アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:GAPSスイーツ ( 8 ) タグの人気記事

またまたローブラウニー

e0363513_21012331.jpg


前回作ったローブラウニーがあまりにも美味しかったので(瞬時になくなってしまった)、また作ってみました。(っていうか、もうデジャブか?と思うくらい構図が一緒で・・・。カメラも勉強したい~。)今回は裏にびっちりココナッツくっつけてみました。キシッキシとした食感、嫌いじゃないです。ココナッツ好きにはいいですね~、これ。

見た目にパンチが欲しく、キウイも急遽ドライにして乗っけてみました。やっぱりいいわ~、色合いが。

お砂糖もはちみつも入ってないので、ガツンとした甘さはないですがじんわり美味しい。体にも優しいし・・ってことで調子にのって食べちゃってます。下の子2人がものすごく気に入っているので、これまたあっという間になくなってしまいそう。冷凍庫保管で出したてがしっかり引き締まって美味しいので、携帯にはあまり向かないのが難点かな。でもホントお勧めです♡

レシピはコチラ

・・・・・・・・・・・・・・

昨日は久々に夜の外出でした。前に勤めていた会社のOB会で、会うのは10年以上振りだったのですが、まぁもうみなさんお変わりなく!って感じでびっくりでした。なんかもう私だけBBA化してしまった気がして、いやーもう気を(っていうか、体を?)引き締めないとですよ。それにしても10年以上ぶりの再会、本当に楽しかったです。一緒に働いていたころに一気に気持ちが戻っちゃいました。あー、楽しかった~♪でもサクッと一次会で帰って来ましたよ。うん、私も大人になったもんだ。(笑)快く出してくれた彼に感謝です♡ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2017-04-26 23:16 | GAPS | Comments(0)

ローブラウニー

e0363513_21094030.jpg

ローフード、聞いたことがあるだけで今まで全くもってノーマークだったのですが、病院の待合室で何気に見てた雑誌のローフード特集、小麦粉、砂糖、卵、乳製品を使用しない・・・ってなんかそのままでGAPSになるかもっ!と色々検索してみました。スイーツしか見てないのですが、イケますね~まんまGAPSで。

取り急ぎ、家にある材料でブラウニーを作ってみました。何ですか、これ?激ウマです。砂糖ラバーの私の父も「ん、うまいな。」とか言っちゃって食べてたので、万人ウケする味だと思います。ビジュアルも良いし、何より美味しい!

<レシピ>
ドライフルーツ(レーズン130g、バナナ70g)・・・200g
ココアパウダー・・・60g
アーモンド(生、無塩)・・・30g
クルミ(生、無塩)・・・30g
トッピング用クルミとドライ苺・・・適量

1.アーモンドとクルミを3ミリ角くらいの大きさになるように、フープロにガッガッと掛ける。
2.ナッツをフープロから取り出し、ドライフルーツ、ココアパウダー、ココアをフープロに入れペースト状になるまで混ぜる。途中、固そうであれば、水を少しずつ加える。
3.ペースト状になったら、1.のナッツをフープロに戻し、ガッと回して合わせる。
4.ラップに取り出し12センチ角くらいの大きさに伸ばす。上にクルミやドライ苺などをぎゅっぎゅと押し込み、形を整えて冷凍庫に入れる。
5.3時間くらいおいて落ち着いたら好みの大きさに切る。食べないときは冷凍庫に入れておくといい。(固くはならずねっちりした食感)

e0363513_21093993.jpg
ドライフルーツは使えそうなのがレーズンとバナナ(自家製)しかなかったのですが、美味しかったですよー。イチゴもバナナと一緒に使う当てはなくドライフルーツにしていたもの。赤はやっぱり映えますね。イチゴがまだあるうちにドライフルーツにしておかなくてはです。

ロースイーツだと本当はナッツは数時間ほど水につけて置いたりしないといけないのですが、私はロー派ではないのでその辺の工程は割愛しました。なので、ローではなくあくまでもGAPS?GAPSレシピはキレイな写真があまりなく、創作意欲がわかないものが多いのに対して、ロースイーツはオシャレ!どの写真もキレイでキラキラしてて、目新しくて美味しそうなのいっぱい出てきて軽く興奮状態です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。・

[PR]
by ok0 | 2017-04-08 21:56 | GAPS | Comments(0)

