アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おもてなし

e0363513_11195491.jpg


週末、ツーソン時代のお友達4家族が一時帰国中に遊びに来てくれました。片っ端から思いつくもの作っていたら、またもややっすい居酒屋で手当たり次第に頼んじゃった図になっちゃいましたが、まぁみんな喜んでくれたので良しとしよう・・・という感じ?


e0363513_11195466.jpg


デザートにケーキ色々。ガナッシュチョコとキャラメルチーズケーキだけ焼いて、あとは冷蔵庫にあったものを組み立てただけなのですが、なんか種類が多いとちょっぴりゴージャス感が出ていいかも!いつも半端物はばんばん捨てていたのですが、これからはきっちり冷凍しておこうと思いました、はい。

e0363513_11215251.jpg

キャラメルチーズケーキ


e0363513_11215358.jpg

作り続けて既に20年近くになるガナッシュチョコ


e0363513_11215296.jpg



半端物のロールケーキにプチデコ


e0363513_11195375.jpg
子供たちも大はしゃぎ。みんなで飲んで食べて笑って・・・最高な週末になりました。また来年待ってるよ~。一年なんてほんとにあっという間です。恐ろしいくらいに。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。





[PR]
by ok0 | 2017-06-20 11:28 | パーティ | Comments(0)

色々作ってます

e0363513_13311771.jpg

オーダー分のデコロール。チョコレート生地にチョコクリーム、真ん中にバナナを巻いて、生クリーム&苺ソースにフルーツトッピング。イチゴがないだけでこんなにも地味~な見た目になってしまいました。(涙)これからまた苺がない時期突入です。既に苺が恋しい今日この頃。アメリカンチェリー使ってる場合じゃなかったですね。次回はさくらんぼで。


e0363513_13311786.jpg

お友達が遊びに来てくれたので、お持たせ用のマーブルコーヒーロール。


e0363513_13311770.jpg

苺最後にドカンと買って、フードライヤーでドライに。ローブラウニー用♪ 

e0363513_13311671.jpg

オレンジケーキの試作を重ね、ようやく完成しました~。こんなにピールの少ない断面を、なぜゆえに・・・。写真撮ることに必死になっててこの瞬間まで気づかなかったです。

e0363513_13311684.jpg

どのカットもこのくらい見えてくれるといいのだけれど・・・。ピールももちろん自家製♡


さー、今週末は長男と次男の小学校の運動会です。前々から分かっていることなのに、全然お弁当決まってないしっ。今焦ってメモ見返してます。とりあえず雨の心配はなさそうなのでホッ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-05-31 14:04 | ケーキ | Comments(0)

ケフィア

e0363513_00294344.jpg


ヨーグルトよりもはるかにプロバイオティック効果の高いケフィア、GAPS生活は欠かせません。と言っても、(自家製)ヨーグルトにはケフィアにないプロバイオティックが含まれているので、ヨーグルトも食べる必要ありますが。

ガラスのジャーで仕込み、木のスプーンで混ぜ、そしてプラスチックのザルで漉します。飲むヨーグルトをシュワシュワさせて、更に酸っぱくした感じ?ちょっと舌がピリピリしびれるかもしれません。でも体がキレイになっていく感じがしますよ。

我が家では長男と三番目の長女の大好物で、与えるだけ飲んでしまう勢い。次男と末っ子は渋々飲んでるかな。解毒作用も大きいので、授乳中に飲むと毒素がみんな母乳を通して赤ちゃんに行ってしまいます。それに気づくのに時間がかかったため、次男はもうボロボロになってました。三番目の長女の時もすっかり忘れてぐびぐび飲んでいたら、次男と同じ症状(肌のただれ)になり、即刻飲むのを止めたらあっさり完治。ケフィアパワーすごいです。

オムツかぶれにも効くし(ローションみたいに使う)、胃やお腹が痛い時なんかにも効く(飲む)万能薬的存在。

e0363513_00294369.jpg



これがケフィアグレイン。これに牛乳を注いで24時間放置すると出来るわけなのですが、結構温度管理が難しくて何度も死滅させてます。下手なペットより手がかかるかも?!

ケフィアグレインはKefir Ladyから購入できます。ちなみにグレインが20ドルで、アメリカからなので送料が20ドル・・・いや、40ドルだったかな。商品受領後、アメリカ国内だったら現金を直接送るのですが、日本からなのでAmazonのギフトカードを購入してメールでギフトカード番号を渡すという、完全に信頼に基づいたビジネス方式。ケフィアグレインを買うような人に、踏み倒すような人はほぼいないようです。(彼が気になって聞いた。)

グレインはどんどん増えるので、リアル友で欲しい方は差し上げますよー。ケフィア人口が増えれば、自分のが死滅しても誰かからグレインを分けてもらえる・・・というわけです。

ケフィア生活始めてみませんか?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2017-05-20 23:58 | GAPS | Comments(0)

おもてなし

e0363513_06423033.jpg

アメリカでずっと子供たちのベビーシッターをしてくれたアメリカ人の子が、素敵な彼を連れて遊びに来てくれました。急なスケジュールだったので、もう品数増やすことだけに集中して準備しました。笑 

買ってきて切るだけのお刺身メインに、後はいつも冷凍庫に入っている困ったときのローストビーフ、これまた下味付けて冷凍してあったリブ、そしてこれまたいつも生地とトマトソースを冷凍してあるピザと、カボチャムース、サラダ、そしてシーフードドリア。手抜きすぎて申し訳ない・・・。

