アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

作り置き

e0363513_20393574.jpg


マンネリ化しつつある作り置きおかず。もっと新しい風が欲しい。。。

左上から
切り干し大根
鶏モモのニンニクローズマリー・・・ニンニクのつぶしたの1/2個分(1/2カケではない)とローズマリーと塩でマリネ。二日寝かせると良い。フライパンで皮目からカリッと焼く。

ハムの下ごしらえ・・・作り方は
こちら

和風コールスロー・・・
キャベツの千切りに熱湯をかけて絞り、マヨネーズ、醤油、すりおろしにんにく、鰹節、お酢で和えたもの。
かなり適当分量でも美味しくて、搭乗頻度高し。あー、マヨネーズ作らないと。

鳥ハムの下ごしらえ・・・作り方はこちら

胸肉の塩漬け(茹でて割く)
手羽元のニンニク醤油漬け・・・すりおろしにんにく(大3カケ分)と醤油、白ワインでマリネしておく。丸一日置くといい。オーブンで焼いても、グリルで焼いても。蒸す場合はちょっと濃い目の味付けで。蒸すとプリっとして美味しいのだけど、蒸し器を出すのが面倒で、ついオーブンだよりになりがち。

青菜の塩茹で

味玉
ひき肉の納豆炒め・・・長ネギ、豚挽き、ニンニク、納豆をパラっと炒め、味付けはお醤油、はちみつ少々、豆板醤で。かなり美味しい。

茹でブロッコリー

海老のターメリック炒め下ごしらえ・・・海老をターメリック、塩、レモンでマリネ。バターで焼く。

サツマイモの甘煮

ほうれん草の炒めたもの
ズッキーニ、トマト、かぼちゃのグラタン(これにチーズのせてオーブンで焼く。まるで夏のような一品)

ローストビーフ・・・我が家の常備食。適当な大きさに切ってタコ糸でぐるぐる巻きにして形を整え、好みでお塩、コショウ、ハーブなどをすり混ぜ、175℃で15分、120℃で45分オーブンで焼く。冷めたらキッチンペーパー+ラップぐるぐる巻きにして冷凍しておくと、いつでも食べれて便利。

GAPSブレッド・・・レシピは
こちら
GAPSグラノーラ・・・レシピはこちら
GAPSローチョコレート・・・レシピはこちら
かぼちゃの蒸したの


あー、なんかもうちょっと種類増やせるよう(主菜、副菜共に)研究しないと。。。とりあえずぐるっとインスタ巡りしてみます。みんなホントにすごくて、勉強になりますー。

あ、今日はHappy Oni Dayでしたね?適年齢の子供たちいるのに、なーにもやってない我が家。幼稚園でやってきたしいいよね?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

第2回プラチナブロガーコンテスト
くらし部門に応募します。




[PR]
by ok0 | 2018-02-03 21:27 | GAPS | Comments(0)