アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:焼き菓子 ( 18 ) タグの人気記事

e0363513_20281795.jpg

キャラメルロールケーキと


e0363513_20281761.jpg

お友達のオーダーでフルーツケーキたくさん。ありがとう~♡


去年のホリデーシーズンからずっと何かしら忙しくて、母の日まで駆け抜けた気分です。やっと少しホッとできるかな・・と。家の中が恐ろしいことになってるので、前々から言ってる断捨離を実行したいです。毎日数時間断捨離に時間使おうかな・・と。目標は物を半分に減らす!頑張ります。

ではでは皆様良い一日を♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-05-18 08:34 | ケーキ | Comments(0)

母の日ギフト

e0363513_23350705.jpg

母の日用のギフトで焼き菓子を焼きました。手慣れているはずだったのですが、途中でオーダーが増え、あれやらこれやら倍量だったり1.5倍だったりしているうちに何が何だか分からなくなってしまい、最終的にはえいや!とたくさん作ってしまいました。


e0363513_23350789.jpg


なかなか普段、この量を一気に箱詰め・・・とかはないので、楽しかった~♪ アメリカ時代のお友達数名から、日本に住むお母様への母の日ギフトとしてもオーダーいただき、とっても嬉しかったです。


e0363513_23421920.jpg

内容はチョコレートブラウニー、ルシアンクッキー、紅茶のサブレ、ココナッツマカロン、フルーツケーキの5種入り


e0363513_23350796.jpg

別途、お遣い物用として頼まれたもの。


途中で量が増えたり、他にもオーダー頂いたりが重なって、徹夜、徹夜、完徹、徹夜・・・みたいな毎日でした。やっと今日すべて終えたので、さっさと寝ればいいのですが、ついつい寝るのがもったいなくて何やらごそごそやっています。いや、でもほんとに寝ないと、目の下のクマがひどい・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-05-15 23:55 | 焼き菓子 | Comments(0)

バニラケーキ

e0363513_23123219.jpg

比較的新顔のバニラケーキ、オーダーいただきました♡ 副材料が入っていないのでグラスフェッドバターとしっかり焼かれた国産粉の風味がダイレクトに感じられるケーキです。ところどころにゴミみたいに見えるのはバニラビーンズ。笑

e0363513_23123228.jpg


ちょっと早めの母の日ギフト、オーダーいただきました。
菓野香のケーキと焼き菓子は、グラスフェッドバター、北海道産小麦、オーガニック砂糖、生活クラブの卵・・・等、原材料にこだわり一つ一つ丁寧に焼き上げています。美味しさと安心を追求し続けたらここにたどり着きました。上質な材料でしか生み出されない、上質な味をお楽しみ下しみください。

e0363513_23123230.jpg


が、変わらないラインナップ。新作が欲しいところです。あぁ、でもその前にやらなくちゃならないことが山積みですよー。片付けとか片付けとか片付けとか!所有物を半分に減らしたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-04-29 00:10 | 焼き菓子 | Comments(0)

焼き菓子セット

e0363513_21270421.jpg


引越の時のご挨拶&お礼に・・・とオーダーいただきました。ギフトとして使っていただけるの、とっても嬉しいです。ありがとうございます♡ ご予算に合わせて、袋の大きさはどのようにもでも変更可能です。

・・・・・・・・・・・
長女(三番目)と末っ子が水疱瘡みたいな発疹がでてるから、これは間違いない!とドヤ顔で病院に行ったら、「これは水疱瘡じゃないわね~。虫よ、虫刺され。何の虫かまでは特定できないけど。」と一蹴されてしまいました。えーーーー!確かに水もってないし、ばばばっと増えないし、なんかオカシイかもとは薄々感づいてはいたのですが。残念。

そうこうしてるうちに、今度はお腹を壊して学校を数日休み、そしたら今度は熱が出て、挙句に咳まででてクループ的な音を発する長男。涙 インフルBが流行ってるんですよね、周り。嫌すぎる。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2017-04-22 21:53 | 焼き菓子 | Comments(0)
e0363513_11481834.jpg


ギフトにお使いとのことで、焼き菓子オーダーいただきました。特にご指定はなかったので、お任せで。

フルーツケーキに

e0363513_11481930.jpg


ピーカンココナッツバー

ヒノキのまな板手は坪原木工さんの作品。一枚一枚職人さんの手づくりで、大きさも木目も微妙に違ってどれもため息モノ。し・か・も!工場見学に来た方にお土産としてプレゼントされているとのことで、私もちゃっかり頂いちゃいました♡ステキな工場兼ショールームで、あれもこれも欲しいし、こんな風にしたい〜と夢が膨らみまくりです。あぁ・・・キッチンを丸ごとリフォームしたい・・・。(遠い目)

