人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人の夫と子供5人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グラノーラバー

グラノーラバー_e0363513_23031875.jpg

もうかれこれ7年以上作り続けているGAPSグラノーラバー。これですね、美味しすぎてパッカパカ食べてしまうのだけれど、小麦粉(穀類全般)、お砂糖(はちみつ以外全部)不使用のギルトフリー!なので、食べた後も心(&体重)穏やかです。(笑)

冷たくないと緩んでしまうので(固まった状態がキープできない)、外への持ち出しは気軽にはできないのですが(保冷剤が必要)、冬だったら暖房さえ気を付ければ大丈夫。真冬、息子のサッカーの試合の応援に持って行ったときは、カッチリしてましたよ。

<レシピ>

ナッツ類とシード類・・・合わせて2.5カップ
ドライフルーツ・・・1カップ
ココナッツ・・・2カップ
蜂蜜・・・1/2カップ弱
ココナッツオイル・・・1/2カップ弱

1.ナッツ類とシード類をオーブンで空焼きする。
2.空焼きしたうちの1カップ分は荒く刻み、残りはフードプロセッサーなどで細かくする。
3.蜂蜜とココナッツオイルを鍋にかけ泡がふわふわっと上がるまで熱する。
4.大きなボールに全てを混ぜ合わせ、オーブンシートを敷いたバットに流しいれ上からギューギュー押して固める。荒熱が取れたら冷蔵庫に入れ、2、3時間したら好みの大きさに切り分ける。

私は切り分けたら冷凍庫に入れて、固い状態で食べています。ココナッツがじゅわっと口に広がって幸せ~。ココナッツラバーならもう絶対作ってみてください。GAPSやってない人にもウケますよー。

在庫少ないので作らなくちゃ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

by ok0 | 2018-09-08 06:42 | GAPS | Comments(0)