アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:GAPS( 65 )

パキスタン料理

e0363513_12482136.jpg

パキスタン出身のママ友にみんなでパキスタン料理を習ってきました。今回はキーマカレー(ビーフ)とチキンサブジ。スパイスやオイルの使い方が全く違って、あ~だから私のはイマイチだったのねぇとしみじみ。なんでも大胆にドーンですよ、ドーンと。ニンニク、しょうがなんかも半端ない量ですね。レストランのような香りが充満してました。あの香りはこの工程から来てるのね・・・と、すべてに感動でしたよ。食事の度に焼くチャパティも、クミン風味のパラパラライスも最高。GAPS忘れてガツガツ頂いちゃいました。

食後に「チャイ飲む?」とさささ~っと作ってくれました。これまた絶品。こんなに簡単にできるの?!と驚きの連続。メモメモ。

<チャイ覚書>
全体量の1/3量くらいのお湯を沸かし、そこにシナモンスティック、カルダモンホール、紅茶(多分ダージリンとか)を適量入れて沸騰させ、残りの2/3量の牛乳とお砂糖をお好みで加え、右上の写真の様にすくっては持ち上げてザバーザバーっとしながら温める。こうすることによって空気が入って美味しくなるようです。美味しかった♥


e0363513_12482151.jpg


早速キーマカレー作ってみましたよ。教えてもらったのにはジャガイモゴロゴロ入っていたのですが、GAPSなのでうちでは無しで。グリーンピースもなかったので割愛。ジャガイモがなかったせいで少し水分多目な感じですが、く~っ!こんなのが自分で作れるなんて!と感動の味♥ インドレストラン的な香りがうちに立ち込めてました。チリはごく微量しか入れなかったので、子供たちもモリモリ食べてくれたし、また一つレパートリー増えてうれしいー!

<キーマカレーレシピ>
玉ねぎ・・・大2個
牛ひき肉・・・1キロ
ニンニク・・・みじん切り大さじ4
しょうが・・・みじん切り大さじ6
塩・・・小さじ1
グリンピース・・・1.5カップ
トマト・・・大3個(トマト缶1缶ちょっと)
水・・・1/4カップ
(ジャガイモ・・・4個)
青唐辛子・・・3本

コリアンダーパウダー・・・大さじ2.5
チリパウダー・・・微量~小さじ1
カレーパウダー・・・大さじ3
ターメリック・・・小さじ1
ガラムマサラ・・・小さじ1.5

1.油お玉4杯を熱し、粗みじん切りの玉ねぎを20分程炒め、肉、にんにく、しょうが、塩を加えてさらに炒める。
2.肉に火が通ったら、グリーンピースを加え、水分が飛んで油が浮き上がってくる感じになるまで炒める。
3.トマトとスパイスを加え1時間ほど煮込む。
4.最後に青唐辛子の乱切りを加えてさっと煮込んで完成。
ジャガイモを加える場合はスパイスと一緒に水1カップを追加して。

当日も美味しいけれど、翌日はさらに美味しい。これはどのカレーも共通ですね。

今日はこれからチキンサブジ作りますっ。

e0363513_12541174.jpg

デザートにカヌレ持参しました。またこれ・・・?ですよね、スミマセン。まだまだしばらくカヌレ続くと思います。これにアレンジが加わって更に細く長く・・・的な?笑 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2018-03-03 15:01 | GAPS | Comments(2)

発酵野菜

e0363513_00242376.jpg

もう何度も何度も登場している発酵野菜ですが、ホントに簡単でお漬物好きだったら絶対好きな味なんじゃないかなーということで、しつこくアップ。GAPS生活には欠かせない発酵食品の一つなので、切らさないようにしています。ホントに美味しくて、一人で一瓶ぐらいバリバリ食べてしまいそうな勢いですが、そんなに作れないのでちびちび食べてる・・・という感じですかね。子供たちも大好きなので、お弁当の隙間埋めにもしばしば使っています。汁にプロバイオティック効果があるので、残さず頂きます。(むしろ汁が大事!!)夏の暑いときなど、く~っとコップ一杯飲んだらなんかもう体全体に良いものが染み渡る感じがします。

作り方は本当に簡単で、お漬物にして美味しそうなお野菜を適当に切ってジャーにぎゅーぎゅーに詰めて、2%の食塩水を上まで注いでしっかり蓋して1週間で出来上がり。冬だったら10日くらい、夏だったら5日くらい・・・かな。室温でかなり変わります。シュワシュワしてくるので、それを目安に。必ず漏れるので、トレーの上に置いておかないとひどい目に合いますョ。(←何度もそういう目に合いました。笑)

