人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人の夫と子供5人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マロンケーキ

マロンケーキ_e0363513_15200444.jpg


なんだか朝晩ひんやりとしてすっかり秋ですよね。秋物小物結構あるし、涼しくてナッペもしやすいし、ケーキ作んないとね?と意味もなく作ってみました。去年の渋皮煮がまだ残ってるので、今年のが出来上がる前に一気に消費ってことで、間にも渋皮煮たっぷり挟んであります。


マロンケーキ_e0363513_15200455.jpg

生クリームにはマロンペーストたっぷり入ってます♥ どうせ練習なのだから、うねうねモンブランやれば良かったのだけれど、とりあえずマロン第一号は安パイなこれで。次はうねうねやってみようかな。2年位前に買って、未だに包装されたままのモンブラン口金、今年こそ出すかなー。笑

モンブラン口金の前に、丸口金って実はかなり難しいんですねっ!上にシューっと抜いていく感じのスライムみたいな絞りやってみたら、まぁもう見るも無残で、イチかバチかでへらでそぎ落としたらラッキーなこときれいになり、気を入れ替えて最近定番のこの絞りで。基本、絞り直しとかは失敗の重ね塗りになることが多いのでやらないのですが、もう失敗の重ね塗りよりもひどいレベルだったので。あーもーびっくりしましたよ。口金が悪いのかな?(←まず道具から疑う)

練習だからカットもすれば良かったのだけれど、可愛くまとまっちゃったので、このまま友達のところに試食してーと押し付けてきちゃいました。あ、自分が試食するの忘れた・・・ってことでまた作ります。

実はこれ12センチです。12センチなんてアメリカに住んでた頃は1人分的な大きさで、日本に帰ってきて12センチのホールケーキが堂々とショーケースに並んでるのを見て衝撃でした。が、慣れました。(笑)デコレーション面積も小さいのであっという間に仕上がっちゃうし、楽チーンなのですが、こんな小さいケーキばっかり作ってたらもう23センチのホールなんて作れなくなりそうです。って、もう既に作れないかも・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

by ok0 | 2018-09-22 15:42 | ケーキ | Comments(0)