アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ケーキ( 42 )

ドゥーブルフロマージュ

e0363513_00010911.jpg


ひっ!あーブログ行ってないなーと思ってはいたのですが、気づいたらほぼ一カ月放置してました。なかなかパソコンの前に座って・・・という時間が持てず・・・と言い訳してみたり。色々作ってインスタにはアップしてるのですが、それでも追いつかない写真の量。季節ものだといつでも良いわけではないので、このままお蔵入りするのかなー。なんて思っていると、あっという間に一年経っていて、堂々と去年の写真アップしたり。笑 あ、これはこの秋に作ったモノですが。

ずーっと作ってみたいと思っていたドゥーブルフロマージュ。なんかもう「え?!なんだって?もう一回言って?」ってなかなか名前が覚えられなかったのですが、よくよく考えてみたらダブルチーズね?そしたらすっと頭に入ってきましたよ。笑 まぁダブルチーズって言ってしまうとバーガーになってしまうので、ドゥーブルフロマージュで正解lっ。

下からスポンジ、ベイクドチーズ、レアチーズ。チーズケーキ好きには最高かも。酸味効いてて、なかなかいい感じでした。中途半端に冷凍されてるスポンジ救済ケーキでもあるので、また作りまーす。


もうね、11月も半ばだっていうのに、まだ年賀状/クリスマスカードも出来てないし、私何やってるの?!そうこうしながらもどんどん年末は迫ってくるわけで。ひー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2018-11-11 00:15 | ケーキ | Comments(0)

お花のロールケーキ

e0363513_16593442.jpg


お友達の旦那様のお誕生日にケーキを作らせていただきました。秋男なのに(!?)栗とイチジクが苦手とのことで(笑)今年はリンゴとバナナのキャラメルロールケーキに。(あ、去年も作らせて頂いたのです♥)

自分の誕生日ケーキにはのせないで!と娘から拒否されたバラ(紅玉とキウイ)をトッピング。これやってみたかかったんですよー。想像していたのとは別物な仕上がりになてしまい、突っ込みどころ満載な感じですがこのままお渡ししちゃいました。バラデコに気を取られて、ずさんな巻きには気づかなかったご様子。シメシメ。(笑)


先日ベビーが6カ月になりました。ホントにあっという間。今までの子たちは7カ月くらいまで寝返りも打たない感じだったので、ソファーに転がしておいても問題なし!だったのですが、この子は5カ月くらいから転がりだすわ、最近ではずりずりと前進してくるはで、えーー!まだその準備できてなしっ。レゴとか片さなきゃ!何気に焦ってます。まさか1歳になる前に歩いたりしないよね・・・。それはイヤーっ。(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2018-10-19 17:15 | ケーキ | Comments(0)

マロンのシフォンサンド

e0363513_20401615.jpg


BAKED先生に習った #マロンのシフォンサンド、お教室で食べて悶えました。ふわふわなだけじゃなくて、瑞々しいんですよね、このシフォン。先生天才。笑 ベビーはお友達に預けて(朝7時過ぎに!!Yちゃん本当にありがとう~!)のお教室通い再開で、もう本当に感謝感謝です。お教室で作った分はYちゃんに差し上げました。(←随分とお手軽なお礼で・・・。笑)

さっそく復習です。

21センチで作ったら18センチよりも背も高く(しかも泡立てすぎてボリュームが出すぎた)、サンドの具材が何だかもうあれよあれよと中に入っていき足りなくなる事態に。途中で慌てて追加で生クリーム泡だてたりしながらようやく完成しました。中にガッツリシャンティ入って、上にマロンクリームたっぷり絞った(中に沈んでいって上からはあまり見えてないけど)、かなりボリューミーですが、美味しすぎてペロリです。こういう風に大きなシフォンの時には両端切り離さないポケットタイプにしたら良かったのかーなんてのは後の祭りでして。