白菜、キャベツ、セロリ、ニンジン、ネギ、キュウリ、大根、カブ・・・そんな感じかな。こぶ入れても美味しいし、ニンニクやしょうがも美味しくなります。でも、なくても美味しい。白菜漬けよりもずっと簡単だし、ちょうどいい大きさのジャーに入っているから、そのまま冷蔵庫にも入れられるし、既に食べやすい大きさだし、少量でも漬けられるし・・・と、敷居低めです。

一週間くらいから食べられますが、3か月とか放置してても全然大丈夫。私は仕込んだままの常温保管で、食べ始めたら冷蔵庫に入れるようにしています。

是非作ってみてくださいね~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2018-02-15 23:23 | GAPS | Comments(2)

ポットロースト

e0363513_22062838.jpg


先日、豚の肩バラでポットローストを作りました。本当はバラで作りたいのですが、脂があまり好きでない子もいたりするのでしょうがなくこの部位で。美味しいのにー、脂のとこー。

家にあって美味しくなりそうなものボンボン入れて、後はオーブンで2時間半。あーもーこんな楽な料理ないですよね?!笑 ちなみに今回はきのこ(これ、なんて名前でしたっけ?!ど忘れ。←最近多い)、カブ、ちょっとだけジャガイモ、ニンジン、にんにく、玉ねぎにお庭ローズマリー。これは欠かせませんよねー。そして美味しいお塩パラっと&黒コショウごりごりして、白ワインどくどくっと入れておきました。

夏は絶対できない料理なので、今のうちにガンガン作ろうっと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2018-02-09 08:17 | GAPS | Comments(0)

作り置き

e0363513_20393574.jpg


マンネリ化しつつある作り置きおかず。もっと新しい風が欲しい。。。

左上から
切り干し大根
鶏モモのニンニクローズマリー・・・ニンニクのつぶしたの1/2個分(1/2カケではない)とローズマリーと塩でマリネ。二日寝かせると良い。フライパンで皮目からカリッと焼く。

ハムの下ごしらえ・・・作り方は
こちら

和風コールスロー・・・
キャベツの千切りに熱湯をかけて絞り、マヨネーズ、醤油、すりおろしにんにく、鰹節、お酢で和えたもの。
かなり適当分量でも美味しくて、搭乗頻度高し。あー、マヨネーズ作らないと。

鳥ハムの下ごしらえ・・・作り方はこちら

胸肉の塩漬け(茹でて割く)
手羽元のニンニク醤油漬け・・・すりおろしにんにく(大3カケ分)と醤油、白ワインでマリネしておく。丸一日置くといい。オーブンで焼いても、グリルで焼いても。蒸す場合はちょっと濃い目の味付けで。蒸すとプリっとして美味しいのだけど、蒸し器を出すのが面倒で、ついオーブンだよりになりがち。

青菜の塩茹で

味玉
ひき肉の納豆炒め・・・長ネギ、豚挽き、ニンニク、納豆をパラっと炒め、味付けはお醤油、はちみつ少々、豆板醤で。かなり美味しい。

茹でブロッコリー

海老のターメリック炒め下ごしらえ・・・海老をターメリック、塩、レモンでマリネ。バターで焼く。

サツマイモの甘煮

ほうれん草の炒めたもの
ズッキーニ、トマト、かぼちゃのグラタン(これにチーズのせてオーブンで焼く。まるで夏のような一品)

ローストビーフ・・・我が家の常備食。適当な大きさに切ってタコ糸でぐるぐる巻きにして形を整え、好みでお塩、コショウ、ハーブなどをすり混ぜ、175℃で15分、120℃で45分オーブンで焼く。冷めたらキッチンペーパー+ラップぐるぐる巻きにして冷凍しておくと、いつでも食べれて便利。

GAPSブレッド・・・レシピは
こちら
GAPSグラノーラ・・・レシピはこちら
GAPSローチョコレート・・・レシピはこちら
かぼちゃの蒸したの


あー、なんかもうちょっと種類増やせるよう(主菜、副菜共に)研究しないと。。。とりあえずぐるっとインスタ巡りしてみます。みんなホントにすごくて、勉強になりますー。

あ、今日はHappy Oni Dayでしたね?適年齢の子供たちいるのに、なーにもやってない我が家。幼稚園でやってきたしいいよね?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

第2回プラチナブロガーコンテスト
くらし部門に応募します。




[PR]
by ok0 | 2018-02-03 21:27 | GAPS | Comments(0)
e0363513_23332039.jpg



またまたGAPSスイーツの新作です。学校や幼稚園で何か必要な時、パッと持っていけるおやつ系のものが冷凍庫にたくさん入ってると安心。どんどん作ってストックしようと思ってます。

