人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人の夫と子供5人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケーキ色々

ケーキ色々_e0363513_07214511.jpg

これもまだ暑かったころ作ったキャラメルリンゴのロールケーキ。夕方家の中で自然光が入る唯一の場所は冷房が入らず、クリームが溶けるのではないかドキドキしながら、且つ大汗かきながら命がけで撮った(←大げさ)一枚。表巻き、ツーソンにいた時は「私ってかなりプロ級?」なんてこっそりほくそ笑んでいたくらい失敗なしだったのですが、日本に帰ってきてからなーんか不安定。くっついちゃうんですよね・・・。これも裏側ちょっと削れちゃってます。(涙)ま、切り刻んでデコっちゃえばわかんないか・・・なんて言ってる場合ではないです。キレイに焼けるようになりたいー。


ケーキ色々_e0363513_07214525.jpg

これも同時期に作ったもの。ベリーがないとね、寂しいですよね。年中ベリー類がある地域でケーキを作り始めたので、ベリーがないことに未だに慣れなくて。あぁそうだった、果物にも四季があるのよね・・・と辛い再確認を毎年しています。真ん中に入ってるのはプラム。なんだかちょっと赤黒く見えますが、実際はもうちょっと鮮やかな赤でした。やっぱり芯があると巻きやすいわ~なんて思いながら巻き上げて、実際に切ってみたら芯にはなってなかった・・・という話。


ケーキ色々_e0363513_07214405.jpg

上の2本と、もう一つ作った新作ガナッシュ(写真紛失)とあとは家にあったらもろもろを組み立てて、お呼ばれ頂いた会合にいそいそと持参しました。喜んでいただけたので嬉しい♥


さぁ、今日から11月ですよっ。泣いても笑ってもあと2か月!気合だけ・・・。(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

Commented at 2017-11-01 17:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ok0 | 2017-11-01 07:35 | ケーキ | Comments(1)