人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人の夫と子供5人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガスパチョ

ガスパチョ_e0363513_22333145.jpg

子供のころから食べていたガスパチョ、自分で台所をするようになってからも頻繁に作っていたのですが、ここ数年すっかり忘れさられていました。美味しい夏野菜をギュッと凝縮させて、氷と一緒にガーっとするだけでほんっとに美味しい冷静スープになります。是非お試しください♡

<作り方>
完熟とまと・・・1kg
キュウリ・・・2本
ピーマン・・・小3個
たまねぎ・・・1/2個
フランスパン・・・30g(私は天然酵母食パンほんの少し)
ニンニク・・・1片

オリーブ油・・・大さじ5
ワインビネガー・・・大さじ3
塩・・・小さじ1

1.きゅうりは皮をむき、トマト、ピーマン、たまねぎとも小さくきる。ニンニクはたたきつぶす。
2.ボールにこの野菜をいれ、調味料とフランスパンをちぎって入れ混ぜ冷蔵庫で一日寝かせる。
3.水分があがって野菜がしんなりしたら、氷1カップと一緒にミキサーにかける


ポイントは最低でも24時間寝かせる事かな。以前待ちきれず半日くらいで食べたら全然美味しくなかったので、フライング御法度です。
丁度いいサイズのボウルが使用中で、ストウブで代用。これごと冷蔵庫に入れるので、キンキンに冷えるはず♡


ガスパチョ_e0363513_22422919.jpg

今日が夏休み前最後のお弁当。力尽きてのり巻き&穴埋めの天才とうもろこしの手抜き最強弁当。来週二回くらい行ったら夏休み突入します。いつも思うのだけど、長期休暇前後の短縮授業やめて欲しいなぁ。休みに入るぎりっぎりまで6時間やって欲しいんだけど。(笑)短縮要らない、ホントに。と、世の母たちは思っているはず。(笑)夏休み中は毎日weekendってことで、一日二食になりますよー!誰が何と言っても二食!夕飯16時半、就寝19時の健康生活です。


楽天ルーム に使用してる道具などアップしてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

by ok0 | 2021-07-15 22:53 | GAPS | Comments(0)