アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

e0363513_20473947.jpg

次女の先生の家庭訪問でお出ししたケーキ。最近ケーキはこればっかり。このデコを始めて仕上げたときは、私って天才!素敵!ナウい!(あれ?死語?)なんて思っていたのですが、まぁもうこうも毎回毎回これだとさすがに新鮮味もないし飽きてくるわけで。といっても引き出しに何も入ってないので、他に良いアイディアもなく。涙 またインスタ巡りします。ピンタレストでもいいかな。

・・・・・・・・・・・・・・

幼稚園から、「顔にポツポツがちょっと気になります。」のメモが。何?と顔を見たらホントに赤いポツポツが。末っ子も見て見たら数は少ないものの、ポツってます。も、も、もしかして水疱瘡?!いえーい!やっとなりましたー!この勢いで次男にも移ってもらわないと。明日一応病院行って、太鼓判押してもらってきます。でもなー、もうあとちょっと待ってくれたらゴールデンウィークだったのになぁ。もうちょっと待ってほしかったなぁ。どうせなるなら幼稚園がお休みの時になって欲しかった・・・今週忙しいんだよね・・・なんてわがままは言えないですね。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

[PR]
# by ok0 | 2017-04-18 20:59 | ケーキ | Comments(0)
e0363513_11481834.jpg


ギフトにお使いとのことで、焼き菓子オーダーいただきました。特にご指定はなかったので、お任せで。

フルーツケーキに

e0363513_11481930.jpg


ピーカンココナッツバー

ヒノキのまな板手は坪原木工さんの作品。一枚一枚職人さんの手づくりで、大きさも木目も微妙に違ってどれもため息モノ。し・か・も!工場見学に来た方にお土産としてプレゼントされているとのことで、私もちゃっかり頂いちゃいました♡ステキな工場兼ショールームで、あれもこれも欲しいし、こんな風にしたい〜と夢が膨らみまくりです。あぁ・・・キッチンを丸ごとリフォームしたい・・・。(遠い目)

手にした瞬間ロールケーキ乗せたい!と思ったのですが、どうしても今日!今!使いたくて、地味な焼き菓子と共に。すぐロールケーキ作るから待っててね〜。とまな板に語りかけながら撮影してた私です。

焦って撮った割にはなんだかもうすらぼんやりとしたイマイチな写真になってしまいましたが。


e0363513_11481715.jpg

あとはピーナッツバタークッキーに


e0363513_11481886.jpg

チョコレートブラウニーに、


e0363513_11481864.jpg

ホワイトチョコチップクッキー。


e0363513_11481792.jpg

まぁもうマンネリ?何か新しいものを・・・と思いながらもついつい手も目も感覚の慣れたものばかり作ってしまってます。写真も似たり寄ったりだし。あぁ、素敵なものささっと作れるようになって、写真技術も上達しないかなーと何の努力もせず願ってるだけなので、一向に上達せず。涙 夏までに新作作らないと、もう秋からは研究してる余裕はないので今気合入れないとです!まずは猿真似できそうな参考になりそうなもの探しにインスタチェックかな。笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

[PR]
# by ok0 | 2017-04-17 12:24 | 焼き菓子 | Comments(0)

エッグハント

e0363513_23502840.jpg
今年もエッグハントやりました。集まったのは20家族以上で総勢60人くらい?いや、もっといたかも。去年はダ〇ソーで卵が手に入ったのですが、今年は扱っていなく焦りました!でもガチャガチャのカプセルで代用すればいいことに気づき(友達が)、ネットで大量入手。来年も卵が手に入らなかったらガチャかな~。

子供たちはもう涎たらさんばかりに拾ってました。そうですよね、宝がゴロゴロ落ちてて、それを拾うんだから興奮しちゃいますよね。笑 オープニングタイムではあっちこっちで「わー!」とか「すげー!」とか声が上がっていましたよ。自分の好みじゃないものは上手にお友達と交換こしてました。

e0363513_23544054.jpg

その後はポットラックパーティ♪ 私はもう卵なんかよりこっちがメイン♪笑 人数多いと品数も多くてほんとテンション上がっちゃいます。

e0363513_23544055.jpg

食べても食べてもまだある!というウハウハ状態でした。いやー美味しかった♡ 

e0363513_00113909.jpg


私が持参したのはこれ。焼き菓子山盛り。本当はローストビーフのサラダも持っていく予定だったのですが、朝あまりにもいろんなことが起きて、仕上げられませんでした。涙 

子供たちも外で思う存分走り回り、ホント楽しそうでしたよ。お外遊だと、子供たち揉めないですよね。親も楽ちんです。今回は素敵な出会いもあり、思い出にん残るとっても楽しいパーティでした。

