アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0363513_07181051.jpg



まぁハロウィンなので、せめてそれっぽい感じのものを・・・と、ごそごそ小物引っ張り出してきてむりくりハロウィン仕立てに。今月はもっとハロウィンっぽいの色々作りたいと思っていたのに、あっという間に今日が来てしまいまして。

この前作った渋皮煮を丸ごとゴロゴロっとマロンクリームとともに巻き込み。が、今写真見て栗の向き間違えたことに気づきました。せっかくゴロンと栗入れてるんだから、縦に置かないと「栗でございます。」って断面が見れないから意味なかったー。これではまるで、黒ずんでしまったバナナ。(涙)

ロールケーキデコもそろそろ研究しないとですよ。モンブラン口金買ってみたけど、あぁ、この秋に使い始められるかな。最近道具ばっかりどんどん増えてきています。15年くらい前に買ったフィナンシェの型が、パッケージにくるまれたままこの前発掘されました。ひーっ。

今月もあとカレンダー2枚!再度ひーっ。まだクリスマスカードの写真も選んでないし、撮ってないし、焦りすぎて何も手につかず、とりあえず現実逃避でブログアップ。(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-10-31 07:35 | ケーキ | Comments(3)

マーブルコーヒーロール

e0363513_21553988.jpg

お友達と半分ずつする!とオーダーいただいたマーブルコーヒーロール。23センチを半分なので、11.5センチのちいちゃなロールケーキです。アメリカに住んでた後遺症で、未だに「デカい=素晴らしい」が体に染みついて抜けないのですが、最近ようやくそうでもないのかもしれない・・・ということに気づき始めました。(今更!)

この生地、今まで焼いてきたのマーブルコーヒーで5本の指に入るくらいいい感じに焼けました。でもなんでうまく焼けたのかわからないので、次回につながらないのが悲しいところ。あー、安定して同じものが焼けるようになりたいっ。って、いつから同じ事言い続けているんだろうか、私は。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-10-30 10:54 | ケーキ | Comments(0)

焼きリンゴ

e0363513_20582575.jpg


無農薬の紅玉が沢山手に入ったので、軽くテンション上がりつつもまず焼きリンゴから。熱々をカットするとドバっとはちみつとバターが溶け出してもう最高です♥


e0363513_21382257.jpg
次男と一緒に作ってみました。私も焼きリンゴなんてもう何年振り?!だったのですが、まぁよく考えなくても難しいことな何もないですね。笑 グリグリ芯を抜いて、そこにシナモンとグラスフェッドバターと生はちみつをたっぷり入れてオーブンで焼くだけ。簡単なのに、なんかすごいもの作った感が味わえます。笑


e0363513_20582533.jpg

うちのちょっと温度高めのオーブン、170℃で40分くらいでこの状態に。家中に焼きリンゴの香りが漂ってました。お買い物から帰ってきた弟妹も、家に入るなり「んーーーーー♥ いいにおいがする~。」と。久々の焼きリンゴ、とーーっても美味しかったです。また作らねばっ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-10-29 10:55 | GAPS | Comments(0)

焼き菓子セット


e0363513_21283492.jpg

少し前ですが、焼き菓子をオーダーいただきました。ラインナップはこんな感じ。
紅茶のサブレ、ココナッツピーカンバー、抹茶のケーキ、チョコレートブラウニー、ピーナッツバタークッキー


e0363513_21283587.jpg

ケーキばかり焼いてると焼き菓子が焼きたくなり、焼き菓子ばかりだとケーキが恋しくなり・・・。さ、また焼き菓子ちょっと焼こうかなという気になってきてます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-10-28 14:14 | 焼き菓子 | Comments(0)

ガナッシュチョコ

e0363513_21350907.jpg

お友達の旦那様のお誕生日にチョコレートケーキをオーダーいただきました。ふわっと系か、どっしり系か悩んだのですが、ものすごいチョコ好きっていうのがビンビン感じられたので(笑)どっしり系に。スポンジも気持ちよく焼けて、組み立ても完璧~なんて思っていたら、ヘラを落としてしまいケーキの一部が陥没!キャー!なんとか修復したのですが、表面がちょっと月面状になってしまったのが悲しい・・・。ごめんね。

お友達にも旦那様にもものすごーく喜んでいただけたようで、うれしい限りです♥ 私のケーキを選んでくれてありがとう~♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-10-27 10:01 | ケーキ | Comments(0)