手にした瞬間ロールケーキ乗せたい!と思ったのですが、どうしても今日!今!使いたくて、地味な焼き菓子と共に。すぐロールケーキ作るから待っててね〜。とまな板に語りかけながら撮影してた私です。

焦って撮った割にはなんだかもうすらぼんやりとしたイマイチな写真になってしまいましたが。


e0363513_11481715.jpg

あとはピーナッツバタークッキーに


e0363513_11481886.jpg

チョコレートブラウニーに、


e0363513_11481864.jpg

ホワイトチョコチップクッキー。


e0363513_11481792.jpg

まぁもうマンネリ?何か新しいものを・・・と思いながらもついつい手も目も感覚の慣れたものばかり作ってしまってます。写真も似たり寄ったりだし。あぁ、素敵なものささっと作れるようになって、写真技術も上達しないかなーと何の努力もせず願ってるだけなので、一向に上達せず。涙 夏までに新作作らないと、もう秋からは研究してる余裕はないので今気合入れないとです!まずは猿真似できそうな参考になりそうなもの探しにインスタチェックかな。笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-04-17 12:24 | 焼き菓子 | Comments(0)

焼き菓子

e0363513_21290126.jpg

オーダーいただいた焼き菓子セット。チョコレートブラウニー、ホワイトチョコチップクッキー、黒糖のケーキ、ココナッツピーカンバー、ピーナッツバタークッキーの5種。

e0363513_21290073.jpg

末っ子がお世話になった方々へ。



秋からのホリデーシーズンからずっと息もつけない状態でしたが、やっとここで一段落。今慌てて次男の入学式の準備しています。まぁもう提出する書類と、持ち物の名前付けが半端ないですね~。入学式当日にもいろいろ持って帰ってきて、それにまた名前付けがあるから心しててね!と先輩ママたちから聞いているので、お名前シールとやら頼んでみました。でもギリギリで頼んだから間に合うか不安・・・。間に合わなかったら全部手書きかなぁ。ふー。

今日から末っ子が幼稚園です。自分で持つ!とリュックもしょっていったのですが、やっぱり泣いちゃった。笑 子供たちが全員昼間いなくなるので、今まで出来なかったこと色々出来ると思うと軽い興奮状態です。ははは。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2017-04-03 21:41 | 焼き菓子 | Comments(0)

引菓子

e0363513_05221184.jpg

袋詰めの段階になり、テーブルに並べてノート見ながらニヤニヤしていたら、数が足りないこと判明!二つずつ入れようと思っていたものを、一つずつの数で計算で焼いてました。くーっ。二つずつ入れようと思ってたことは誰も知らないわけだし、一つずつ入れて済ませたらいいんじゃん?と悪魔の声が囁いていたのですが、その誘惑を振り切ってまた焼きましたよ。なので最終的には四角いタッパーがもう二つ分増えてます。
e0363513_05221179.jpg
左から時計回りに、フルーツケーキ(これは先生方用)、チョコレートブラウニー、バニラケーキ、ルシアンクッキー、コーンフレーククッキー、ココナッツピーカンバー

e0363513_05221158.jpg
上が卒園児用で、下が先生方用

e0363513_05221113.jpg

嵩張るので、85セット結構な量になりました。全部1人での作業だったので時間もかなり掛ったのですが、作っててとーっても楽しかったです。これだけできたのも、彼が子供たちの送迎を一手に引き受けてくれたお陰。感謝です。今回やってみて手順を見直すべきところがたくさんあったので、メモしておかなくてはっ。

卒園式当日の子供たち、証書をもらう姿は立派で本当に成長したなーと涙涙。ついに4月からは小学生!楽しみです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。



[PR]
by ok0 | 2017-03-19 05:59 | 焼き菓子 | Comments(0)

爆焼き

e0363513_23090429.jpg


次男の幼稚園の卒園式用引菓子を85セットオーダーいただき、爆焼き。コーンフレーククッキーと

e0363513_23090456.jpg

チョコレートブラウニーと

e0363513_23090461.jpg

バニラビーンズが異物混入に思われないかどうか、気になってしょうがないバニラケーキと

e0363513_23090488.jpg

洋酒がたっぷり効いたフルーツケーキは先生方に。

e0363513_23090568.jpg

後はココナッツピーカンバーと

e0363513_23090591.jpg

ルシアンクッキー。これ人気なんですよね♡


e0363513_23090513.jpg

ルシアンは全部で500個くらい作りました。これで200個くらい。1個ずつ計って大きさの誤差0.2g以内です。いやー、ルシアン結構時間かかるのをすっかり忘れていましたよ。小さいもの5個で1セットなのですが、大きめの3個にしようかとも頭をよぎり(丸める数が減るから)、試しに作ってみたら(事前に)大きいと可愛くない!ってことで頑張って5個にしたのですが、えらい時間かかっちゃいました。