GAPS的ガトーショコラ

e0363513_12171981.jpg



チーズケーキに続き、今度はガトーショコラを作ってみました。基本的にガトーショコラは最初から粉が少なめだったり入らなかったりするレシピもあるので、問題なくガトーショコラな感じに焼き上がりましたよ。むかーし昔よく作っていたおからショコラケーキをベースに作ってみたら、ぬったりと舌に絡みつく濃厚な食感に。ウマー。


e0363513_12171892.jpg

本当だったら生クリームをトッピングしたいところですが、とちおとめで代用。ま、いいですよね、これも。日本のイチゴは小粒で可愛くてほんと、どんな形にしてももいい仕事してくれます。

チョコレート食べたことない子供達、どんなに喜ぶか?と思ったら次男は「わーい!」と大喜びで口に運んだものの、一口食べて水で流し込んでました。お口に合わなかったみたい。(笑)三番目の娘と末っ子は目を輝かせて食べてましたけど。長男はいなかったのでまた別の日に。彼も大喜びでかなり大きな一切れ行ってました。(私も)ってことでワンホールあっという間になくなっちゃいそうです。

<レシピ>
ナッツフラワー・・・100g
ココア・・・35g
はちみつ・・・80g
卵・・・3個
水・・・大さじ3
バター・・・50g

1.バターを小鍋に入れて溶かし、程よく冷めたら卵1個を割りほぐし水大さじ3も加える。
2.卵2個をボールに割り入れ、湯銭にしながらはちみつを加え持ったりとするまで泡立てる。
3.大きなボールにナッツフラワーとココアを混ぜ合わせ、溶かしバターを加えよく混ぜる。
4.泡立てた卵の1/4をナッツフラワーのボールに入れ、しっかりと混ぜ込む。
5.残りの卵をすべて加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
6.紙を敷いた方に流しいれ、170度のオーブンで40分ほど焼く。
7.焼けたら型から外して冷まし、冷蔵庫で一晩寝かせる。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-02-05 14:12 | GAPS | Comments(0)
e0363513_20355941.jpg

GAPSのおやつが充実してると、GAPS外のものそんなに欲さなくなります。最近また自分がGAPS強化してるのもある上、子供たちも周りのお友達が食べているお菓子が気になり出しているので、そんなものには目もくれないほど美味しいGAPSスイーツ作ったろうではないの!と色々試作中です。

珍しくはないけれど、クリームチーズの代わりに水切りヨーグルトを使ったチーズケーキ、普通に美味しい。もちろんクリームチーズの濃厚さはないけれど、さっぱりとしていてどんどん食べられちゃいます。

e0363513_20355949.jpg


焼かれてる姿は正にチーズケーキ。しっかり冷めてから冷蔵庫で一日寝かせていただきます。子供たちにも大好評~。次は何作ろうかな。

<レシピ>20センチのホール
ヨーグルト・・・500g(一晩水切りすると200gちょっと)
はちみつ・・・100g
卵・・・3個

1.卵黄にはちみつの大半を入れてしっかり泡立て、水切りヨーグルトを加えて泡立てるように混ぜる。
2.卵白に残りのはちみつを入れてしっかり泡立てる。
3.卵黄に泡立てた卵白の1/3を加えしっかり混ぜ、残りの卵白を入れてさっくりと混ぜ合わせる。
4.170度のオーブンで30分、150度に落として30分。焦げる場合は時間は変えず温度を低くしてください。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by ok0 | 2017-02-03 20:58 | GAPS | Comments(0)
e0363513_15051408.jpg

ピーナッツバタークッキー、うちの常備品です。GAPSなので粉は入らず、その代わりに使っているのは科カシューナッツの粉。普通に結構おいしいので、小麦粉不使用ってことに気づかないのでは。しかも材料どんどんボールに足していって、ゴムベラでざっざと混ぜたら生地出来上がり♪のお手軽さ。

<レシピ>
カシューナッツパウダー(アーモンドプードルでも)・・・110g
ピーナッツバター(もちろん無糖のもの)・・・250g
バター・・・100g
卵・・・中3個
重曹・・・小さじ1/4
シュレッドココナッツ・・・80g
くるみ、アーモンドなど・・・100g

1.バターを小鍋に入れ、溶かしておく。
2.くるみ、アーモンドを小さく刻む(ガーっとしても)
3.全てをボールに入れたらゴムベラでざっと混ぜ合わせ、クッキースクープかスプーンで天板に落とし、フォークの背などで少し平たくしてから余熱を入れたオーブンで焼成。(150度20分)