作り置きおかず

e0363513_22463760.jpg


作り置きおかずも細々とやってますよ。もう見飽きた画像なのですが、ほら、写真にしないとすぐ気が抜けちゃうのでね。(笑)これは運動会前日に作りました。お弁当おかずを・・・と思っていたのに、作りだしたらノッてしまって、全然関係ないものまで作ってた・・・。結果、運動会当日3時半起きでもギリギリ。優先順位付けるの苦手で。

手羽元の自家製豆板醤漬け(オーブンで焼く)
秋鮭のみそ漬け(オーブンで焼く)
鮭のマリネ(頭と身別々に)

和風コールスロー・・・キャベツの千切りに熱湯をかけて絞り、マヨネーズ、醤油、すりおろしにんにく、鰹節、お酢で和えたもの。どこかでチラッと見たレシピで、正確な分量は全然わからないのですが、適当に和えていくだけですっごく美味しいです。是非♥

牛挽きのスパイス炒め

カブの漬物・・・1センチ弱幅くらいに切ったカブと適当に合わせて切った茎をお醤油とお酢半々(酸っぱいのが好きならお酢を多めに)でぎゅっと漬けたもの。それだけ?!なのですが、丸一日経ったら立派なお新香になってます。箸休めに是非。

味玉
人参しりしり
鶏むね肉の野菜巻き(甘辛ダレに絡めて焼く)
ターメリックライムシュリンプ(ニンニクと炒める)
かぼちゃの炊いたの
洗った巨峰
デリ風かぼちゃサラダ
GAPSパン
谷中ショウガの甘酢漬け
プチトマトとウズラのゆで卵
ローストビーフ用サラダ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-10-26 00:44 | GAPS | Comments(0)

シフォンサンド

e0363513_20525553.jpg

今月のBAKED先生はアップルシナモンのシフォンサンド。実はシフォンって未開発エリアでして、シフォンケーキ自体も楽しみだったのですが、これはもう悶絶級の美味しさ。泡立て方の違いでこんなにもっちりした生地になるの?!と焼きあがったその場で半分ぐらいほうばりたかったくらいです。シナモン生地がリンゴのコンポートとの相性も抜群で、家に帰ってきて一人で一気に食べてしまいたい危険な誘惑に打ち勝ち、ご近所の方にささっと配ってきました。バリエーションも色々あるので極められるよう焼きまくらないとっ。



e0363513_20525562.jpg

ということで、早速復習~。と意気込んでいたら、焼く段になって家にある型は20センチなのに、17センチの分量で仕込んでしまったことに気づきどよ~ん。もう焼くしかないので型に流し込み焼いてみるものの、背低っ!マジックでもこもこと膨らんでくれるかと期待していたのですが、さすがに無理でした。しかも出てるべきとこ出てないし。

もうシフォンの影も形もない感じですが(むしろミニ食パンサンドと言ったほうがしっくりくる?!)、めげずにマロンクリームを絞り、先日作った渋皮煮を乗っけてみましたよ。味はいいんですけどね・・・。(キャー!言いたくないっ!笑)

また焼きます。はい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-10-25 13:15 | ケーキ | Comments(0)

栗の渋皮煮

e0363513_20543616.jpg

先日、ご近所の方から立派なお庭栗をたくさんいただいたので、いそいそと渋皮煮にしてみました。私と娘と末っ子の荒い鬼皮向きにも耐え、気づいたらゴトゴト煮立ってたり(しかも何度も)・・・にも全く動じず、つやつやに仕上がってくれました 我が家でも食べられるようにはちみつで。

わーい、お節の一品出来たっ。


e0363513_21045620.jpg

市販では見ない大きさでほんとに立派な栗たち!


e0363513_21045587.jpg

「〇〇〇(娘の名前)もやる!」「○○(末っ子の名前)もやる!」と寄ってきて、何気にちょっと面倒だな・・・と思いつつも、まぁちょっとやらせたらすぐに飽きてあっちに行くだろう・・・と思っていたら、黙々と鬼皮むいてる二人。熱湯にドボンと栗を入れて、15分くらいたったら鬼皮が柔らかくなっているので、ちょっと包丁を入れるだけで後は手でぴろ~んとむけます。包丁入れて、一か所むいたものを渡すとどんどんきれいにむいていく二人。むしろ私の包丁の入れ方が荒くて傷がついてしまったくらい。笑 

さすがに末っ子は途中で消えていきましたが、娘は最後まで黙々と手伝ってくれました。邪魔どころかものすごい戦力!来年は娘が手伝ってくれること最初から期待して取り組めそうです。

