アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お呼ばれランチ

e0363513_23045032.jpg

先日、お友達の家にランチご招待いただきました♡ テーマは「玄米を食べよう♪」だったのですが、いただきまーす♪で玄米が食卓に載ってないことに気づき大笑い。いや、ちゃんとありましたよ?私もよくやる出し忘れ。

どれもこれも愛のこもった味付けで、ほんとに美味しかったです。人が自分の為に(他にもお友達いたけど)作ってくれるご飯って、なんて美味しいんでしょう~。大盛り上がりで、ひたすら食べて喋って笑って・・・最高の一時でした。ごちそうさまでした☆


e0363513_23044954.jpg

持参したロールケーキ。コーヒーシロップ作って、ナッツのオーナメント作って・・って思っていたのに時間足りず、結局いつものデコにで落ち着いてしまいました。マンネリを打破でき出来なかったという悲しい話。笑 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
# by ok0 | 2017-05-26 23:14 | パーティ | Comments(0)
e0363513_23243553.jpg

アプリコットが7本、ブルーベリーが6本植わりました。ここまで来るのに結構な道のりでしたよ~。(毎度の事、私は写真撮るだけですが。笑)

e0363513_23243606.jpg


赤土と堆肥は4トントラック買い。もう既に4回ずつくらい持ってきてもらってるかな。それをシャベルと一輪車で一すくいずつ運んでいくわけです。


e0363513_23243590.jpg

ガテン系の業者さんには「うわっ、手掘り?!」と必ず聞かれるので(重機が入らないスペースだから気づく)、その度にニヤついてます。(彼が)「今時、土方でもこれはやんないよ~。」なんて最上級の誉め言葉も頂いたり。笑

60㎝程掘って上に30~40㎝積み上げてるので、根を張れるスペースは約1メートル。ものすご~く良い土入れてます。

e0363513_23243506.jpg

穴を掘っていたらゴロゴロ出てきたものや、ご近所の方から頂いた玉石で土留め。植木鉢で苗を埋める場所のマーキングしてました。アプリコットの木があまり大きくならないよう、間隔を詰めて植えるそうです。

数年後の豊作が今から待ち遠しい~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。


[PR]
# by ok0 | 2017-05-22 23:36 | | Comments(0)

ケフィア

e0363513_00294344.jpg


ヨーグルトよりもはるかにプロバイオティック効果の高いケフィア、GAPS生活は欠かせません。と言っても、(自家製)ヨーグルトにはケフィアにないプロバイオティックが含まれているので、ヨーグルトも食べる必要ありますが。

ガラスのジャーで仕込み、木のスプーンで混ぜ、そしてプラスチックのザルで漉します。飲むヨーグルトをシュワシュワさせて、更に酸っぱくした感じ?ちょっと舌がピリピリしびれるかもしれません。でも体がキレイになっていく感じがしますよ。

我が家では長男と三番目の長女の大好物で、与えるだけ飲んでしまう勢い。次男と末っ子は渋々飲んでるかな。解毒作用も大きいので、授乳中に飲むと毒素がみんな母乳を通して赤ちゃんに行ってしまいます。それに気づくのに時間がかかったため、次男はもうボロボロになってました。三番目の長女の時もすっかり忘れてぐびぐび飲んでいたら、次男と同じ症状(肌のただれ)になり、即刻飲むのを止めたらあっさり完治。ケフィアパワーすごいです。

オムツかぶれにも効くし(ローションみたいに使う)、胃やお腹が痛い時なんかにも効く(飲む)万能薬的存在。

e0363513_00294369.jpg



これがケフィアグレイン。これに牛乳を注いで24時間放置すると出来るわけなのですが、結構温度管理が難しくて何度も死滅させてます。下手なペットより手がかかるかも?!

ケフィアグレインはKefir Ladyから購入できます。ちなみにグレインが20ドルで、アメリカからなので送料が20ドル・・・いや、40ドルだったかな。商品受領後、アメリカ国内だったら現金を直接送るのですが、日本からなのでAmazonのギフトカードを購入してメールでギフトカード番号を渡すという、完全に信頼に基づいたビジネス方式。ケフィアグレインを買うような人に、踏み倒すような人はほぼいないようです。(彼が気になって聞いた。)

グレインはどんどん増えるので、リアル友で欲しい方は差し上げますよー。ケフィア人口が増えれば、自分のが死滅しても誰かからグレインを分けてもらえる・・・というわけです。

ケフィア生活始めてみませんか?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。


[PR]
# by ok0 | 2017-05-20 23:58 | GAPS | Comments(0)
e0363513_20281795.jpg

キャラメルロールケーキと


e0363513_20281761.jpg

お友達のオーダーでフルーツケーキたくさん。ありがとう~♡


去年のホリデーシーズンからずっと何かしら忙しくて、母の日まで駆け抜けた気分です。やっと少しホッとできるかな・・と。家の中が恐ろしいことになってるので、前々から言ってる断捨離を実行したいです。毎日数時間断捨離に時間使おうかな・・と。目標は物を半分に減らす!頑張ります。

ではでは皆様良い一日を♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
# by ok0 | 2017-05-18 08:34 | ケーキ | Comments(0)

母の日ギフト

e0363513_23350705.jpg

母の日用のギフトで焼き菓子を焼きました。手慣れているはずだったのですが、途中でオーダーが増え、あれやらこれやら倍量だったり1.5倍だったりしているうちに何が何だか分からなくなってしまい、最終的にはえいや!とたくさん作ってしまいました。


e0363513_23350789.jpg


なかなか普段、この量を一気に箱詰め・・・とかはないので、楽しかった~♪ アメリカ時代のお友達数名から、日本に住むお母様への母の日ギフトとしてもオーダーいただき、とっても嬉しかったです。


e0363513_23421920.jpg

内容はチョコレートブラウニー、ルシアンクッキー、紅茶のサブレ、ココナッツマカロン、フルーツケーキの5種入り


e0363513_23350796.jpg

別途、お遣い物用として頼まれたもの。


途中で量が増えたり、他にもオーダー頂いたりが重なって、徹夜、徹夜、完徹、徹夜・・・みたいな毎日でした。やっと今日すべて終えたので、さっさと寝ればいいのですが、ついつい寝るのがもったいなくて何やらごそごそやっています。いや、でもほんとに寝ないと、目の下のクマがひどい・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
# by ok0 | 2017-05-15 23:55 | 焼き菓子 | Comments(0)