家にあったら危険なので🤣、出来たそばからご近所さんに配り歩いてきました。



e0363513_20403153.jpg

今回初めて使用したモンブラン口金、サッと使えるように洗っておいたら、さあ今って段階で見つからない。えー⁉️自分の軌跡をたどってあっちこっち思いつくところ、洗面所まで探したけど見つからない。泣く泣く諦めて別の口金準備して、出てたもの片付けてたら、目の前転がってました。🤣 もー最近こういう事多いんですよねー。

モンブラン口金にこだわった割にかなり控え目な存在になってしまったので、次はこれでどうだ!ってくらいのうねうね絞りやってみます。キンチョー。


気づいたらもう10月も半ば?!ひーっ、焦る!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2018-10-14 15:48 | ケーキ | Comments(0)
e0363513_22330435.jpg


焼き菓子セット作ってるとき、ちょうど良いタイミングで来客があったので、モリモリ盛ってみました。が、このスタンドにはちょっぴり大きすぎる焼き菓子ばかりで、なんかど〜んっ!な見た目に。

新作のクルミのガレットがかなり美味ですっ。香ばしいクルミの香りが充満してまーす。(奥の下段で割とボヤけ気味の子。配置間違えました。笑😂

素敵なものは更に素敵に、ちんまりしたものもそれなりに見せてくれる、ZACKのケーキスタンド❤️


e0363513_22330498.jpg

フルーツロール。イチゴがないと華やかさに欠けるけど、ないものはない。頑張ります。


e0363513_22330475.jpg

友達の家での集まりに持って行ったケーキ。そういえばティラミスケーキ最近作ってないな。作りたい。


e0363513_22330458.jpg

ちょっとした手土産に。今日中に食べて欲しい旨、渡した時、途中でのおしゃべりの時、帰る時。。。としつこく何度も繰り返し、最後のトドメに今日中に食べれない分は処分しちゃってくださいと。

しつこいけど、カヌレは当日中にお願いします。笑



アップしてない写真を発掘したので備忘録であげてます。ブログが後で一番検索しやすいんですよね。色々使ってみて、やっぱりブログが一番だなーと思う今日この頃。とか言いながら、インスタにかなり偏りがちですが。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2018-10-08 18:23 | ケーキ | Comments(0)

マロンケーキ

e0363513_15200444.jpg


なんだか朝晩ひんやりとしてすっかり秋ですよね。秋物小物結構あるし、涼しくてナッペもしやすいし、ケーキ作んないとね?と意味もなく作ってみました。去年の渋皮煮がまだ残ってるので、今年のが出来上がる前に一気に消費ってことで、間にも渋皮煮たっぷり挟んであります。


e0363513_15200455.jpg

生クリームにはマロンペーストたっぷり入ってます♥ どうせ練習なのだから、うねうねモンブランやれば良かったのだけれど、とりあえずマロン第一号は安パイなこれで。次はうねうねやってみようかな。2年位前に買って、未だに包装されたままのモンブラン口金、今年こそ出すかなー。笑

モンブラン口金の前に、丸口金って実はかなり難しいんですねっ!上にシューっと抜いていく感じのスライムみたいな絞りやってみたら、まぁもう見るも無残で、イチかバチかでへらでそぎ落としたらラッキーなこときれいになり、気を入れ替えて最近定番のこの絞りで。基本、絞り直しとかは失敗の重ね塗りになることが多いのでやらないのですが、もう失敗の重ね塗りよりもひどいレベルだったので。あーもーびっくりしましたよ。口金が悪いのかな?(←まず道具から疑う)

練習だからカットもすれば良かったのだけれど、可愛くまとまっちゃったので、このまま友達のところに試食してーと押し付けてきちゃいました。あ、自分が試食するの忘れた・・・ってことでまた作ります。

