アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:作り置き ( 5 ) タグの人気記事

作り置きおかず

e0363513_00572154.jpg


今週の作り置き。もう作り置きおかずを作ることを体が覚えてしまっているためか、途中子供が何度邪魔してこようとも結構スムーズにできるようになりました。ケーキは途中で止まれないけれど、お料理は大体どこでも止まってもまたそこから始めらるので、子ども達が一触即発みたいな状態でも作り始めちゃいます。

●鶏手羽の濃厚スープ
●生ハムの仕込み・・・冬まで作らないつもりだったのですが、あまりにも美味しかったのでピチットシート使って冷蔵庫内熟成で作ってみようかなと思い立ってやってみました。

鶏ハム仕込み
●鶏肉の味噌漬け(生→オーブン)

●中華風蒸し鶏・・・白ワイン、塩で下味付け、ねぎの青い部分を上に乗せて圧力鍋で20分。↓の香草をドバっと乗せ、ネギソースで頂きます。

●ローストビーフ(冷凍)・・・一つ600gくらいの塊にし、175度のオーブンで15分、110度に落として45分。冷凍して、半解凍状態で切るとキレイに切れます。

●ミートローフ(生→オーブン)

●切り干し大根のクミン炒め・・・切り干し大根を戻し、ニンジン、ひき肉を炒めクミン大さじ1/2程度を加え一緒に炒める。焼けたら切り干し大根を加え、さっと和える。
ふーんとどこかで何気に読んでたレシピですが、実際に作ってみたら美味しい!!

●ふきの煮たの
●カブの茎の小口切り・・・お味噌汁に投入用

春菊のニンニク醤油和え・・・これ、かなり美味しいです。次男の大好物で、あるだけ食べてしまいそうな勢い。
●味玉
●塩麹の浅漬け

●中華風蒸し鶏用のソースと香草
しょうゆ・・・大さじ3
酢・・・大さじ1
アボカドオイル(ごま油でも)・・・大さじ2
生姜すりおろし・・・1カケ
ニンニクみじん切り・・・1/2カケ
玉ねぎみじん切り・・・1/4コ
ネギみじん切り・・・5センチ

●タケノコの煮たの

●GAPSブレッド(プレーンとレーズン)・・・バナナブレッドのバナナを抜いたのがプレーンで、プレーンにレーズンを加えたのがレーズンブレッド。どちらも美味しい♡

●絹さやとシメジのベーコン炒め
●干しイチゴ

あっという間に5月になっちゃいましたねー。焦りますねー。ってなんか毎月末言ってる気がします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-05-01 23:56 | GAPS | Comments(0)

作り置きおかず

e0363513_20435488.jpg

数日前に作った作り置きおかず。もうこれなしでは生活できない状態になってますね。今まで、朝お肉解凍して・・・から開始してたお弁当作りが嘘のように楽になりました。あとは、夕飯時にあともう一品!って時にさっと出せる何かが冷蔵庫にあるって、それだけで精神的に楽。まだ作り置きライフ始めてない方は是非♡

左上から
●鶏団子と大根のスープ
●鶏肉のニンニクローズマリーマリネ(生の状態)
●ブリの味噌漬け(生の状態)
●ブリ大根
●キャベツとわかめのナムル・・・茹でキャベツとわかめにすりごま、擦りおろしにんにく、塩、お醤油とゴマ油タラリ。
●茹で塩豚
●蒸しカボチャ
●茹で鶏胸肉
●蒸しサツマイモ
●茹で小松菜とほうれん草
●かつお出汁
●茹でブロッコリー
●味玉八角風味・・・白ワインを沸騰させ、同量のお醤油とお出汁に八角一つぽーんと投入。次男は身震いするくらい八角の香りが嫌だったみたい。
●茄子のニンニク醤油焼き
●カブの塩もみ大葉和え
●茹で塩豚用のネギソース
●GAPSブレッド
●GAPSピーナッツバタークッキー
●発酵野菜

もちろん全部GAPS(穀類、糖類、でんぷん類不使用)です。あ、サツマイモはGAPSでないけれど、ほんの少量なら問題なし。出来上がったおかずも嬉しいけれど、下味ついてるお肉とかホントに最高ですね。特にオーブン料理。笑 

さ、次は何を作ろうかな~。インスタまたちょっと徘徊してみます。みんなホントおしゃれで美味しそうなのたくさん作ってて勉強になります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-04-19 20:57 | GAPS | Comments(0)