また来年もやりますよー!今から楽しみです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


[PR]
# by ok0 | 2017-04-15 23:11 | パーティ | Comments(0)

ローブラウニー

e0363513_21094030.jpg

ローフード、聞いたことがあるだけで今まで全くもってノーマークだったのですが、病院の待合室で何気に見てた雑誌のローフード特集、小麦粉、砂糖、卵、乳製品を使用しない・・・ってなんかそのままでGAPSになるかもっ!と色々検索してみました。スイーツしか見てないのですが、イケますね~まんまGAPSで。

取り急ぎ、家にある材料でブラウニーを作ってみました。何ですか、これ?激ウマです。砂糖ラバーの私の父も「ん、うまいな。」とか言っちゃって食べてたので、万人ウケする味だと思います。ビジュアルも良いし、何より美味しい!

<レシピ>
ドライフルーツ(レーズン130g、バナナ70g)・・・200g
ココアパウダー・・・60g
アーモンド(生、無塩)・・・30g
クルミ(生、無塩)・・・30g
トッピング用クルミとドライ苺・・・適量

1.アーモンドとクルミを3ミリ角くらいの大きさになるように、フープロにガッガッと掛ける。
2.ナッツをフープロから取り出し、ドライフルーツ、ココアパウダー、ココアをフープロに入れペースト状になるまで混ぜる。途中、固そうであれば、水を少しずつ加える。
3.ペースト状になったら、1.のナッツをフープロに戻し、ガッと回して合わせる。
4.ラップに取り出し12センチ角くらいの大きさに伸ばす。上にクルミやドライ苺などをぎゅっぎゅと押し込み、形を整えて冷凍庫に入れる。
5.3時間くらいおいて落ち着いたら好みの大きさに切る。食べないときは冷凍庫に入れておくといい。(固くはならずねっちりした食感)

e0363513_21093993.jpg
ドライフルーツは使えそうなのがレーズンとバナナ(自家製)しかなかったのですが、美味しかったですよー。イチゴもバナナと一緒に使う当てはなくドライフルーツにしていたもの。赤はやっぱり映えますね。イチゴがまだあるうちにドライフルーツにしておかなくてはです。

ロースイーツだと本当はナッツは数時間ほど水につけて置いたりしないといけないのですが、私はロー派ではないのでその辺の工程は割愛しました。なので、ローではなくあくまでもGAPS?GAPSレシピはキレイな写真があまりなく、創作意欲がわかないものが多いのに対して、ロースイーツはオシャレ!どの写真もキレイでキラキラしてて、目新しくて美味しそうなのいっぱい出てきて軽く興奮状態です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。・

[PR]
# by ok0 | 2017-04-08 21:56 | GAPS | Comments(0)

生ハム

e0363513_23350818.jpg


今年も生ハム作りました。11月下旬に仕込んで12月中旬に外で乾燥させて・・・だったのですが、その頃異常なくらい暖かい日が続いたりまた寒くなったり・・・だったので、外と冷蔵庫を行き来すること1ヵ月。そんなことしているうちに、外に出すのがだんだんと億劫になってきて冷蔵庫に放置状態となり、冷たい外気にさらされて熟成するのが一番だと思っているので(本場ではそう作ってる・・・とどこかで読んだ気がする。)冷蔵庫熟成の生ハムなんて愛せず、もう見て見ぬふりで2か月以上放置。

最近のマイブームの作り置きで冷蔵庫を片付けていたら、どんどん奥に追いやられていた生ハムに遭遇。普段から作って満足の気がある私、ちっ、邪魔だなぁなんて一瞬思ったのですが、うっすら白カビも生えてきてるし、なんかちょっといい感じの見た目にあら♡ まわりもカサッとしてて、切ってみたら中もキレイな赤。ぬたっとした舌ざわりと鼻に抜けるこの香りは正に生ハム♪ 美味しー♡ と、いきなり格上げでお写真撮らさせていただきました。(笑)

e0363513_23350831.jpg
あまりの美味しさに、試食試食で1/4くらい一気に食べてしまい、翌朝子供たちにも出したら「ママっ、これ美味しいっ!」とガツガツ食べられてしまい、あっという間に1塊なくなっちゃいました。残るはあと1塊。ガツガツ食べるもんじゃないよね?ワインと共に味わって食べたいよね?とは1/4一気に食べてしまった私には言えず。

今回初めて重さを計ってみたのですが、生の状態で675gあったお肉が370gになっていました。そっかー。買ったら高いわけだなぁ・・・と思いつつ、またつまんでます。今年の冬は4つ作ろうっと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

[PR]
# by ok0 | 2017-04-06 11:09 | GAPS | Comments(0)