アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:ケーキ ( 11 ) タグの人気記事

デコロール

e0363513_07333795.jpg

今、家のリフォーム中で、職人さんがうちを出入りしているのでおやつにロールケーキを焼きました。バナナ巻いて、組み立て時にイチゴソース忍ばせてます。きっと営業さんだったら激褒めしてくれたのでしょうが、職人さんなので無反応でした。笑 

ロールケーキは倒すに限りますね。倒れる心配ないし、萌え断にならなくてもデコったら分かりませんもんね?ボロ隠しのコート的な感じで。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-03-26 07:36 | ケーキ | Comments(0)

おもてなし

e0363513_06423033.jpg

アメリカでずっと子供たちのベビーシッターをしてくれたアメリカ人の子が、素敵な彼を連れて遊びに来てくれました。急なスケジュールだったので、もう品数増やすことだけに集中して準備しました。笑 

買ってきて切るだけのお刺身メインに、後はいつも冷凍庫に入っている困ったときのローストビーフ、これまた下味付けて冷凍してあったリブ、そしてこれまたいつも生地とトマトソースを冷凍してあるピザと、カボチャムース、サラダ、そしてシーフードドリア。手抜きすぎて申し訳ない・・・。

でもお刺身便利ね?ちょと病みつきになりそうです。ははは。

e0363513_06423027.jpg

マッハで作るときは大抵これ。マーブルコーヒーロール。


子供たちもなつきまくりで、彼も話に花が咲き、ディナーだけじゃ全然話したりない!また是非遊びに来てね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-03-05 06:52 | パーティ | Comments(0)

チョコレートケーキ

e0363513_06181957.jpg

甘党の職人さんのおやつにまた焼いてみました。ついついフルーツ巻いてしまったのだけれど、中はクリームだけの方がなんかカッコいいかも?!食べる方としてはどうなんだろう。もうこれは好みになるのかな。うーん。


e0363513_06181925.jpg

苺の下に苺ソース忍ばせてみました。ちょっとトロリとしてパフェ食べてるみたいな感じになったらいいなぁとおもったのですが、それにはちょっと分量少なかったかな。こういう組み立てケーキ作ったことなかったので、今度こっちに路線変更してみようかな。プレミアムロール♪ それにしてもサントノーレがぐだぐだだ。あとこれにはチョコ細工が欲しいところ。うーん。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。




[PR]
by ok0 | 2017-02-19 06:23 | ケーキ | Comments(0)

バレンタインケーキ

e0363513_20204191.jpg


バレンタイン用のケーキ。スポンジは茶色で、クリームは白で、中は何も入れないで、トッピングは苺で♡ との珍しく細かいオーダーでした。でもこのくらいきっちり好みがわかると作りやすいです。笑


e0363513_20204154.jpg

絞りが気持ち中心より右にずれているような・・・。

e0363513_20204159.jpg
ケーキの端切れににプチデコを施したら、なんかいっちょ前のケーキになった感じ?うーん、そしたらほんとはラズベリーソースとか欲しかったかも。作っておこうっと。

e0363513_20204012.jpg

チョコレートの代わりに焼き菓子を差し上げたい・・・とのことで、焼き菓子の詰め合わせも作らせて頂きました。

e0363513_20204094.jpg
ほんのちょっぴりバレンタイン仕様でマーブルココアロール入り。今回はどれもグラスフェッドバター使っています。


じーじの健診やら小学校だったり幼稚園だったりの用事で日々が消えてなくなり相当キツイ先週と今週、ハッと気づいたら納品日に間に合わないじゃないのっ!と、ほぼ徹夜で仕上げました。

そしたら翌日の疲労感ったらもうないです。おまけに風邪まで引いたし。えー、昔は朝まで飲んで踊ってそこから仕事行ったり、徹夜明けで海外旅行行ったりしてたのに・・・と15年以上も前の話をしてもしょうがないのですが・・・。でももうちょっと自分はイケルと思ってたのでショックで。涙

長男が金曜からぐったりで休み、次男が微熱で今日休み(これは仮病臭かった)、一時保育に行った末っ子が39.5度の熱でお迎え要請。彼も私も風邪気味だし、お願い、インフルエンザだけはやめて・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2017-02-14 05:23 | ケーキ | Comments(0)

イチゴのロールケーキ

e0363513_06160328.jpg

やっとイチゴの季節がやってきました。いえ、もうすこし前から店頭には出ていましたけれど、1パック980円なんていう暴力的なお値段だったので手が出せませんでした。やっとね、400円台くらいまで下がってくれたので買ってみましたよ、とちおとめ。

やっぱりいいですねぇ、イチゴ~! ケーキがぐっと可愛くなります。そしてクリスマス時期は可愛いものが多いので写真もかわいく…と思ったら、これちょっと盛り過ぎでしたね。笑 あ、左手前の赤いオーナメントに私が写り込んでる♥

