アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菓野香のロゴ


e0363513_21180090.jpg

工房菓野香のロゴがついに出来上がりました!お友達デザイナーののむらうこちゃんが、私のあーでもないこーでもない抽象的な思いをここまで形にしてくれて、本当に感謝しています。ありがとう~♥ 

あっちに振れたりこっちに振れたりしても全然嫌な顔一つもせずに(もしかしたら悪態つきながらメール返信してくれてたのかもだけど・・・笑)、何回も何回も描き直してくれました。色々描いてくれた中で「おすすめはBかな。」なんてアドバイスがあったにもかかわらずCを選び、ぐるっと回って最終的には最初におススメされたBに落ち着いたという話。(笑)でもどのアイディアも本当に斬新で、やっぱりプロってすごいわ~素敵だわ~と惚れ直してしまいましたよ。

さ、これを元にハンコ作ったりシール作ったりしないとだー。ホームページもつくらないと・・・。ゴニョゴニョ・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
# by ok0 | 2017-11-11 21:31 | 工房菓野香 | Comments(0)
e0363513_07313494.jpg


ご依頼いただいたチーズケーキ。「チーズケーキ」とお願いされたのですが、(何をしても許される相手だった?!ので)勝手にキャラメルチーズケーキに。ラム酒の効いたキャラメルクリームデコで、お好みでカラメルソースをかけて召し上がっていただきます。

数枚撮ってから「あ、カラメルソースも写真に写りこませようっと。」と、ケーキに背を向けた瞬間、背後でパタ・・・ッと嫌な音が。恐る恐る振り向くと、撮影ボードがケーキの上に倒れていました。ヒーーーーッ!もちろんクリームは全滅。でも日没までにもう一つケーキを仕上げないといけなかったので、とりあえず脇に置いて、頭の中は「どうしよう・・どうしよう・・・」とぐるぐるしながら別ケーキに取り掛かりました。

もう一つも出来て写真も撮り、少し落ち着いてから上のクリームを全部取りはらい、新たにクリームを絞ったら見事に復活っ!クリームだけのデコだったのと、比較的ツルっとした表面のベイクドチーズケーキで救われました。余分にクリームも作っておいてよかった~。もっと手の込んだデコだったらアウトでしたよ。あーもうホント心臓に悪いです。

でもこの撮影ボード、実は何度も倒れてきていたのですが、常に私がその場にいたので普通にキャッチして・・・というのを日常的に繰り返していたのです。今回でちょっとやり方を考えねばならないと思いましたね、はい。取り返しのつかないことになる前に・・・。


e0363513_07313433.jpg


もう一つは超マッハで仕上げたダブルチョコレートケーキ。「チョコレートな感じのケーキで」とのオーダーで、時間が足りなかったのでロールケーキにしつつも遊ばせていただきました。久々ですよ、こんなにドットの位置がしっくりくるのは。あー、巻く前に写真撮っておけばよかった・・・。

ただ、余りにも焦って仕上げたのでピックさすの忘れました。せっかくおめかししたのにつっかけ履いて出かけてしまった感じ?ダークチョコに金のピック・・・と思っていたのにな。(涙)スタイリングなんてしている余裕もなく、チーズケーキどかした場所まんまに置いて撮影です。日が沈んでしまい写真が暗い上に、よく見たら萌え断でなくがっかり。

下にあるお皿はこの前衝動買いしたZACKのアンダープレート。ちょっと私にはおしゃれ過ぎかな?と思ったのですが、実際に使ってみると意外と何にでも合う庶民派でした。セールだったしね。(← これ大事)


おたおたしてたらあっという間に11月も半ばに突入。ガクガクブルブル。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
# by ok0 | 2017-11-10 07:58 | ケーキ | Comments(0)

レアチーズ

e0363513_07313429.jpg



BAKED先生の特別レッスンのレアチーズケーキ。もう絶対美味しいだろうなぁとは思っていたけれど、今回もヒット!ひと手間かかっている分、そこら辺のレアチーズとは違いますっ。でもこの味が出せるなら、あのひと手間は全然手間じゃないですね~。

