アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
e0363513_20355941.jpg

GAPSのおやつが充実してると、GAPS外のものそんなに欲さなくなります。最近また自分がGAPS強化してるのもある上、子供たちも周りのお友達が食べているお菓子が気になり出しているので、そんなものには目もくれないほど美味しいGAPSスイーツ作ったろうではないの!と色々試作中です。

珍しくはないけれど、クリームチーズの代わりに水切りヨーグルトを使ったチーズケーキ、普通に美味しい。もちろんクリームチーズの濃厚さはないけれど、さっぱりとしていてどんどん食べられちゃいます。

e0363513_20355949.jpg


焼かれてる姿は正にチーズケーキ。しっかり冷めてから冷蔵庫で一日寝かせていただきます。子供たちにも大好評~。次は何作ろうかな。

<レシピ>20センチのホール
ヨーグルト・・・500g(一晩水切りすると200gちょっと)
はちみつ・・・100g
卵・・・3個

1.卵黄にはちみつの大半を入れてしっかり泡立て、水切りヨーグルトを加えて泡立てるように混ぜる。
2.卵白に残りのはちみつを入れてしっかり泡立てる。
3.卵黄に泡立てた卵白の1/3を加えしっかり混ぜ、残りの卵白を入れてさっくりと混ぜ合わせる。
4.170度のオーブンで30分、150度に落として30分。焦げる場合は時間は変えず温度を低くしてください。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by ok0 | 2017-02-03 20:58 | GAPS | Comments(0)

焼きトン(くらし部門)

e0363513_08574286.jpg


焼き鳥は作らないけど焼きトンは結構な頻度で食卓に上がります。豚バラを一口大に切って、お野菜と交互にさしてお塩きっちり目に振ってオーブンで焼くだけ。うちのオーブンだと180度で20分くらいで焼きあがります。おネギがやっぱり美味しいですよね。

美味しい豚バラと美味しいお塩、それだけでホントに美味しい♡ 脂が香ばしく焼けたところなんてもうトロけます~。子供たちも大好きで、かなり沢山作らないと私の口には入らないので、たくさん作ります!!でも焦って作ると必ずと言っていいほどお肉を刺しながら指も刺してしまうので、要注意ですが。痛いんですよ、これが・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
# by ok0 | 2017-02-02 08:54 | GAPS | Comments(0)
e0363513_13252458.jpg



我が家のグリーンハウス完成しました。え?なんか室内っぽい?

e0363513_13254466.jpg


そうなんです。思いっきり室内です。(笑)苗部屋って言った方がいいですかね?ずっとグリーンハウス作ろうと色々リサーチしていたのですが(彼が)、ㇷと発想の転換で縁側をグリーンハウスにしちゃいました。この写真撮ったのは午前中だったのでまだ日の入りが甘いですが、午後は日当たり良好、バリバリの温室です。

e0363513_13260738.jpg


夏野菜と思われます。双葉はどれも同じでよくわかりません。


e0363513_13252339.jpg


全てが名案だったのですが、カーテン引けないので外から丸見え。笑

今は「ほぼ家の中」という感じですが(というか、完全に家の中だし!)、そのうち「ほぼ外」という状態にするみたいです。我が家の縁側、蘇りますよ~。

ところで、プランターが4つ乗っている大きなオレンジの石、(あまりお金かけずに)処分したいのですがいい方法ないですかね~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

第一回プラチナブロガーコンテスト





[PR]
# by ok0 | 2017-02-01 14:04 | | Comments(0)
e0363513_05355982.jpg

お庭のゆずで作った無農薬ゆずジャムを使ってパウンドケーキを作りました。グラスフェッドバターを使ってみたのですが、まぁもう今までのパウンドケーキとは別物ですね。やっぱり素材良いもの使うとそれだけで美味しいわぁと痛感。これからはグラスフェッドバターでいこうかな。


・・・・・・・・・・・
最近4歳の娘のいうことが面白いです。幼稚園でのお友達の影響か、「そんなことしたら目さわるよ!」とか怖いことも言うのですが、最近のヒットは「ぶんなぶつよ!」ですね。
ぶんなぶつ・・・?ぶん殴るの一段階弱い系?
ぶつ<殴る<ぶんなぶつ<ぶん殴る
強さのレベル的にははこんな感じでしょうか。本人真剣に話しているので笑うと怒るのですが、つい笑っちゃって。

6歳の次男は最近までニンジンがじんじんでした。またそれが聞きたくて、これってなぁに?と人参の絵を見せたら「にんじん」って。涙 じんじんじゃないの?と聞くと、「じんじんじゃねぇよ、にんじんだよ!」と。悲しい・・・。でもヘリポクターは健在でした。(ホッ)

あっという間に大きくなっちゃうので、子供たちとの生活、毎日を大切にしないとです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by ok0 | 2017-01-28 05:54 | 焼き菓子 | Comments(0)

e0363513_09250576.jpg

ケーキもちょろっと焼いています。これは先日庭師の方が来てくださったときに焼いたコーヒーロールケーキ。おやつに出して、残りはこのまま持って帰っていただきました。

e0363513_09225175.jpg

これもコーヒーロール。なんと、手が滑ってケーキにあたってしまい、へこみが・・・。涙 たまにあるんですよね、こういうこと。デコレーション終わった~と気が緩んだ瞬間、ケーキにヘラ落としちゃうとか。ブルっ、想像しただけで冷や汗出ます。


e0363513_09225032.jpg



キャラメルリンゴのロールケーキ。微修正していてその試作。キャラメル好きにはたまらないかも。

今確定申告やってます。今までな~んにもやってなくて、レシートを紙に貼るところから始めたので全然終わりません。PC上でやっているのですが、しょっちゅう分からなくてつっかえて、その都度税務署電話して・・・と。2月3月は忙しいので、今月中に提出しないと泣きを見るので頑張ります~。いつか、「あ、確定申告?税理士の先生にお任せなの~♪私はサインだけ☆」なんて言えるようになりたいですねぇ。夢は大きくね。笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
# by ok0 | 2017-01-25 09:33 | ケーキ | Comments(0)