小麦粉、砂糖不使用です(穀類、デンプン類入らず、糖はドライフルーツとはちみつのみ)。ナッツとドライフルーツギッチリで腹持ち良いですよ。分量間違えてかなり甘さ控えめになってしまったのですが、これはこれで美味しいっ。朝食にもいいかなという感じです。子どもたちはどうかな・・と食べさせたら、無言で一心不乱に食べてました。(笑)甘さはお好みで増減どうぞ〜。おやつ的な感じで作りたければ、はちみつ倍量くらいいってもいいかもしれません。

<レシピ>
くるみ・・・200g
アーモンド・・・100g
パンプキンシード・・・20g
ココナッツ・・・60g
白ゴマ・・・60g
ココア・・・30g
サンフラワーシード・・・40g
卵・・・2個
デイツ・・・120g
レーズン・・・80g
はちみつ・・・60g

1.デイツとレーズンをフードプロセッサーに掛けてペースト状にする。その際、分量のはちみつを少しずつ加えるとやりやすい。
2.ナッツ類を荒く刻むか、フードプロセッサーにガッガッと掛ける。
3.すべてを大きなボールに入れて混ぜ合わせ、1.5センチくらいの厚みにぎゅっぎゅと押し広げる。
4.分量外のナッツやシード類をぎゅっと生地に押し込み、160℃で30分程オーブンで焼いて出来上がり。お好みの形に切って、冷凍でも大丈夫です。

ナッツ、シード類はお好みのもので構いません。分量もかなり適当でもOKですよ。簡単なのでぜひっ。


昨日の雪すごかったですねっ!我が家は裏の竹やぶの丈が一本電線にしなだれかかっていて怖かったので東電に電話すると、そういう電話が相次いでいるので明日の朝伺います。明日まで持ちこたえてください(?!)・・・と。しかもその後折れて電線にもたれかかった状態になり、これはまずいと湯たんぽ用意したり、カセットコンロやらカセットコンロのストーブやらの場所を確認して就寝・・・だったのですが、大丈夫でした。ホッ。しかも今朝もう既に竹撤去してくれました。早っ。さすが日本ですねー。素晴らしいです。今日は上二人は2時間遅れで小学校が始まり、下2人は幼稚園自由登校でお休みにしました。明日の朝も寒そうですね。路面凍結が心配です・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

第2回プラチナブロガーコンテスト
くらし部門に応募します。




第2回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
by ok0 | 2018-01-23 09:27 | GAPS | Comments(0)
e0363513_20260814.jpg

年末年始の暴飲暴食後の疲れた体には穀類、糖類、でんぷん類不使用のギルトフリー のエナジーバーを。ナッツとドライフルーツギッチリで腹持ちも良しっ。シナモン効いてるので、外国モノっぽい味かな。Farmers MarketとかWhole Foodsとかのワンランク上のスーパーとかで売ってそうな感じです。

e0363513_20260743.jpg

作り方は至って簡単。フープロでがーっとして混ぜるだけです。よっ!さすがアメリカンレシピ!

<レシピ> 25センチx25センチx1センチくらい
くるみ・・・240g
アーモンド・・・120g
ピーカンナッツ・・・120g
デーツ・・・200g(大き目10個くらい)
レーズン・・・200g
卵・・・2~3個(2個入れてみて、まだギュッギュとまとまらないようならもう一つ追加)
シナモン・・・小さじ2

1.ナッツ類をフードプロセッサーに掛け、好みの粗さにする。
2.デーツとレーズンをフードプロセッサーに掛け、出来る限りペースト状にする。
3.ナッツ、ドライフルーツ、卵、シナモンを混ぜ合わせ、ギュッギュと天板に広げ160℃で20分ほど焼く。
4.冷めてから好みの大きさに切る。

シナモンが苦手であればまるっと抜いてしまって大丈夫だし、ナッツもお好みのものでOKですよ。

これですね、かなり美味しいです。か・な・り。子供たちも大喜びで食べるのであっという間になくなってしまいそう。12月から忙しくて子供たちが食べれるものあんまり作ってあげられなかったので、今月はがっつりGASP月間にしようかと思っています。だーっと大量に作って冷凍庫にストックしておくのもいいかも。こういうスイーツがあると、GAPS続けていきやすいですよ~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

第2回プラチナブロガーコンテスト
くらし部門に応募します。





[PR]
by ok0 | 2018-01-08 20:47 | GAPS | Comments(0)

2018年初弁当

e0363513_20392614.jpg

昨日から学童やら延長保育やらデイサービスが始まり、みんな収まるべき所におさまりホッと一息です。

今年最初のお弁当はやっぱりお節色強し。うっすらご飯敷いた上に笹寿司の残りの鶏そぼろ&錦糸卵。使い忘れたお高い絹さやはここで日の目を見ました。あとは昆布巻きにお煮しめにお豆。1人はローストビーフで。あー楽チン。