でもお刺身便利ね?ちょと病みつきになりそうです。ははは。

e0363513_06423027.jpg

マッハで作るときは大抵これ。マーブルコーヒーロール。


子供たちもなつきまくりで、彼も話に花が咲き、ディナーだけじゃ全然話したりない!また是非遊びに来てね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-03-05 06:52 | パーティ | Comments(0)

柚子仕事

e0363513_04251999.jpg


お庭の無農薬柚子がたくさん取れたので、ホリデーボケ解消もかねて一気に形にしてみました。本当はお節終わった段階で冬眠したかったのですが、先の事を考えたら寝てる暇ないっと寝汗かいてガバッと起きた感じ?笑

まずは王道のポン酢を。柚子果汁だけでポン酢って贅沢♥ 自家製ポン酢食べたら、市販のポン酢は食べれないです。レシピはずっとコレです。

e0363513_04290773.jpg

皮はひたすら刻んで

e0363513_04311802.jpg

ジャムに。お砂糖は皮の70%の量で。最初60%で作ったけれど、ケーキにするにはもうちょっと甘い方がよかったので増量。

・・・とここまでは既に3回繰り返しているので、大量のポン酢とジャムができましたー!ジャムは子供たちも食べれるようにはちみつでも仕込みました♪

e0363513_04311931.jpg

はちみつ漬け。これは煮詰めずにフレッシュな柚子を丸ごと切り刻んではちみつを上まで注いだもの。柚子茶ですね。


e0363513_04290820.jpg



皮をむいて(ちょっと疲れてきてかなり仕事粗いですが)

e0363513_04251526.jpg

我が家のニューカマーのドライフードメーカーで10時間

e0363513_12175946.jpg

触るとシャラっと音がするくらいカリンカリンに乾燥しました。去年干しネットでやった時は乾燥するのに時間がかかって黒ずんでくるし、途中でカビ生えたり・・・と散々だったのです。アメリカの砂漠で10年過ごした私、日本の湿度の事すっかり忘れてました~。しかも乾燥度が甘く、とても粉に出来る状態ではなかったのです。日本だって干し柿の文化があるんだし、ただ単に私のやり方が悪かったのかもしれませんが、それを追求するよりも文明の利器で解決することにしましたよ。笑
マジックブレットでガーっと粉にして、柚子石鹸作ります♪

e0363513_04252080.jpg

種はホワイトリカーに漬けて柚子チンキに。このまま荒れた踵に擦り込んだらツルツルになりますよ。私は倍くらいに精製水で薄めてスプレーボトルに入れて顔にシュッとしてます。柚子はもうホント捨てるとこないですよね~。

e0363513_13012342.jpg


背の高い柚子の木が2本あります。沢山実をつけてくれるのですが、脚立に乗って高枝ばさみを使っても届かないっ。恐ろしいトゲもあるので、子供がいないときを見計らって採ってます。

e0363513_13012282.jpg

とってもとっても無くならないので(笑)せっせと友達にあげて、せっせと自分でも形にしてます。まだ残ってるので早く採れるだけ採らないと!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。



どれにするか悩みに悩んでこれに決めました。四角なので、おさまりが良くて使いやすいですよ。



ミキサーとかフープロよりお手軽だし、スムージーもあっという間。コーヒー豆も挽けて、ホールスパイスもパウダーになるし、残り物のスープをポタージュに変身させたり・・・と、これ無しで我が家の食卓は成り立ちません。

[PR]
by ok0 | 2017-01-06 13:15 | GAPS | Comments(0)

運動会弁当

e0363513_10523285.jpg
運動会弁当、もうこれは子供を持つ親の宿命でしょうか。雨天のため2回延期になっての開催。振り回されましたよ~。でも当日は雨も降らず晴れ過ぎずの最高な天気でした。

なんかもう普通のご飯のおかずですが、大きなタッパーに入れたらまぁそれなり?お握りではなく、韓国風海苔巻きにしてみました。ご飯にごま油たらり、お塩パッパして白ゴマ多めに、ニンニク醤油でジュッとした牛肉ときゅうりとニンジンの千切りを一緒に。美味しかったですよ~。

左から
梅キュウとウズラの楊枝さし
しし唐の甘辛炒め
手羽先の焼いたの
だし巻き卵
かぼちゃの蒸したの
サーモンのマリネ
ニンジンしりしり
ポテトサラダ
ブロッコリー
ローストビーフ

e0363513_10545050.jpg
上の2週間前は長男の小学校の運動会でした。メニューはほぼ変わらず。ローストビーフの代わりにスペアリブで。生野菜が良かったですね。
この日も当日は雨で延期。前日の夕方の決断だったので、お弁当の準備はせずに済みましたがあの「やらないよねぇ・・・でももしやったら・・・。」のもやもやした気分はほんと嫌ですね~。翌日は快晴!暑いくらいでした。運動会は10月だとそんなに暑くなくていいのだけどな。

来年はもうちょっと趣向を凝らしたお弁当にしたいなぁと思いつつも、結局同じ内容になってそう。笑

[PR]
by ok0 | 2016-10-13 10:49 | お弁当 | Comments(0)

おもてなし


e0363513_09234581.jpg

お友達二人が泊まりに来てくれることになり、いそいそと作っていたらこんなになっちゃいました。テーマは安い居酒屋。ついつい頼みすぎちゃってテーブルに乗りきらなくなっちゃった・・・みたいな?笑 しめさばもあったのに、食べてる途中で気づいたため写真には写ってません。涙 

e0363513_09234129.jpg
定番のマーブルコーヒーロールと自家製梅酒の梅酒ゼリー。がっつりお酒効いてます。

夜中まで飲みながら喋って楽しかったー。また遊びに来てね♡


[PR]
by ok0 | 2016-08-08 09:23 | おもてなし | Comments(0)