アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2018年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ワンデイショップ

e0363513_20374936.jpg

先週の金曜日、幼稚園で毎年開催されるワンデイショップにお友達と一緒に今年出品者として初参加してみました。センス抜群のお友達は布小物で、私はカヌレ(紙袋)と焼き菓子セットで参戦。売れ残った時のことばかり考えていたけれど、早々に完売でしたー♥ 嬉しい~♪ 他のお店覗いたり、お友達とのおしゃべりもすっごく楽しかったので、来年も是非参加したいですっ。

来年はタルトとロールケーキも出しまーす。今から楽しみ。

e0363513_20374912.jpg

ワンデイショップと同日に頼まれていた焼き菓子たち。頭の中ではうまいこと時間配分出来ていたのですが、結局完徹になってしまいました。毎回思うけど、どうも読みが甘い私です。何やっても最終的には完徹で。(笑)


e0363513_20374917.jpg

ワンデイの後、お友達が頼んでくれたカヌレ。時間たっぷりある中で焼いたので、黒々としてて美しい。毎回こういう風に焼き上げたいのだけど、どうも時間配分が・・・。(笑)一番美味しいタイミングで差し上げたいからギリギリに焼き上げて・・ばっかりが先走ってるのでもうちょっと考えないとですよ、いい加減。ほんとに。


e0363513_20395827.jpg

ちょっとしたお礼に。もうホント、どこに行くにも何するにもカヌレです。今、カヌレが熱いっ!(って、私だけか。)


なんだかもう年明けてからもバッタバタな毎日でしたが、確定申告も無事終わったし、ひとまずオーダー関係も全部こなしたのでちょっとお茶でも飲みながら小休止したいところなのですが、なかなかそうもいかず・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2018-02-25 20:53 | 焼き菓子 | Comments(2)

発酵野菜

e0363513_00242376.jpg

もう何度も何度も登場している発酵野菜ですが、ホントに簡単でお漬物好きだったら絶対好きな味なんじゃないかなーということで、しつこくアップ。GAPS生活には欠かせない発酵食品の一つなので、切らさないようにしています。ホントに美味しくて、一人で一瓶ぐらいバリバリ食べてしまいそうな勢いですが、そんなに作れないのでちびちび食べてる・・・という感じですかね。子供たちも大好きなので、お弁当の隙間埋めにもしばしば使っています。汁にプロバイオティック効果があるので、残さず頂きます。(むしろ汁が大事!!)夏の暑いときなど、く~っとコップ一杯飲んだらなんかもう体全体に良いものが染み渡る感じがします。

作り方は本当に簡単で、お漬物にして美味しそうなお野菜を適当に切ってジャーにぎゅーぎゅーに詰めて、2%の食塩水を上まで注いでしっかり蓋して1週間で出来上がり。冬だったら10日くらい、夏だったら5日くらい・・・かな。室温でかなり変わります。シュワシュワしてくるので、それを目安に。必ず漏れるので、トレーの上に置いておかないとひどい目に合いますョ。(←何度もそういう目に合いました。笑)

白菜、キャベツ、セロリ、ニンジン、ネギ、キュウリ、大根、カブ・・・そんな感じかな。こぶ入れても美味しいし、ニンニクやしょうがも美味しくなります。でも、なくても美味しい。白菜漬けよりもずっと簡単だし、ちょうどいい大きさのジャーに入っているから、そのまま冷蔵庫にも入れられるし、既に食べやすい大きさだし、少量でも漬けられるし・・・と、敷居低めです。

一週間くらいから食べられますが、3か月とか放置してても全然大丈夫。私は仕込んだままの常温保管で、食べ始めたら冷蔵庫に入れるようにしています。

是非作ってみてくださいね~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2018-02-15 23:23 | GAPS | Comments(2)

焼き菓子セット

e0363513_21441150.jpg


細々と焼いてます。
これは久しぶりに会うお友達にカヌレと焼き菓子を・・・と焼いたもの。カリむちっと美味しいうちに食べて欲しいカヌレは出かける時間から逆算して少し余裕持って焼き上げたつもりが、またもやギリギリになってしまいました。24時間以内に食べきってもらうようしつこいくらいに告げて。笑


e0363513_21441192.jpg

お友達が御遣い物として頼んでくれたセット。先方は色々作られる方だと聞いて、緊張っ!新しく習ったイチジクのショコラケーキやらティグレなんかも入ってます。


e0363513_21441115.jpg


これもお友達の依頼で。宅急便で送る場合、いつもか弱そうな見た目になるよう梱包しているのですが(そうすると乱暴に扱われない可能性が高いとどこかで読んだ)今回は二箱だし・・・と段ボールに入れて送ったら、見事に上の段のチュイールが全滅だったとのこと。ボンっと上に物乗せられた可能性高いです。上にもの乗せないで~とか、丁寧に頼んます~みたいなシール作らなくては!!(←買うと結構高いので・・・)


e0363513_21441032.jpg

バレンタイン用に・・・とお友達が頼んでくれました。少しずつ色々入ったお得なセット♥  

あぁ、ケーキが作りたい。でもまた来週も再来週も焼き菓子だー。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2018-02-12 21:53 | 焼き菓子 | Comments(0)

ポットロースト

e0363513_22062838.jpg


先日、豚の肩バラでポットローストを作りました。本当はバラで作りたいのですが、脂があまり好きでない子もいたりするのでしょうがなくこの部位で。美味しいのにー、脂のとこー。