作り置き

e0363513_21473717.jpg

なはは。作り置きまだまだ続いてます。かなり楽しんでやってるのでしばらく続くかな~。写真撮るのも楽しみなんですが、これがあるともうほんと一週間全然違うので、作らずにはいられない・・・って感じ?子供の習い事やら送迎で遅くなる日でも、オーブンに入れるだけのお肉と、出来上がったサラダが冷蔵庫に入っているのと入っていないのとでは心のゆとりが違いますよ~。朝起きたときから夕飯は出来ている・・・みたいな?しかもお弁当のおかずもほぼ出来上がってるという、ウハウハな朝を過ごせるわけです。

<覚書>
左上から
●豚バラと白菜のミルフィーユ鍋
鶏ハムの仕込み
●タンドリーチキン
手羽元・・・2キロ
自家製ヨーグルト、
クミンシード・・・大さじ3
パプリカパウダー・・・大さじ2
ターメリックパウダー・・・大さじ2
シナモンパウダー・・・小さじ2
ニンニク・・・5カケ
しょうが・・・3カケ
クローブ・・・5個
レモン汁・・・大さじ2
塩・・・小さじ1

1.ニンニク、ショウガ、クミンシードとヨーグルトの一部をマジックブレットでガーっとして、残りのスパイスヨーグルトと混ぜ合わせてからお肉に揉みこむ。最低でも半日は置いてから焼く。
2.お塩は少なめなので、食べるときにお好みでガリガリする。レモンをチュッと絞っても。

●ローストビーフ
800gくらいの塊を糸で縛り(縛らなくても別にいい。縛った方がカッコいいので縛ったけど、暗くて写真にあまり写らずショックだった。)塩を刷り込み、170度で15分、120度に落として45分焼く。冷めてから切ると肉汁が出ない。このままペーパータオルに包み、サランラップでぐるぐる巻きにして冷凍し、食べるときは半解凍の状態で切ると切りやすい。

●ほうれん草と小松菜のニンニク塩炒め
●鶏そぼろ

e0363513_22184228.jpg

●サバミンチと豚肉のハンバーグ
サバをフープロにかけてミンチにし、同量の豚ひき肉と味噌、醤油、ショウガすりおろし、みじん切り長ネギ、白ごまを合わせて大葉で挟む様にして成型。裏返しにせず、蓋して蒸らし焼きにすることで見た目もグー。これ結構イケます。子供たちも大好き。

●カブと茄子のトマト煮
●水菜とレタスを洗って切ったもの
●茹でスナップエンドウ
●そぼろ卵
●茹でインゲン
●茹でブロッコリ
●コールスロー
千切りキャベツに熱湯を掛けて絞り、自家製マヨ、醤油、酢、ゴマ、ニンニクすりおろしで和えて塩コショウで味を調える。

●蒸しサツマイモ
●煮卵
GAPSブレッド プレーンとレーズン

e0363513_21473787.jpg

インスタだと作り置きおかずの画像ってトップのものばっかりなのですが、ブロガーの端くれとしてはやっぱりこんな写真も撮ってしまうわけで。だってせっかく作ったのに真上から一枚だけなんてねぇ。それにしても私が作り置きおかずを作る日はいつもどんより曇り空。お陰で写真も暗い暗い。明るい日に作りたい~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-04-04 17:05 | GAPS | Comments(0)

またまた作り置き

e0363513_16461179.jpg

いやー、完全にハマりましたね、作り置き。一週間の間に何作ろうかなんとなく決めて、作る前日にざっと材料揃え、当日ばばっと作ったらそのあとの一週間がまぁ楽なこと。作り置き生活最高です。お弁当も今までの半分くらいの時間で出来るかも。何より心のゆとりが生まれて、もう一品作っちゃおうかななんて気にもなれていいことづくめです。

左上から
●ヨーグルトスープ
豚肉・・・200g
ほうれん草・・・1束
にんじん・・・1本
たまねぎ・・・1個
にんにく・・・1片
卵・・・1個
ヨーグルト・・・250g
塩コショウ
サラダ油

1.たまねぎ、豚肉、にんじんは細切り、にんにくはみじん切りにする。
2.ほうれん草は洗って葉の部分だけを使う。
3.鍋にサラダ油を熱し、たまねぎとにんじんを軽く炒めて肉を加え、塩コショウをして5分ほどいためる。
4.そこに水1200ccとにんにくを加え、沸騰するまで煮る。
5.さっと水洗いしたお米を加え、弱火でお米が柔らかくなるまで煮る。
6.ほうれん草の葉の部分を加え、更に5分ほど煮る。
7.よくときほぐした卵とヨーグルトを合わせて、鍋の中に加え沸騰したら出来上がり。