焼きたては周りがサクッですが、翌日からはしっとり。焼き加減はお好みでどうぞ。
グルテンフリーとか糖質フリーダイエットをやられてる方にもおすすめです。是非♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by ok0 | 2017-01-13 13:06 | GAPS | Comments(4)

あんこときなこ

e0363513_02333832.jpg


明日幼稚園でお餅つきがあるので、我が家の園児二人用にレンズ豆のあんことはちみつきな粉を用意しました。レンズ豆はあっという間に柔らかくなるので楽ちん♪はちみつで甘みを付けます。美味しいですよ~。

きな粉は大豆を炒ってからガーっとして、ふるったらあっという間。はちみつはたら~っとなるものだときな粉ペーストになってしまうので、白っぽく固まっている生はちみつを使っています。きな粉の中にはちみつをぼとっと落とし、切り混ぜ込んでいったら普通のお砂糖入りきな粉みたいにふわっと仕上がって見た目も良し♡

私もお手伝いで行ってきます。沢山食べちゃおうっと。むふふ。

e0363513_02470080.jpg


年末にお餅デビューした末っ子、食べ方正しい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2017-01-12 21:32 | GAPS | Comments(0)

かりん

e0363513_08462780.jpg

ご近所様のお庭になったかりんを沢山いただいたので、いくつかお友達にもお裾分けし、以前からやってみたかったはちみつ漬けにしてみました。
e0363513_08402366.jpg
洋ナシみたいな見た目ですが、結構固いです。しっかりしてかたーいかぼちゃ位の固さ。頂いた時はまだ緑だったので、どんどん奥に追いやられ、存在すっかり忘れてて片づけしてるときに発見して焦った!!一か月くらい寝かせておいて黄色くなって良い香りが漂ったころのかりん仕事です。

e0363513_08490148.jpg

無農薬なので皮もむかずそのままざく切りにしてギューギューに瓶に詰め、上からはちみつを注ぎます。色々調べていたら、種にいい成分(何だかは忘れました)が含まれているとの事で種も投入。はちみつレモンみたいな感じなんですね。でも酸っぱくないと美味しくないよね・・・と生かりんをちょっと味見してみたらすっぱーっ。見た目が洋ナシなので、甘く見てました。ばっちり酸っぱいです。2週間後くらいからがいい感じらしいので楽しみです♪

e0363513_08490632.jpg

まだまだ残っていたので、かりん酒も仕込んでみました。当然ですよね~。笑 春に色々お酒仕込んだ時の残りのホワイトリカーが残ってるはず・・・と在庫も確認せずに始めて、注ぐ段階で全然足りないこと判明。なので下の方に少ししか入ってません。この後スーパーに車飛ばしましたよ。どうせ種を入れるなら・・・と種ごとザクザク輪切りにしてみました。あ、ダメ?

まだかりんが残っていたので、もうひと瓶はちみつ漬け仕込んで終了~。かりんジャムも作りたかったな・・・。また来年もくださいっ。いや、むしろ脚立持ってもぎに伺いますのでよろしくお願いします。笑


[PR]
by ok0 | 2016-12-17 08:57 | GAPS | Comments(0)

GAPSおやつ

e0363513_20002885.jpg
子供たちの食べれないケーキばかり作ってる・・・とハタと気が付き(というか、かなり前からクッキー作って~とかケーキ食べたい~とか言われてはいたけれど、耳をふさいでいた。)、焦ってスイートポテト作ってみました。バターた~っぷり♥ サツマイモという時点でGAPSではないのですが、我が家はイモ類は解禁になりました。甘さ控えめで(はちみつ)作ったのですが、もっとガツンと甘くしても良かったかも。

e0363513_03494475.jpg

ヨーグルトポムポムのGAPSバージョン。このレシピで。粉はカシューナッツパウダーに、お砂糖ははちみつ(少し減らして)、サラダオイルはココナッツオイルに置き換えて作っています。焦げやすいので少し低めの温度で火が通りにくいので焼き時間は普段より長く・・がポイントかな。出来立ての温かい状態でも、しっかり冷やしてからでも美味しい。

e0363513_04483069.jpg

長男の9歳のお誕生日用GAPSケーキ。イチゴがまだ高かった・・・。笑 我が家のお誕生日ケーキと言えばこればっかりなので、8月から始まるお誕生日ラッシュまでに何か違うパターン考えておかないと。


[PR]
by ok0 | 2016-12-05 04:10 | GAPS | Comments(0)