アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お節( 1 )

お節2018

e0363513_21192625.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

クリスマス終わってゆっくり座ってお茶飲みながらお節アイディア考えたり、お節パンフの写真眺めたりしながらイメージ膨らませつつ、家中のお掃除もして、しっかり睡眠もとってすっきりと新年を迎えて・・・という予定だったのですが、まぁもう実際はなんとも慌ただしい12月でした。お歳暮は大幅に減らさせていただいたにも関わらず、クリスマスギフトで徹夜、完徹、また徹夜の毎日で、その合間にクリスマスディナー、それが終わったら年末のご挨拶用ギフト、オーダーも頂いたりで御節に取り掛かったのは30日。大晦日も遅くまでやってやっと仕上げたのが、血と汗と涙の結晶のこのお節です。笑

来年こそは、来年こそはゆったりとお正月を迎えたいです。11月からフル回転でいきますよっ。(自分に喝っ!)

e0363513_21192694.jpg


穀類、糖類、でんぷん類なしのGAPSお節です。(お寿司部分抜かして)

右端から
・海老の甘煮

・牡蠣のオイル漬け・・・新鮮な牡蠣をさっと油をひかないフライパンで炒めて水分を飛ばし、お醤油ジュっと。後は好みのオイルにつぶしたニンニク、ベイリーフ、唐辛子と漬け込むだけです。オイスターソースを使うのが普通なのでしょうか。GAPSではNGなので、お醤油だけにしてますが遜色なく美味しいですよ~。オイルはオリーブオイルがいいかと思いますが、今回はアボカドオイルにしました。

・サツマイモのはちみつ柚子煮・・・紅あずまをはちみつと柚子で煮てお花カット。

・田作り・・・初めて田作り作ってみました。なのにアレンジバージョンで。美味しくってポリポリつまんじゃいます。
煮干し(40g)をさっと乾煎りし、ナッツ(80g)も乾煎り。はちみつ(大さじ2)、みりん(大さじ1)、しょう油(大さじ1)、白ワイン(大さじ1)を煮立たせ、トロっとしたら煎った煮干し、ナッツ、ココナッツ(10g)と和えて、オーブンシートに広げて乾かす。

・卵焼き・・・サクラ海老のとネギ海苔巻き

・ホタテのニンニクバター焼き

・柚子カップ入り松前漬け

・昆布巻き

・いりなます
<材料>
大根・・・300g
人参・・・50g
きくらげ・・・適量
きゅうり・・・1本

<煮汁>
だし汁・・・100㏄
白ワイン・・・大さじ1
しょう油・・・小さじ2
はちみつ・・・小さじ1

<ドレッシング>
オイル・・・70㏄
白ワイン・・・大さじ2
酢・・・大さじ2
ポン酢・・・大さじ1
はちみつ・・・小さじ2
塩・・・少々

1.大根、にんじんは5㎝の長さの細切りにして、油をさっとしいたフライパンでそれぞれ別々にさっと炒める。(水分を飛ばすため)
2.キュウリも同じように細切りにして塩少々を振っておく。
3.きくらげは水で戻し細切りにし、煮汁の調味料で煮る。(水分がなくなるまで煮る。)
4.大根、にんじん、キュウリの水けを絞ってボウルに入れ、ドレッシングとさっくり混ぜ合わせる。


e0363513_21192576.jpg

・栗の渋皮煮金粉乗っけ・・・秋に作っておいたもの。

・金柑のハチミツ煮・・・去年作っておいたもの。

・白いんげん豆のハチミツ煮

・ローストビーフのバラ・・・去年の秋から手に入りだしたグラスフェッドビーフで

・数の子・・・スモークサーモンと大葉巻き、ゆず大根の千枚漬けと大葉巻き
大根・・・500g(1本1キロ強の大根の皮をむいたり、スライサーに掛けたりしているうちに、使える部分はこのくらいになってた)
酢・・・50g
ハチミツ・・・50g
柚子皮
大根をボウルに入れ、大さじ1程度の塩とひたひたの水を加えて半日置き、絞って調味料と共にジップロックで一晩漬ける。

・かまぼこのいくらサンド
今年はかまぼこも作りました!!もうちょっと改良する余地はあるけれど、初めてにしてはまぁまぁの出来かな。

手作りでないのはスモークサーモンのみ。あー、来年はスモークサーモンも何とかしたいですっ。

・黒豆

・銀杏

・お煮しめ・・・去年てこずったレンコンの花形も今年は上手くできました。1パック300円もする10本くらいしか入ってないちんちくりんな絹さや、震える手でカートに入れたのに使うの忘れました!キーッ!

e0363513_21192575.jpg



今年の笹寿司はこんな感じ。と言っても毎年変わらないのですが。冷凍庫に眠っていると信じていたシメサバが見つからず、相当気落ちしましたがそのまま続投。シメサバがない笹寿司なんて・・・。ぐすん。

笹の葉も29日の夕方になって買うのを忘れたことに気づき、tomizももう終わってるしどうしよう!!!と相当焦ったのですが、去年多めに買ってあった(らしい)笹の葉を発掘しホッ。来年用のメモに加えておかなくてはですよ。あと鳥そぼろの上に煮たタケノコも乗せようと思ってたのに忘れたし。

e0363513_21192555.jpg


もうこの頃には意識が飛びそうなくらい疲れてましたね、私。ナチュラルハイだったかも。(笑)無事に食べ終え、テーブルぐちゃぐちゃのままホットカーペットの上に寝っ転がってしまいましたよ。あー終わったー。ふーやり遂げたー。燃え尽きた感で一杯なのですが、年末のご挨拶に間に合わなかった方々へのお年賀作成に入らねばっ。

というわけで、新年からバタバタしておりますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

第2回プラチナブロガーコンテスト
くらし部門に応募します。











[PR]
by ok0 | 2018-01-02 16:14 | お節 | Comments(0)