仕込んでは焼き、焼けたものからラッピングして、その間にまた仕込んで・・・とここ数日徹夜気味で、昨日はは完徹!明け方三時半にオーブン消して、ホッと一息つく暇もなく片付けて、お弁当作って・・・と朝のルーティンに。今日はそのまままた夜中2時まで袋詰め作業して、ようやく今終わりました~。ブログ書いてないで寝ないとっ。笑 

今は全く疲れてないけれど後でどっと来ますかね?

喜んでもらえるといいな。

e0363513_23090508.jpg

いつもは全部出来てから紙類に取り掛かるのですが、今回は出来る限りのことを事前準備しておきました。バターも全部量っておいたり、寝かせて置けるクッキー生地は先に合わせて置いたりして、成型して焼くだけからの開始だったので気持ち的に楽でしたよ。銀カップ一枚一枚はがすのとか、実は地味〜に時間がかかったりするんですよね。

卒園式の持ち物とか着ていく服とかまだ何も確認してないので、それもしないとだー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2017-03-15 01:48 | 焼き菓子 | Comments(0)

マーブルチョコケーキ

e0363513_18575693.jpg

ずっと作ってみたかったマーブルケーキ。なかなか新しいものに手が伸ばせないでいるのですが、バレンタイン用として気持ちを奮い立たせて(←これくらいで大げさ)作ってみました。もちろんグラスフェッドバターと国産粉を使っているので、それだけで美味しい~。シンプルなお菓子は特に素材が決めだわ~と今更ながら実感しています。ちょっと思っていた表情と違いますが、あまりマーブルマーブルしたくなかったので、こんな感じもアリかな・・・?と。切るたびに切り口の雰囲気が違ってそれも楽しめます。

もうちょっとレパートリー増やさないとだなぁと思いつつもなかなか・・・。チョコ細工もやりたいと思いながら早数年だし、タルトも極めたいと思いつつこれも早数年・・・。今年の4月から末っ子が幼稚園に入るので、そうしたら私の時間ががぜん増えるので、今まで出来なかったことやってみたいなと思ってます。片付けとか?(笑)

ちょっとフライングして3月から(園に)入れてください、お願いします!ってダメもとで言ってみようかな・・・。いや、実は前に似たような事(去年の10月から入れてくださいって。笑)を何気~に聞いて「できませんっ。」ってお断りされてるんですよね。しつこいかなぁ~。いや、聞くだけタダだしやっぱり聞いてみようっと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2017-02-23 09:55 | 焼き菓子 | Comments(0)

バレンタインケーキ

e0363513_20204191.jpg


バレンタイン用のケーキ。スポンジは茶色で、クリームは白で、中は何も入れないで、トッピングは苺で♡ との珍しく細かいオーダーでした。でもこのくらいきっちり好みがわかると作りやすいです。笑


e0363513_20204154.jpg

絞りが気持ち中心より右にずれているような・・・。

e0363513_20204159.jpg
ケーキの端切れににプチデコを施したら、なんかいっちょ前のケーキになった感じ?うーん、そしたらほんとはラズベリーソースとか欲しかったかも。作っておこうっと。

e0363513_20204012.jpg

チョコレートの代わりに焼き菓子を差し上げたい・・・とのことで、焼き菓子の詰め合わせも作らせて頂きました。

e0363513_20204094.jpg
ほんのちょっぴりバレンタイン仕様でマーブルココアロール入り。今回はどれもグラスフェッドバター使っています。


じーじの健診やら小学校だったり幼稚園だったりの用事で日々が消えてなくなり相当キツイ先週と今週、ハッと気づいたら納品日に間に合わないじゃないのっ!と、ほぼ徹夜で仕上げました。

そしたら翌日の疲労感ったらもうないです。おまけに風邪まで引いたし。えー、昔は朝まで飲んで踊ってそこから仕事行ったり、徹夜明けで海外旅行行ったりしてたのに・・・と15年以上も前の話をしてもしょうがないのですが・・・。でももうちょっと自分はイケルと思ってたのでショックで。涙

長男が金曜からぐったりで休み、次男が微熱で今日休み(これは仮病臭かった)、一時保育に行った末っ子が39.5度の熱でお迎え要請。彼も私も風邪気味だし、お願い、インフルエンザだけはやめて・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2017-02-14 05:23 | ケーキ | Comments(0)