もうそろそろまた料理しないとストックおかずがなくなってきました。つかの間の楽ちん生活でしたが、満喫しましたよー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

第2回プラチナブロガーコンテスト
くらし部門に応募します。


[PR]
by ok0 | 2018-01-05 20:43 | GAPS | Comments(0)

リンゴのタルト

e0363513_20483389.jpg

この秋は紅玉を堪能しました。家族が食べれるものもたくさん作りましたよ。その中の一つがGAPSのリンゴタルト!フィリングはもうほぼリンゴのみなのであまり考えなくてもできるのですが、タルト生地をどうしようか色々検索した中で美味しそうだったMakiko Method NYCこちらのレシピを参考にさせていただきました。

<レシピ>18センチのタルト型
ナッツフラワー・・・70g
ココナツフラワー・・・ 30g
バター・・・20g
ピーナツバター・・・ 15g
はちみつ・・・8g
卵・・・1/2個

紅玉・・・4つ
はちみつ
シナモン

1.全てをフードプロセッサーに入れ、ガッガッと様子を見ながらまわす。
2.一つにまとまったら取り出し、タルト型に敷き詰める。
3.160度のオーブンで30分ほど空焼きする。
4.焼いている間に、紅玉二つをはちみつとシナモンでさっと煮、残りをスライスにする。
5.焼けたタルト型に煮リンゴを敷き詰め、スライスを乗せて再度オーブンで30分ほど焼いたら出来上がり。

焼きたては崩れてしまうので、しっかり冷ましてからがいいかもしれません。焼きたてを食べたい場合は、ココットなどで焼いて出したらいいのかな。ココナッツフラワーがなければ全部ナッツフラワーでも大丈夫です。


e0363513_20483310.jpg

まぁもうリンゴの並べ方がなってなくて、ボツ写真にしようかと思ったのですが、自分への戒めのために。(笑)もう一度作ってやる!!と思っているうちに、紅玉なくなっちゃいました。(涙)このタルト台、なんにでも使えるので何か違うの作ろうかな。ま、年が明けてからですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-12-09 21:27 | GAPS | Comments(0)

はちみつレモン

e0363513_20353759.jpg

お庭レモンを頂いたので、はちみつレモン仕込みました。レモンぎゅっぎゅと詰めて、ひたひたになるくらいまではちみつ注いで待つこと1週間。時々上下を返してあげます。


e0363513_20353748.jpg

と言っても、今回は2qtジャー(約2リットル)で仕込んだので、いくら注いでもはちみつが上までいかず、途中で終わってしまいました。ま、果汁が出てぐっとさがるので大丈夫かな・・・の範囲です。

シソジュースが終わるころ梅ジュースが出来上がり、梅ジュースもそろそろ底を尽きるかな・・・という頃にはちみつレモンが飲めるようになり、その後はかりんジュースが続きます。あ、ゆず茶もありますね。一年を通して自家製ジュースがあるって、なんだかとっても幸せな気分です。夏は炭酸水で割って、冬はお湯割りで(子供たちは冬でも炭酸水ですが。さぶ・・・。)楽しんでいます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-12-04 20:48 | GAPS | Comments(0)

生ハム

e0363513_23034717.jpg

去年の冬、もう一回生ハム作ろうと思っていたのに、ハッと気づいたらもう春で外気が冷たくない・・・ということで、最初から最後まで冷蔵庫で仕上げるスタイルでやってみました。冷蔵庫だとピチットシートたくさん使うし、冷たい外気に当てないなんて何となく邪道な感じがしたものの、食べたい気持ちが勝り仕込むことに。数か月熟成して夏には出来上がりな感じで。

が、あれだけ食べたかった割に仕込んでしまったらあとはなんだかもう冷蔵庫陣取って邪魔・・・な存在まで成り下がり、後はもうどんどんどんどん上へ奥へと追いやられ、そのうちに存在すらも忘れ去られ・・・だったのを、先日冷蔵庫の大掃除で発見救出。カットしてみたら真っ赤~♥ 一枚食べてみたら、ふわ~んと鼻に抜けるあの独特な香りにノックアウト。ささっと写真撮って、もう数枚つまみ食い。笑 自制心効かせて数枚でストップしたけれど、半分くらい一気にいけそうなくらいでしたよ。邪魔な存在だったのが一気に神棚までランクアップです。

子どもたちも(長男以外)大好きなので、見つかったら一瞬でなくなってしまふ・・・。早速塊二つ頼みました。この冬、時間差で3回くらい仕込めたらいいなぁ。思う存分食べたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-12-01 19:45 | GAPS | Comments(0)