アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

作り置きおかず

e0363513_00572154.jpg


今週の作り置き。もう作り置きおかずを作ることを体が覚えてしまっているためか、途中子供が何度邪魔してこようとも結構スムーズにできるようになりました。ケーキは途中で止まれないけれど、お料理は大体どこでも止まってもまたそこから始めらるので、子ども達が一触即発みたいな状態でも作り始めちゃいます。

●鶏手羽の濃厚スープ
●生ハムの仕込み・・・冬まで作らないつもりだったのですが、あまりにも美味しかったのでピチットシート使って冷蔵庫内熟成で作ってみようかなと思い立ってやってみました。

鶏ハム仕込み
●鶏肉の味噌漬け(生→オーブン)

●中華風蒸し鶏・・・白ワイン、塩で下味付け、ねぎの青い部分を上に乗せて圧力鍋で20分。↓の香草をドバっと乗せ、ネギソースで頂きます。

●ローストビーフ(冷凍)・・・一つ600gくらいの塊にし、175度のオーブンで15分、110度に落として45分。冷凍して、半解凍状態で切るとキレイに切れます。

●ミートローフ(生→オーブン)

●切り干し大根のクミン炒め・・・切り干し大根を戻し、ニンジン、ひき肉を炒めクミン大さじ1/2程度を加え一緒に炒める。焼けたら切り干し大根を加え、さっと和える。
ふーんとどこかで何気に読んでたレシピですが、実際に作ってみたら美味しい!!

●ふきの煮たの
●カブの茎の小口切り・・・お味噌汁に投入用

春菊のニンニク醤油和え・・・これ、かなり美味しいです。次男の大好物で、あるだけ食べてしまいそうな勢い。
●味玉
●塩麹の浅漬け

●中華風蒸し鶏用のソースと香草
しょうゆ・・・大さじ3
酢・・・大さじ1
アボカドオイル(ごま油でも)・・・大さじ2
生姜すりおろし・・・1カケ
ニンニクみじん切り・・・1/2カケ
玉ねぎみじん切り・・・1/4コ
ネギみじん切り・・・5センチ

●タケノコの煮たの

●GAPSブレッド(プレーンとレーズン)・・・バナナブレッドのバナナを抜いたのがプレーンで、プレーンにレーズンを加えたのがレーズンブレッド。どちらも美味しい♡

●絹さやとシメジのベーコン炒め
●干しイチゴ

あっという間に5月になっちゃいましたねー。焦りますねー。ってなんか毎月末言ってる気がします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
# by ok0 | 2017-05-01 23:56 | GAPS | Comments(0)

タケノコ

e0363513_20474502.jpg

いつも美味しいものをおすそ分けいただいているご近所の方から、朝取りのタケノコを分けていただきました。こんな大きなの見たことない!ってくらい大きくて、ずっしり。せっかく朝取りなんだから!とすぐに茹でに入りました。(糠も一緒に頂いた。至れり尽くせり。)と言っても、実は私、タケノコを自分で処理するのは初めてだったので、色々ネットで検索してから取り掛かりましたよ。余りの大きさに、皮付きのまま茹でるなんてことは出来ず、皮むいた上に、更に半分に切って茹でました。

皮ってどこまでむくんだろう・・・?と思いながら、むきましたよ。どこまでなんでしょね?

e0363513_20474556.jpg

おかか煮。おいしー!タケノコってこんなに香りがするものだったんですね!?そうそう、良くタケノコの煮物にちょこんと乗ってる葉っぱ、あれって何ですか?何とかの芽・・・ってどこかでちらっと目にした記憶があるのですが定かでなく、しかもそんなものは手元にないので、庭から葉山椒ちぎってきて乗せてみました。こんな見た目ですよね?あれ、違いますっけ?