シャーbレットよりもアイスクリーム、醤油ラーメンよりも豚骨味噌ニンニク脂多目派な私(あ、なんかちょっと例えが悪いかも)、ただ単にさっぱりしてるのとは違った濃厚でクリーミーなレアチーズに、ん~ん♥とうなりながらの試食でした。クランチーなトッピングがまた合うんですよ~これが。信玄餅級の食べにくさですが。(笑)

スタイリッシュな見た目だし、横にしてもビクともしませんよ?早く作らないとー。あ、まず瓶を入手しないと・・・なので、その前にアレンジのホールで作ってみようかな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
# by ok0 | 2017-11-08 07:45 | ケーキ | Comments(0)

Halloween Party 2017

e0363513_09553253.jpg

週末、幼稚園のお友達家族といつもの公園でハロウィンパーティをしました。もちろんメインは仮装ではなくポットラック。(笑)今回もまたハイレベルなラインアップでテンション上がりまくりでした。

娘には一応キキを用意しておいたのですが、地味な青いワンピースを見るなりどよ~んと暗くなり(赤いリボンは合格だった)、これじゃぁ嫌だと言い出し、結局去年のを着ることに。スカートきっつきつだったけど本人が喜んでいたので良しとしよう。次男には大好きなウォーリーを用意しておいたのだけど、これまた嫌だと言い出し結局普通の恰好で。何々~?今まで与えられたもの着てたじゃーんと思いつつも、これも成長なのか・・・と思った一日でした。来年からはきちんと事前にリクエスト聞きます。はい。

e0363513_09553376.jpg

私はミニシフォンサンドを持参。

e0363513_09553252.jpg


アップルシナモンとマロン。こんな風にだーっと同じもの作る機会はあまりないので、楽しい~♪

公園なので子どもたちは一切揉め事なく遊びまくり、そのお陰で母たちはお喋りに専念でき、食べまくり~の喋り捲り~の最高な一日でした。次は鍋パかな?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
# by ok0 | 2017-11-07 10:04 | パーティ | Comments(0)

ローチョコレート

e0363513_15055520.jpg

またね、作っちゃいましたよ、ローブラウニー。ブラウニーっていうか、もうまさにチョコレート以外何物でもないお味なんです。GAPSやってる人もやってない人も、もうチョコレートはこれでいいんじゃないの?って言いきれちゃうくらい美味しいですね。

GAPSレシピで探すよりも、ロースイーツで探すほうがビジュアル的にも満足できるものがたくさん見つかります。ここで言うのも何なんですが、出版されてるGAPSレシピの写真がまあもう酷いこと・・・(海外出版)。もう作る前からやる気がそがれる感じの写真なのです。そんな写真載せるくらいなら、むしろ文字だけの方がマシ・・・なのですが、ローは違いますよ!日本サイトも海外サイトもバリバリインスタ映えの画像ばっかりでテンション上がります。私はロー派ではないのですが、ロー写真には萌えますね~。笑

前に作ったのとほぼ変わらずのレシピですが、今回ちょっとナッツを増量してみました。あと気持ちリッチにピーカンナッツをふんだんに。そう、今回は試しに1.5倍で作ってみました。これが我が家の小さなフープロの限界量。

<レシピ>
ドライフルーツ(オーガニックデーツ150g、レーズン100g、バナナ50g)・・・300g
ココアパウダー・・・90g
アーモンド(生、無塩)・・・30g
クルミ(生、無塩)・・・70g
トッピング用ナッツとドライフルーツ・・・適量

春に作ったドライイチゴを見つけ、トッピングでのせたい衝動にかられましたが、一応秋をイメージしたかったので我慢っ。ドライイチジクは作ったばかりの頃は赤かったのに、しばらくたったら黒ずんでしまい残念ながらもイチゴの代役務まらず。


今日は久々の秋空で気持ち良かったですね~。明日は公園でパーティなので、またいいお天気だといいな。皆様も素敵な連休をお過ごしください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。





[PR]
# by ok0 | 2017-11-04 00:17 | GAPS | Comments(0)