アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Thanksgiving Party

e0363513_04150277.jpg
e0363513_04150277.jpg


大学時代の友達が集まって、恒例のポットラックパーティ。感謝祭の前日だったので、ターキーも焼きましたよ。日本でターキーが食べれるなんて、もうCostco様のお陰です♡

毎度のことですが、食べまくり、喋りまくりで楽しかったー!また集まろうね。


[PR]
# by ok0 | 2016-11-23 04:13 | パーティ | Comments(0)
e0363513_04403734.jpg

結婚式の二次会用プチギフトをオーダー頂きました。110セットで、最初は3種類を考えていたのですが、作っていくうちに種類が増えて5種。
フルーツケーキ
チョコレートブラウニー
ココナッツピーカンバー
ホワイトチョコチップクッキー
コーンフレーククッキー

e0363513_04404109.jpg
かなり身構えていたのですが、考えていたよりあっという間にできちゃいました。3月にはこの3倍、いや4倍量のオーダーをいただいていてちょっと震えていたのですが、なんとなく見通しが立ってきました。


[PR]
# by ok0 | 2016-11-15 04:38 | 焼き菓子 | Comments(0)

Happy Halloween 2016

e0363513_14025026.jpg

今年のハロウィンケーキ。まぁ毎年似たり寄ったりで、デジャブ?的な感じなのだけれど。もっとこうチョコ細工をどうのとか、マカロンをどうのこうのとかしてみたい・・・と言い続けて早何年。うーん、2017年中にチョコかマカロンに手を付けたいです、はい。

e0363513_14005147.jpg
クリームとフルーツが残ったので、ロールケーキも作ってみました。

e0363513_14005536.jpg
いつものマーブルコーヒーロールにハロウィンピックさしただけ。ははは。

e0363513_14101020.jpg

娘はお友達から譲っていただいた手作りのドレスを。娘がまだお腹にいて性別もわからないときだったのですが、絶対女の子無産むからちょうだい!と半ば強引に奪い取り、4年半出番を待っていたわけです。来年も着れそう♡

日本でも結構ハロウィンって盛り上がってるんですね。だったらもっとコスチューム持って帰ってくればよかった・・・。

[PR]
# by ok0 | 2016-10-31 13:59 | ケーキ | Comments(0)

秋鮭祭り

e0363513_19265299.jpg
Costcoで秋鮭祭りやっていたので、思い切って5キロ級の鮭を2本お持ち帰りしました。さばいてくれたので楽ちん♥ 大きな筋子が2本ずつついてくるし、頭も骨も手に入るので丸ごと1匹が断然お得。
e0363513_19272069.jpg
まずは王道のホイル焼き。我が家はオーブンペーパーで包みます。
e0363513_19272192.jpg
塩じゃけにして、
e0363513_19273157.jpg
頭は一口大にカットして、塩して一晩寝かせ、
e0363513_19265064.jpg
マリネに。軟骨が最高で、つい軟骨ばかり減って身が最後に残ってしまうんですよね。
e0363513_19265143.jpg
ネットで検索したら、バトミントンのネットが一番!とのことで、ダイソーに走りました。ホントに気持ちいいほどにボロボロ取れて2分くらいで作業終了~。ガット、いい仕事してくれます。

e0363513_19265202.jpg
1匹分でこれだけのいくらが取れました!昆布敷き詰めた床に流しいれて、お醤油とお酒に漬けて一晩。プッチプチのいくらちゃんになりました。半分はお正月用に冷凍して、残り半分は贅沢に頂きましたよー。
e0363513_19273077.jpg
もう一匹分はみそ漬けに。これがまた美味しいんですよねー。これだけで白いご飯1合くらい軽く行けちゃいますね。
e0363513_19272220.jpg
アラ汁も♥
e0363513_19272170.jpg
味噌漬け。あとは塩ゆずに漬けたり、柚子味噌に漬けたりしたのですがビジュアル的に同じなので割愛。

Costcoのお姉さん、あと2週間はやってるわよーと言っていたので、翌週駆けつけたら台風で水揚げができず、
今年は鮭終了ですなんて言われちゃいました。涙 まだ食べたりないし・・・。来年は9月下旬から秋鮭チェックしておきます!


[PR]
# by ok0 | 2016-10-23 19:26 | GAPS | Comments(0)

キャラメルチーズケーキ

e0363513_13205134.jpg
お友達のご両親の結婚記念日にオーダー頂いたキャラメルチーズケーキ。ほろ苦のカラメルとラム酒の効いた濃厚クリームが美味しいんですよ、これ!お好みでカラメルソースをかけて召し上がっていただきます。とっても喜んで頂けたみたいで良かった❤︎ 

でもかなり大人なケーキなので、お友達のおこちゃまたちにはウケが悪かったみたい・・・。ごめんねぇ。塩辛とか酒のつまみ系が好きなお子ちゃまにはウケたんだけどな。笑 
ワインと一緒に食べたいかも!

[PR]
# by ok0 | 2016-10-17 17:00 | ケーキ | Comments(0)