この先っぽの柔らかいところ美味しいですよね~。

e0363513_20474543.jpg


GAPSでタケノコはNGなので、そんなに大腕振って食卓にあげれるわけではないのですが、粽にはやっぱり入れたいので(粽自体が既にGAPSでないので、気にせず入れる。)、水煮にして保存できるようにしてみました。このままだったら1年くらい大丈夫みたいです。

春は素敵なお野菜沢山出てくるので楽しみです!去年作ったものとか、今年のものが来る前に食べきっておかないとですよ。作って満足タイプなので、どうも溜まっていっちゃうんですよね瓶ものが。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
# by ok0 | 2017-04-30 00:39 | GAPS外料理 | Comments(0)

バニラケーキ

e0363513_23123219.jpg

比較的新顔のバニラケーキ、オーダーいただきました♡ 副材料が入っていないのでグラスフェッドバターとしっかり焼かれた国産粉の風味がダイレクトに感じられるケーキです。ところどころにゴミみたいに見えるのはバニラビーンズ。笑

e0363513_23123228.jpg


ちょっと早めの母の日ギフト、オーダーいただきました。
菓野香のケーキと焼き菓子は、グラスフェッドバター、北海道産小麦、オーガニック砂糖、生活クラブの卵・・・等、原材料にこだわり一つ一つ丁寧に焼き上げています。美味しさと安心を追求し続けたらここにたどり着きました。上質な材料でしか生み出されない、上質な味をお楽しみ下しみください。

e0363513_23123230.jpg


が、変わらないラインナップ。新作が欲しいところです。あぁ、でもその前にやらなくちゃならないことが山積みですよー。片付けとか片付けとか片付けとか!所有物を半分に減らしたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
# by ok0 | 2017-04-29 00:10 | 焼き菓子 | Comments(0)

夏野菜の苗

e0363513_14491653.jpg

自分の作るものばっかりアップして、畑の進捗すっかり放置でした。一応(?!)その都度写真は撮りためているので、少しずつ載せていこうかと思っています。

現在夏野菜の苗育成中~。種植えてから3日くらいで発芽するんですね。みんな太陽の方に向かって、一斉に伸びてきています。ちなみにこれは種植えから5日目。

植えのトレイはアメリカので、下のは日本の。(逆だったかも?!)どちらがいいか比較中。縁側グリーンハウスもどう展開させるか検討中みたいです。

e0363513_14491702.jpg

この時の苗、2月末に畑に植えました。

e0363513_14491652.jpg

6週間くらいでびっしりになりましたよ。完全オーガニックなので、ネット無しだったら一瞬で虫にやられちゃいます。日本に比べたら、ツーソンなんて虫いないに等しかったですね。日本の虫の勢い、ものすごいです。
左のは大根・・・かな?未確認です。

あ、良く畑の事を聞かれるのですが、私は写真を撮る以外ノータッチなので直接本人に聞いてくださいね。多分いろいーろ細かく説明してくれると思いますよ~。(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

[PR]
# by ok0 | 2017-04-28 15:00 | | Comments(0)

またまたローブラウニー

e0363513_21012331.jpg


前回作ったローブラウニーがあまりにも美味しかったので(瞬時になくなってしまった)、また作ってみました。(っていうか、もうデジャブか?と思うくらい構図が一緒で・・・。カメラも勉強したい~。)今回は裏にびっちりココナッツくっつけてみました。キシッキシとした食感、嫌いじゃないです。ココナッツ好きにはいいですね~、これ。

見た目にパンチが欲しく、キウイも急遽ドライにして乗っけてみました。やっぱりいいわ~、色合いが。

お砂糖もはちみつも入ってないので、ガツンとした甘さはないですがじんわり美味しい。体にも優しいし・・ってことで調子にのって食べちゃってます。下の子2人がものすごく気に入っているので、これまたあっという間になくなってしまいそう。冷凍庫保管で出したてがしっかり引き締まって美味しいので、携帯にはあまり向かないのが難点かな。でもホントお勧めです♡

レシピはコチラ

・・・・・・・・・・・・・・

昨日は久々に夜の外出でした。前に勤めていた会社のOB会で、会うのは10年以上振りだったのですが、まぁもうみなさんお変わりなく!って感じでびっくりでした。なんかもう私だけBBA化してしまった気がして、いやーもう気を(っていうか、体を?)引き締めないとですよ。それにしても10年以上ぶりの再会、本当に楽しかったです。一緒に働いていたころに一気に気持ちが戻っちゃいました。あー、楽しかった~♪でもサクッと一次会で帰って来ましたよ。うん、私も大人になったもんだ。(笑)快く出してくれた彼に感謝です♡ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


[PR]
# by ok0 | 2017-04-26 23:16 | GAPS | Comments(0)