アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2017年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0363513_14015113.jpg


アメリカンチェリーが出回っていた初夏に、大量にブランデー漬け仕込んでおきました。もうそろそろいいころよね~♥と味見もせずにガナッシュに細かく刻んで巻き込み。上にもたっぷりチェリー載せて、フォレノワールにしようと思っていたんです。が、急にちょっと不安になって味見してみると、あれ?!な、奈良漬け・・・? 何故かぬったりした触感ではなくカリカリに仕上がっていて、もう奈良漬け以外には考えられなくて軽くパニック。急遽フルーツトッピングに変更しました。動揺してたせいか、ココア振るのもわすれてしまい、ちょっぴり貧相な見た目に。(涙)
ロールケーキの端っこ食べてみたら、奈良漬け巻きの味はせず、洋酒の香りがしっかり効いて普通に美味しかったのでホッとしましたが。

Costcoで買ったアメリカンチェリーに、アメリカで使ってたのと同じメーカーのブランデーなのに、なんでこんなに仕上がりが違うの・・・?と不思議でしょうがありません。んーーー、来年までとりあえず寝かせておいてみることにします。


三連休の中日、なんだかもう寒いですよね?まだ9月半ばだっていうのに、フリース着こんでいます。風邪ひかないようにしないとですよー。皆様も体調管理は十分すぎるくらいしっかりとされて下さいね~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-09-17 14:16 | ケーキ | Comments(0)

コーヒーヌガーのタルト

e0363513_15184205.jpg



ここ最近行き始めたBAKEDのレッスン。まぁもう毎回目からうろここぼれ落ちまくりです。先生のお話は無駄なところが一つもないので、一言も漏らさず説明を聞きつつ、一瞬たりとも手の動きを見逃さず、同時にメモも取り・・・なのでレッスン後はどっと疲れが。(笑)今まで私どうしてこんなに適当にやってたんだろう・・・と思うくらい、すべての動きに理由があって、「ほほぉ~。」とため息がもれます。

なので、今一番楽しいことは毎月BAKEDのレッスンに行くこと・・・になりつつあります。笑

今月のメニューはコーヒーヌガーのタルト。これはですね、悶絶級の美味しさっ。コーヒー味の台に、コーヒー味のキャラメルヌガーがからんだクルミがのっていて、めっちゃめちゃ美味しいです。当日が一番おいしいとのことだったので持ち帰ったタルト、ささっと切り分けてご近所の方に差し入れしました。(しつこいくらい今日中に!!って言って。笑)その後もすでに何台か焼いてます。お約束の2回目失敗は通過したので、あともう2回くらい焼いたら自分の物になるかもっ。

来月が待ち遠しいです♥

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-09-14 15:34 | 焼き菓子 | Comments(0)
e0363513_16321674.jpg

お友達のお義母さんのお誕生日ケーキを何か・・・とのことで、作らせていただきました。一泊旅行先に持ち込んでその夜パーティとのことだったので、移動に耐えやすいがっちりしたガナッシュチョコをチョイス。スポンジケーキとかだとなんかガタンガタンした拍子にずれちゃいそうな気がして・・・。

ベリーがあれば・・・と言っててもしょうがないので、トッピングは桃、マスカット、キウイ、マンゴーで。チョコレートにぐいっと刺したので動かないでいてくれてるはずです。


e0363513_16321526.jpg


人数が多いので・・・と2つお願いされていて、もうひとつはチーズケーキで。フルーツデコは崩れないよう、いつもより多めにナパージュで厚化粧しました。大丈夫だったかな・・・。もう私も一緒に行っちゃいたいくらい心配だったのですが、そんなこと言ってられないですよね。大丈夫だったこと祈ってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-09-13 16:31 | ケーキ | Comments(0)

虫よけスプレーと石鹸

e0363513_14442496.jpg

なんだかすっかり朝晩は肌寒くなりましたが、まだうちには蚊が結構いるので虫よけスプレーは必需品です。じーっとしてると必ず刺されてますからねぇ。色々試してみて、5種類の精油に落ち着きました。コスト面で悩みましたが、直接肌につけるものなので、やっぱり安心な遮光瓶に入れています。アロマスプレーは虫を寄せ付けないためのものなので、香りがなくなったらまたスプレーしてあげます。洋服やカーテンとかにスプレーしてあげてもいいですね。すべて天然成分なので、肌の弱い方、子供でも安心。


e0363513_14442501.jpg


1年ぶりに(!?)石鹸作りました。やっぱり楽しい~♥ ってことで次から次へと量産してます。でも、それよりも去年作って放置されていたしーーーーっかり熟成された石鹸たちをラッピングしないと・・・。ラッピングも始めればノッて、あっという間にできるのですが、ノルまでに時間がかかる・・・。(と言い訳がましいこと言っているうちに1年たってしまった。ひーっっ。)

全然関係ないのですが、石鹸の下の新聞の広告、アメリカグランドキャニオンまで19,800円~?!日本の新聞だからアメリカ国内の話ではないだろうし、ほんとに?!たとえ曜日、空港指定だとしても198は安い!!しかも198~14万(?)とかなりの幅!真相が知りたいところだけれど、もう捨てちゃったし、この新聞。ま、いくら安くても行けないんですけどね。家族でグランドキャニオンなんて、想像しただけで疲労で寝込みそうです。(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-09-12 14:43 | 石鹸 | Comments(0)

作り置きおかず

e0363513_14385971.jpg


作り置きおかず、写真に収めずとも細々と続けているつもりだったのですが、ハッと気づいたらまたメイン5種類、副菜3種類くらいのヘビロテになってました。ヒーッ。

私は写真のためにご飯作ってるのか?と軽く自己嫌悪に陥りつつも、まあモチベーションはなんであれ、作ってるんだからいいでしょ?と開き直りの気持ちもあったり。笑 人に見られてないとちゃんとできない自分を再確認。

●タンドリーチキン
●手羽元のニンニク醤油漬
●おこわ
●切り干し大根
●ブリの味噌漬け
●茹でブロッコリー
●ニンジンシリシリ
●ニンジンムース
●ローストビーフ
●ピーマンの甘辛煮
●GAPSパン
●煮卵
●さつまいも
●手羽先と大根の煮物
●GAPSクッキー




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2017-09-11 14:37 | GAPS | Comments(0)

フルーツたっぷりゼリー


e0363513_14304911.jpg


なんだかすっかりご無沙汰してます。夏はだらけますね。(笑)気づいたらもう9月も半ばで、年末まであとカレンダーが数枚と思うと居てもたってもいられない程焦ってきて、心臓バクバクしてます。ま、まずいです。焦ります。夏を制すものは年末を制す!なんて思っていたのに、夏を制せなかった・・・。(涙)あきらめず突き進みます。

これを作ったのはまだ7月の暑い盛りでした。お友達の家にお伺いしたときに持参したフルーツゼリー。ゼラチンが駄目なお友達だったので、アガーで作りました。分量とかメモっておこうと思ったのに、もちろんメモっておらず、すぐブログにアップするからいいや~なんて思っていたのに、案の定2か月近くたってからのアップで、配合はすっかり忘れまして。また次回作るときに色々調べながら作らないといけないという手際の悪さ。

さ、失った夏を取り戻すべく頑張ります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。



[PR]
by ok0 | 2017-09-10 14:37 | GAPS | Comments(0)