●ミートローフ

●ハムの塩漬け(3日後に茹でてハムにする)

●ひじきと切り干し大根のサラダ
切り干し大根・・・60g
芽ひじき・・・20g
ニンジン・・・50g
ちりめんじゃこ・・・50g
酢・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2強

1.切り干し大根は水に2、3分つけて戻し、熱湯にさっと通して水気を切り、3センチくらいに切っておく。
2.ひじきはそのまま熱湯でさっと茹でて水気を切る。
3.ニンジンは皮をむき、3センチくらいの千切りにする。
4.ボウルに酢と醤油を合わせ、大根、ひじき、ニンジン、ジャコを加えて和える。

●チーズ入りハンバーグ
合い挽き肉に角切りチーズ、長ネギのみじん切り、卵を混ぜて塩コショウ。

●煮卵
●手羽先と大根の煮物
●水菜を洗って3センチくらいに切った
●ピーマンと豚バラ炒め
●ほうれん草のお浸し
●カラーピーマンのグリル
●茹でスナップエンドウ
●茹でアスパラ
●茹でブロッコリ
●さつまいも
●鶏胸肉の茹でたの
●五目野菜炒め
●GAPSパンとマフィン
●キムチ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-03-30 20:44 | GAPS | Comments(0)

作り置き

e0363513_19203338.jpg
インスタでよく見る作り置き画像、ずっと真似っこしたかったんですよね〜。もちろん
#作り置き
もつけて❤️

毎日のご飯、やる気全く出ず5種類くらいの献立のヘビロテ。さすがにコレはマズイと思いつつも現状打破できなかったのですが、この写真撮りたいがために久々にレシピ本眺めたりしてあっという間に色々出来ちゃいました。わーい。

これだけあると夕食の副菜もお弁当オカズも沢山あっていいですね〜。あとはオーブン入れるだけなんてものがあると余裕でるし、新鮮なメニューでほくほくしちゃいます。家族のためには作れなかったのに、写真のためには…なんて相当不純な動機だけど、ま、いっか。次は何作ろうかな〜♫


<覚書>
左上のStaubから右へ
●白いんげんのトマト煮(レシピの2倍量)
白いんげん豆・・・120g(乾燥時)
豚モモ肉・・・120g
たまねぎ・・・中5個
にんじん・・・細め1本
ベーコン・・・2枚
にんにく・・・1カケ
ローリエ・・・1枚
塩、コショウ・・・少々

1.豆は洗って3倍量の水に一晩つける。
2.豆を柔らかすぎないくらいに茹でる。
3.豚肉、たまねぎ、ベーコン、にんじんは1センチ角に、にんにくはみじん切りにする。
4.鍋にお油大さじ1を熱し、にんにくを炒めてからベーコン、たまねぎ、ニンジンを入れ炒めしんなりしたら豚肉を加え炒める。
5.この中に大豆を加え、軟らかくなるまで煮込み塩、コショウで味を整える。

●スペアリブの柚子ジャムオーブン焼き・・・赤ワイン、柚子ジャム、にんにく、醤油で3日くらいマリネ
アルミフォイルをかぶせ、140度のオーブンで2時間焼く。

●クミンチキン
鶏もも肉・・・5枚
玉ねぎスライス・・・小2個
トマト乱切り・・・中2個
ニンニクスライス・・・大3個
レモン汁・・・大さじ2
クミンシード・・・大さじ1

1.材料を全部混ぜ合わせて味をなじませる。
2.油を熱して焼き、塩コショウで味を調える。

●切り干し大根

●タコのマリネ
タコ・・・250g
きゅうり・・・3本
ブロッコリー・・・1/2房
ミニトマト・・・10個くらい

ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、タコをさっとゆでてドレッシングに入れ、他の材料もタコと同じくらいの大きさに切ってあえる。

●鶏肉のマリネ
鶏もも肉・・・5枚
だし汁・・・1カップ
酢・・・1カップ
はちみつ・・・大さじ1
醤油・・・大さじ4
塩・・・小さじ1/4
しょうが汁・・・1かけ分
赤唐辛子・・・1本
ネギ・・・2本

モモ肉とねぎのぶつ切りを焼き、漬け汁に漬けて一晩おく。

●茹で野菜各種

●茄子のニンニク醤油焼き
茄子を焼き、ニンニク醤油にさっとくぐらせる。

●煮卵
水から入れて沸騰後5分の半熟卵を醤油、同量の煮切ったワインに漬けて一晩おく。

●八方タレとゴマドレッシング

●GAPSブレッド、プレーンとレーズン

●発酵野菜




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2017-03-24 12:00 | GAPS | Comments(0)