実はこれ12センチです。12センチなんてアメリカに住んでた頃は1人分的な大きさで、日本に帰ってきて12センチのホールケーキが堂々とショーケースに並んでるのを見て衝撃でした。が、慣れました。(笑)デコレーション面積も小さいのであっという間に仕上がっちゃうし、楽チーンなのですが、こんな小さいケーキばっかり作ってたらもう23センチのホールなんて作れなくなりそうです。って、もう既に作れないかも・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2018-09-22 15:42 | ケーキ | Comments(0)

バースデーケーキ

e0363513_21070472.jpg




お友達のボーイズのバースデーケーキ作らせていただきました。ブドウとメロンメインのフルーツ盛り盛りでとのことだったのですが、盛りが甘いっ!もっとこんもり盛るつもりでいたのですが、久々のデコに手が震えて気づいたらちんまりまとまってました。(涙)しかもメロンは皮に焦点置いてカットしてるので、なんかあんまり食べるとこないし・・・。つ、つい見た目重視で。笑 あ、でもこれ三段で、間にメロンとブドウたくさん詰め込んでおきました。



e0363513_21070450.jpg


ナッペはへらに迷いなく、今までの中で一番うまくできたかも。いつもこんな風にできると嬉しいかな。とニタニタしながらサントノーレ絞ってたら、気のゆるみか与太ってしまいました。もームズカシイっ。練習あるのみですね。って、これ本番だけど。笑
底は指が当たってしまったので、いつもより多めに背高めにナッツつけてます。砕いたナッツ、ココア、粉糖は救世主ですよ。


だんだん涼しくなってきたので、デコもやりやすいかも。ってことで、この秋はケーキ作ります!

が、クリスマスまであと3か月かと思うと不要に焦りますね。なんかもう焦りすぎちゃって、とりあえずブログでも書くか・・・みたいな。夏に終える予定だった断捨離も全然終わってないし、というかむしろしまってあったものが全部が外に出て、断捨離始める前より家が雑然としてますよ?ははは。

とりあえず目に付くところから片づけます、はい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2018-09-17 21:20 | ケーキ | Comments(0)

ティラミスBDケーキ

e0363513_22365423.jpg


先日、お友達の旦那様のお誕生日ケーキを作らせていただきました。ツーソンで知り合って、毎年一時帰国の時に会いに来てくれる大事なお友達。今年はちょうど旦那様がお誕生日の時に一緒に帰国!ということで、いそいそと作らせてもらいました。ちょっと試作的な感じが漂ってるけど。笑 

たらりんしようと思っていたのですが、案の定時間が押せ押せになってしまい、何かの時に役立つだろうと練習兼ねて作っておいたチョコ細工(とは言えないひどい出来だけど・・・苦笑)が役に立ちましたよ!ぺっぺっぺっと周りにくっつけておしまい。もー便利♡ もっと作っとこーっと。



夏休み始まりましたねー。次男は心待ちにしていた夏休み、サッカー練習&その後の川遊びからの児童クラブで、そのあとピアノ・・・というアイドル並みのスケジュールだったのですが、熱中症で熱が出たとの連絡が児童クラブから入ったのが昨日。今日もまだ熱っぽかったので全部キャンセルしたのですが、今度は3番目が先週もらってきて、4番目にも移った結膜炎にかかり、そうこうしてたら家族中が結膜炎に・・・というなんとも悲しい夏の幕開けです。去年のサッカーキャンプから帰ってきたその日から待ちに待ってた今年のキャンプ(笑)、行かれなくなったりしないようにしっかり体調整えないとだよ。

私はこの夏、断捨離します。何度もプチ断捨離してるけどぜーんぜん続かずなので、今回こそはきっちりやり遂げますよ。パワーヨガも再開します!夏が終わるころには所有物半分、妊娠前体重に割り込みの物も体もスリム化を実現させたいっ!(キャー言っちゃった。追い込まないと自分を。笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2018-07-24 22:57 | ケーキ | Comments(0)