渋皮煮って何となく手間なような気がしますが、これからまた渋皮むかないといけない甘露煮に比べたらずっと楽ちん。数回茹でこぼしてあとは甘味つけて煮るだけですもんね。来年はもっとたくさん作ろうっとー!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。



[PR]
by ok0 | 2017-10-23 20:53 | GAPS | Comments(2)

運動会弁当

e0363513_22350372.jpg


先日開催された、下二人が通っている幼稚園の運動会の時のお弁当~。雨で延期になったのですが、振替日はカンカン照りのいいお天気。でもやっぱり秋なのか日陰はひんやりと涼しく、心地よい日でした。

前日に結構仕込んでおいたのだけど、不安で3時半起き。なのにギリギリの仕上がり。海苔巻きでも巻こうかな~なんて思っていたのに、急きょ鮭と梅おにぎりに変更。海苔付ける余裕もなかった。涙 ごめんよ。来年は頑張るよ。

右上から
栗の渋皮煮
自家製豆板醤漬けチキン
秋鮭のマリネ
ターメリックシュリンプ
卵焼き2種
鶏むね肉の甘辛巻き
人参しりしり
かぼちゃの炊いたの
ローストビーフサラダ
デリ風(笑)かぼちゃのサラダ
和風コールスロー
ウズラとプチトマト(人気なし)
フルーツとおにぎり


今年は小学校が春運動会だったので、秋に2週連続で運動会・・・というのが避けられて楽ちんでした。2週連続で運動会がきっちり開催されればまだいいのですが、両方とも雨がぁとか延期がぁ・・とか、もうそれだけでクタクタになってしまうんですよね。でも来年はまた秋運動会に戻るらしく、楽だったのは今年だけみたいです。残念。

さぁ、秋は忙しいですよー。


今、スポット的にうちのエリアは雨が降ってません。嵐の前の静けさ・・・という感じで少し怖いです。ひどい台風被害がありませんように。なんて書いてたら雨がザーッと降ってきました。皆さまもお気を付けください。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-10-22 19:22 | お弁当 | Comments(0)

次男と娘の誕生日ケーキ

e0363513_20272152.jpg

先日、娘の5歳の誕生日でした。まぁもう毎回、毎年どの子の誕生日でも思うのですが、ほんっっっとにあっという間。ついこの間満三歳で幼稚園入って、年少さんの時は毎朝泣きながら別れていたのに、来年はもう年長さんなんてー。去年までは泣きながら、ママママ・・と引っ付いての運動会参加だったのに、今年はさーっといなくなって、ずっと自分のクラスに座ってました。イヤーものすごい成長。嬉しいような、寂しいような?いや、まだ今のところ嬉しいです。(笑)

イチジクが嫌いな娘、この時期の赤はイチジクしかないのよー!と思いながらも無しで頑張ってみました。紅玉のピンクをもっとつけようと思っていたのに、紅玉のバラ、ケーキ組み立ての2時間くらい前に慌てて仕込んだのでちょっと残念な仕上がり。来年はもうちょっと計画的にやるね。ごめんね。1月くらいに産まれててくれたら、イチゴモリモリのケーキが作れるのに・・なんて思ってしまう私。笑


e0363513_20280239.png



8月には末っ子の誕生日の次に、次男の誕生日もありました。絶対デカいケーキにして!と言われていたので、25センチで。この時期はフルーツが豊富だわ~。(イチゴがないけど・・・。)白桃のバラはやっぱり最高です。あー、もうこの桃食べるたびに日本に帰ってきてよかった♥って思ってしまうくらい桃好きです。あ、私がね。笑 

次男もすっかり一年生になって、毎日楽しく学校通っています。小学校ってすごいですね。入ったときは、かろうじて自分の名前が書け、読むのもぽつ・・・ぽつ・・・という感じだったのに、今では漢字まで書き始め、教科書の音読も登場人物になりきって読んでいたり・・と別人。スポンジのような脳みそがいっぱい吸収しているんだろうなぁ・・・と。サッカーも頑張っていて、夏休みは毎日サッカー&川遊び。よく食べるのも手伝って、毎日会ってる親でさえ、おっ!と感じるくらいこの夏でぐっと体格がガッチリしました。


あ、11月には長男の誕生日もあるんでしたっ。今年はみんなお花デコで統一して、来年はもうちょっとなんか違った感じのケーキにしてあげたいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-10-21 20:49 | GAPS | Comments(0)