人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人の夫と子供5人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

作り置き代行

作り置き代行_e0363513_04522745.jpg


今回はすごい!にんにくとカリフラワー以外のお野菜は全部無農薬!!サラダ菜、水菜、春菊は私の畑から♡

◎一口ピーマンの肉詰め・・・ひき肉、ニラ、にン肉、ねぎ。フライパンで焼いて酢醤油で。

◎プルコギチキン・・タレごと焼いてレタスに巻いて。
鶏モモ肉・・・600g
玉ねぎ・・・1個
ピーマン・・・3個
にんにくのすりおろし・・・3カケ
生姜のすりおろし・・・3カケ
白すりごま・・・大さじ3
はちみつ・・・大さじ2
醤油・・・大さじ3.5
白ワイン・・・大さじ3
ごま油・・・大さじ3

1.鶏肉は細切り、野菜は5ミリ幅くらいに切り、全てを合わせて半日漬け込む。
2.タレごとフライパンで焼き、レタスにくるんで食べる。

◎葉っぱのサラダ

◎レタス
◎パクチーのサラダ・・パクチー、鶏胸割いたの、クルミ
ドレッシング:ナンプラー大さじ2.5、レモン汁小さじ2

◎春菊の逸品・・・1羽なんて一人で食べきっても足りないくらい美味。レシピはこちら
◎人参の葉の胡麻和え・・・さっと茹でた人参の葉を3センチくらいの長さに切り、ゴマダレと和える。
ゴマ大さじ4、醤油大さじ1、はちみつ大さじ1.5           

◎鶏胸肉のさいたの
◎かぼちゃムース
◎大根の葉のナンプラー炒め・・・さっと茹でた大根葉を細かく刻み、ギュッと絞る。豚肉、ニンニクとぱらっと炒め、仕上げにナンプラーを回しいれる。

◎ヤムウンセン
◎キャベツの甘酢和え・・・バリバリサラダ感覚で食べれる。美味しいのに子供には不人気(笑) レシピはこちら。もちろんレシピ内のお砂糖ははちみつに置き換えて。
◎ポテトグラタン
◎ネギソース・・・もう定番中の定番。冷蔵庫に必ずあるネギソース。もう何度もレシピ載せてるけど、再度!
しょうが・・・1カケ
にんにく・・・1/2カケ
玉ねぎ・・・1/4個
長ネギ・・・1/2本
酢・・・大さじ1
醤油・・・大さじ3
ごま油・・・大さじ2

形あるものはみじん切りに。
ネギネギしているのが嫌いな子がいるので、最近気に入ってる配合は具材は3倍、液体は5倍。これで1QTジャーにピッタリの量。

◎ヤムウンセンのタレ
◎パクチーサラダのタレ
◎ミニトマト
◎グラスケーキの余分のクリーム

◎ショコラマロンのグラスケーキ・・お好みで別添えのクリームを足して。
◎カリフラワーのカレーマリネ・・・さっとゆでてタレと絡める。かなり美味しい。
カレー粉・・小さじ1、酢・・大さじ2、塩・・小さじ1/2、はちみつ・・小さじ1、オイル・・・大さじ3(太白ごま油)

◎三色人参のナムル
◎鶏団子と大根のスープ・・・鶏胸にくを茹でた時のスープに、鶏肉団子(ネギ、生姜たっぷり、塩、卵)と大根を入れて。



作り置き代行_e0363513_02390612.jpg

冷凍庫の片付けも兼ねて、余ったクリームやらスポンジやらを組み立てて、ショコラマロンのグラスデザートに。そうしたら更にクリームが余ってしまい、もう無限のループに突入しそうだったのだけれど、余ったクリームも一緒にお渡しして一件落着。(笑)


楽天ルーム に使用してる道具などアップしてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

by ok0 | 2020-11-13 02:37 | GAPS | Comments(0)