あっという間に12月も下旬に差し掛かりそうだし、相当焦ってます。しかもちょっと背中がゾクゾクしてるので、体調崩さないようにしないとですよ!皆様も体調崩されませんように。また一週間乗り切りましょう♪

[PR]
by ok0 | 2016-12-19 08:15 | ケーキ | Comments(0)

GAPSおやつ

e0363513_20002885.jpg
子供たちの食べれないケーキばかり作ってる・・・とハタと気が付き(というか、かなり前からクッキー作って~とかケーキ食べたい~とか言われてはいたけれど、耳をふさいでいた。)、焦ってスイートポテト作ってみました。バターた~っぷり♥ サツマイモという時点でGAPSではないのですが、我が家はイモ類は解禁になりました。甘さ控えめで(はちみつ)作ったのですが、もっとガツンと甘くしても良かったかも。

e0363513_03494475.jpg

ヨーグルトポムポムのGAPSバージョン。このレシピで。粉はカシューナッツパウダーに、お砂糖ははちみつ(少し減らして)、サラダオイルはココナッツオイルに置き換えて作っています。焦げやすいので少し低めの温度で火が通りにくいので焼き時間は普段より長く・・がポイントかな。出来立ての温かい状態でも、しっかり冷やしてからでも美味しい。

e0363513_04483069.jpg

長男の9歳のお誕生日用GAPSケーキ。イチゴがまだ高かった・・・。笑 我が家のお誕生日ケーキと言えばこればっかりなので、8月から始まるお誕生日ラッシュまでに何か違うパターン考えておかないと。


[PR]
by ok0 | 2016-12-05 04:10 | GAPS | Comments(0)

チョコとコーヒー

e0363513_19515843.jpg
父の誕生日ケーキ、作ったのは良いのですが食べる人が一人しかいない(=父)ので翌日カットして、父の通ってる仕事場への差し入れに変身させました。笑 身内用ケーキということで、かなり力が抜けてぐだぐだな出来だったのですが、カットしたら少しは見れる姿になってホッ。

e0363513_19564357.jpg

御使い物としてオーダー頂いたマーブルコーヒーロール。なんでもいいので2本…とのことだったので、作り慣れているこちらを。アメリカでは開けても暮れても抹茶ロールだったのですが、日本に帰ってきてからはマーブルコーヒーばかり作っているような気がします。・・・の割に、いまだに判を押したように同じものが作れないのですが。



[PR]
by ok0 | 2016-12-04 19:54 | ケーキ | Comments(0)

Happy Halloween 2016

e0363513_14025026.jpg

今年のハロウィンケーキ。まぁ毎年似たり寄ったりで、デジャブ?的な感じなのだけれど。もっとこうチョコ細工をどうのとか、マカロンをどうのこうのとかしてみたい・・・と言い続けて早何年。うーん、2017年中にチョコかマカロンに手を付けたいです、はい。

e0363513_14005147.jpg
クリームとフルーツが残ったので、ロールケーキも作ってみました。

e0363513_14005536.jpg
いつものマーブルコーヒーロールにハロウィンピックさしただけ。ははは。

e0363513_14101020.jpg

娘はお友達から譲っていただいた手作りのドレスを。娘がまだお腹にいて性別もわからないときだったのですが、絶対女の子無産むからちょうだい!と半ば強引に奪い取り、4年半出番を待っていたわけです。来年も着れそう♡

日本でも結構ハロウィンって盛り上がってるんですね。だったらもっとコスチューム持って帰ってくればよかった・・・。

[PR]
by ok0 | 2016-10-31 13:59 | ケーキ | Comments(0)

キャラメルチーズケーキ

e0363513_13205134.jpg
お友達のご両親の結婚記念日にオーダー頂いたキャラメルチーズケーキ。ほろ苦のカラメルとラム酒の効いた濃厚クリームが美味しいんですよ、これ!お好みでカラメルソースをかけて召し上がっていただきます。とっても喜んで頂けたみたいで良かった❤︎ 

でもかなり大人なケーキなので、お友達のおこちゃまたちにはウケが悪かったみたい・・・。ごめんねぇ。塩辛とか酒のつまみ系が好きなお子ちゃまにはウケたんだけどな。笑 
ワインと一緒に食べたいかも!

[PR]
by ok0 | 2016-10-17 17:00 | ケーキ | Comments(0)

ロールとホール

e0363513_13112592.jpg
今までで一位二位を争うくらい気持ちよく焼けたマーブルコーヒーロール。巻きはもう少し縦長の方が好みですが、まぁこれでもギリギリOKラインかな。
e0363513_13112052.jpg
シンプルな何も入ってないロールケーキをオーダー頂きました。誤魔化しが効かない分、ドキドキでしたよ。
e0363513_13111797.jpg
お友達の息子君のお誕生日ケーキ。息子君のママが自作のクッキーをトップに乗せるため、真ん中空きのデコレーションで。空をイメージ・・・だったので、ほんのり青くしてあります。


[PR]
by ok0 | 2016-10-02 13:12 | ケーキ | Comments(0)