家にあって美味しくなりそうなものボンボン入れて、後はオーブンで2時間半。あーもーこんな楽な料理ないですよね?!笑 ちなみに今回はきのこ(これ、なんて名前でしたっけ?!ど忘れ。←最近多い)、カブ、ちょっとだけジャガイモ、ニンジン、にんにく、玉ねぎにお庭ローズマリー。これは欠かせませんよねー。そして美味しいお塩パラっと&黒コショウごりごりして、白ワインどくどくっと入れておきました。

夏は絶対できない料理なので、今のうちにガンガン作ろうっと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2018-02-09 08:17 | GAPS | Comments(0)

ショコラ色々

e0363513_20283197.jpg

先月からずっとBAKED先生のところでショコラのお菓子習ってきました。先生のお菓子は何を食べても絶対美味しいので期待して行ったのですが、やっぱり期待裏切られなかったです♥

イチジクのショコラケイク。ショコラ生地って、焼き色良くわからないしなんかいつもどうしていいのかわからない感じだったのですが、まーもうこれはシロップなんて塗ってないのにしっとり。なんでですか?!と良い意味で騙された感いっぱいになりました。この冬、甘夏ピールたくさん作ったので(まだ作るつもり)、オレンジショコラも作ってみたいなー。


e0363513_20283240.jpg

フィナンシェ生地のティグレ。あ、ティグレ=フィナンシェ生地なのかな。それすらもわからず習いに行ってしまった自分が恥ずかしい。自分のフィナンシェ、なんかこうしっくりこないところがあったのですがしっかり勉強できました。中央には爽やかな甘酸っぱさが広がるガナッシュが流し込んであって、これがまた合うんです♥


e0363513_20283242.jpg

出来立ては外はサクッとしてて中はむちっと、まーもう美味しいことっ。この型も早く買わないとですよっ!


e0363513_20283246.jpg



余ったスポンジ救済トリュフボール。もうですね、帰ってきて速攻復習しちゃいました。トリュフボックス準備する間もなかったので、簡易ラッピングで。あまりの美味しさにこれを作るためにショコラ生地焼いちゃいたくなるくらいですよー。ショコラ生地でなくてもできるし、なんかバリエーションは無限のような気がしてきましたよ。今までパウンドの端っことか、スポンジの切り落としたのとか、とりあえず冷凍する→冷凍庫がいっぱいになってきたら捨てるを繰り返して来ていたのですが、これからはトリュフボールに蘇ります。

後は写真には納めてないけれど、ガトーショコラとブラウニーも習ってきました。むふふ、なんか無敵になった気分です。さーバンバン復習しないとっ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

第2回プラチナブロガーコンテスト
くらし部門に応募します。

[PR]
by ok0 | 2018-02-05 20:43 | 焼き菓子 | Comments(0)

作り置き

e0363513_20393574.jpg


マンネリ化しつつある作り置きおかず。もっと新しい風が欲しい。。。

左上から
切り干し大根
鶏モモのニンニクローズマリー・・・ニンニクのつぶしたの1/2個分(1/2カケではない)とローズマリーと塩でマリネ。二日寝かせると良い。フライパンで皮目からカリッと焼く。

ハムの下ごしらえ・・・作り方は
こちら

和風コールスロー・・・
キャベツの千切りに熱湯をかけて絞り、マヨネーズ、醤油、すりおろしにんにく、鰹節、お酢で和えたもの。
かなり適当分量でも美味しくて、搭乗頻度高し。あー、マヨネーズ作らないと。

鳥ハムの下ごしらえ・・・作り方はこちら

胸肉の塩漬け(茹でて割く)
手羽元のニンニク醤油漬け・・・すりおろしにんにく(大3カケ分)と醤油、白ワインでマリネしておく。丸一日置くといい。オーブンで焼いても、グリルで焼いても。蒸す場合はちょっと濃い目の味付けで。蒸すとプリっとして美味しいのだけど、蒸し器を出すのが面倒で、ついオーブンだよりになりがち。

青菜の塩茹で

味玉
ひき肉の納豆炒め・・・長ネギ、豚挽き、ニンニク、納豆をパラっと炒め、味付けはお醤油、はちみつ少々、豆板醤で。かなり美味しい。

茹でブロッコリー

海老のターメリック炒め下ごしらえ・・・海老をターメリック、塩、レモンでマリネ。バターで焼く。

サツマイモの甘煮

ほうれん草の炒めたもの
ズッキーニ、トマト、かぼちゃのグラタン(これにチーズのせてオーブンで焼く。まるで夏のような一品)

ローストビーフ・・・我が家の常備食。適当な大きさに切ってタコ糸でぐるぐる巻きにして形を整え、好みでお塩、コショウ、ハーブなどをすり混ぜ、175℃で15分、120℃で45分オーブンで焼く。冷めたらキッチンペーパー+ラップぐるぐる巻きにして冷凍しておくと、いつでも食べれて便利。

GAPSブレッド・・・レシピは
こちら
GAPSグラノーラ・・・レシピはこちら
GAPSローチョコレート・・・レシピはこちら
かぼちゃの蒸したの


あー、なんかもうちょっと種類増やせるよう(主菜、副菜共に)研究しないと。。。とりあえずぐるっとインスタ巡りしてみます。みんなホントにすごくて、勉強になりますー。

あ、今日はHappy Oni Dayでしたね?適年齢の子供たちいるのに、なーにもやってない我が家。幼稚園でやってきたしいいよね?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

第2回プラチナブロガーコンテスト
くらし部門に応募します。




[PR]
by ok0 | 2018-02-03 21:27 | GAPS | Comments(0)