ロールケーキ色々




e0363513_21204403.jpg

イチゴとチェリーのコラボなんだけど、ちょっとデコ間違えました。また作りたい。イチゴよ、店頭から消えないで。。。って思ってたのに、ぐずぐずしてたらもう消えてました。っていうか、いやまだ手に入るんですが、高い・・・。😢


e0363513_21204485.jpg


フルーツロール。ホントはキウイ入れたかったのだけど、ゴリゴリ過ぎて入れられず、急遽ハッサクで。酸っぱいかなって思ったけど、逆にパンチが効いてよかったかも。ただちょっと巻きの底辺広すぎ。😭 ロールケーキって実は難しい?今更だけど。


e0363513_21204329.jpg


よーしっ!イチゴたっぷりいれた〜とホクホクして切ったら、くっつき過ぎだしっ。未だにフルーツの置く位置がつかめてないみたいです。そして、ワザとですけど何か⁉️と言いたくなるくらいの波打ち断面。😂 なのでちょっと引き気味で撮影。緑もわっさわっさ取り入れて。笑

なんだかもう何本巻いても完璧なものができず・・・。頑張りますー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2018-06-19 21:21 | ケーキ | Comments(0)

ティラミスケーキ

e0363513_00093353.jpg


この前やりたかったのに時間切れでできなかったティラミスのたらりん、やってみました。が、チョコが柔らかすぎて落下速度が速すぎました。もうちょっとこう、波打つような感じになってそこからつつーっと下に垂れるのが目標です。インスタでめちゃめちゃクオリティ高い写真がバンバンアップされていて、勉強になりますよー。でも目ばっかり肥えてしまって技術が追い付かない悲しさ。😢 練習あるのみ。頑張ります。



e0363513_00093371.jpg

御遣い物として頼まれたケーキ。「小さくて運びやすいもの」のみがご希望だったので、迷わずティラミスケーキに。12センチのケーキですよ、これ。12センチのホールなんて初めて作りましたー。え、何?ちっさ。と思いながら作っていたのですが、出来上がるころには手も目も慣れて普通に見えてくるところが不思議。アメリカだったら一人分ですよね?もしくはサンプル?笑 

小さいからあっという間にデコレーションも終わるのですが、このサイズに慣れてしまったらもう二度と23センチのホールケーキなんて作れなくなってしまいそうです。はがきサイズの絵しか描いてなかったのに、いきなり模造紙に描け!みたいな感じですかね?

たらりんチョコ、前回緩すぎたので気を付けていたら今度は固すぎました。😢 波打つ感じになったのはいいのですが、その先のつつーっと下に垂れるのがなくなっちゃいました、肝心のつつーっが。(オーダーケーキなのに練習台にしてしまってすみませんー。)ああ、また間置かずに作らないとです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2018-06-05 23:55 | ケーキ | Comments(0)

ロールケーキとカヌレ


e0363513_21555521.jpg




話が前後してますが、家庭訪問用につくりました。日にちをすっかり勘違いしてて、気づいたのがいらっしゃる2時間前。マッハで作ったフルーツロール。ってか、バナナとイチゴしか入ってないけど。。。😂 しかも普通のクレームシャンティ。でもって、イチゴの現れ方が微妙で残念な断面。

カラフルなフルーツをホワイトチョコのクリームで巻いて、もりもりデコったの作りたかったのにー。さすがにデコる時間はありませんでした。外巻きが綺麗にできたので、もう一度ちゃんと作りたい。



e0363513_21554130.jpg
  



うちで召し上がっていただくより、持って帰っていただこうと思い、今度はカヌレを焼きました。まぁ何だかんだ言っても、自分が作りたいだけなんですけどね。半ば無理やり持って帰っていただいた感じです。笑 あー、そういえばショコラカヌレ、まだ完成してないからやらないとだ。


6月になっちゃいましたねー。もうすぐで今年も折り返しかと思うと、ひーーーっ。焦ってきました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

                                                                                     

[PR]
by ok0 | 2018-06-01 22:31 | ケーキ | Comments(0)