸っぱい柑橘類好きなんですよね。ははは。

オレンジショコラケーキ作らねばっ。後は今年のクリスマスにはシュトーレンも作りたいな。まぁ言うのは簡単なんですけどね。笑  なんかもう寝不足の日々って感じです。何がこんなに忙しいのか。いや、私の効率が悪いのか・・・。年末にできなかった大掃除、未だに出来てませんよ?もう来年の大掃除の時期までこのままでもいいかなーなんて気にもなってきてるくらいです。キャー!もう全てがなし崩し状態。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2018-03-01 11:43 | 焼き菓子 | Comments(0)