アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2017年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お中元

e0363513_22133341.jpg

当然もうとっくに発送も終えているのですが、しばし放心状態になってまして。笑 何とですね、詰め終わってハッと気づいたら容器一つ丸々余ってる・・・?と軽く錯乱状態になったのですが、間違えて一種類多く作ってました。あああ・・・。これがなければ間違いなく丸一日早く仕上がっていたかと思うと悔しいのですが、間違って少なく作ってたことを考えたら、こんなことどうでもいいような気さえしてきましたよ。詰め始めてから一種類足りない事に気づく・・・・。想像しただけで脂汗が出てきました。笑


e0363513_22133336.jpg

これをダーッと一気に詰めるのが快感だったりします。作るのは時間かかるけど、詰めるのはあっという間。


e0363513_22133247.jpg

学生の時にお歳暮のバイトしてたら・・・と毎回思いながら包んでます。手際が悪いっ。でもなんとか仕上がりました。

e0363513_22133249.jpg
中身はこんな感じです。

e0363513_22133361.jpg

二箱必要な方にはこちらを二箱目として。箱の大きさといい、収まり具合といい、見た目もこちらの方イケてるのではないか・・・と言う思いは封印。後で落ち着いてこれからの方向性を考えてみたくなりました。笑

以前は6箱ずつ作って3回に分けて発送したのですが、今回は一気に全部作って一気に全部仕上げてのスタイルにしてみました。こっちの方が良いかも。毎回学ぶこと多いです。

ご注文、本当にありがとうございます!またこれからもよろしくお願いいたします。<m(__)m>


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-07-22 22:30 | 焼き菓子 | Comments(0)

爆焼き

e0363513_06093960.jpg


お中元のオーダーをいただき、爆焼き中です。定番のチョコレートブラウニー。もう何十回も作っているのですが、なんと今回粉を入れ忘れて、しかも焼きあがるまで気づきませんでした。ありえない。なんでこういう時に・・・と自分を呪いましたよ。


e0363513_06093943.jpg

最近の焼き菓子セットには必ず入る紅茶のサブレ。アレが美味しかった!と感想頂く率高いです。


e0363513_06093986.jpg

これまた定番のフルーツケーキ。最近はパウンドケーキのレパートリーも増えて、色々ローテーションしてます。

e0363513_06091080.jpg
絞り出しクッキー。サブレヴィエノワ。


e0363513_06091015.jpg

クランベリーの風味が爽やかなピーナッツバタークッキー。これももう何十回も作ってるのに、1バッチ、卵を入れ忘れました。もう粉も入った後だし、ねちねち混ぜ合わせるのもどうかと思い、作り直し。間違えた種はまだ冷蔵庫で眠ってます。半分そのままで焼いて、半分は今から卵入れ混ぜて焼いてみようかと思います。

e0363513_06091078.jpg

ココナッツマカロン。しっかり焼いてガリガリ食感のもの(手前)と、ねっちり食感の焼き方(奥)のもの。どちらも捨てがたくて両方焼いちゃいました。

e0363513_06091025.jpg

サブレヴィエノワショコラ。うーん、絞り方がちょっとダサい・・・。もうちょっと練習しないとです。夜中2時頃もうろうとした中で作っていたら、ありえないことに焦がしまして。やり直ししました。二回目の時はさすがに腕が痛かったです。(絞り袋で絞るから)


えーとですね、もう今週は睡眠時間毎日2、3時間でして、ちょっとラリってます。今回は今までなかったミスも多いし、やっぱり睡眠は大切だなぁなんて。慣れも出てきてて、ちょっと気も緩んでるのかもしれません。気を付けないとー!あともう少しで終了なので、気を引きしてめていきますよ。そして終わったらがっつり寝ます。笑



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-07-14 06:07 | 焼き菓子 | Comments(0)

焼き菓子

e0363513_23035412.jpg


も、もうこの画像いらない・・・?感が漂う焼き菓子写真だけれどアップしちゃいます。笑 紅茶のサブレ、気に入っていただけてピンポイントオーダー頂きました。御友人へのプレゼント用として詰合せも一緒に。ありがとうございます♡ 

今回は新作のサブレヴィエノワが入っています。これ、実はbaked-tokyo先生のところで習ったばかりのもの。今まで絞り出しクッキーってなんとなく馬鹿にしていたのですが、これはもう大変失礼致しました!と土下座な感じ。ものすごくシンプルで繊細で美味しい♡ さすがです。(私じゃなくて先生が。)


人生5度目のスポーツジムの会員になりました。あ~なんか運動したいな~なんて思っていたところに、今月と来月は通い放題3,000円ぽっきりのチラシを目にし、即入会。えーっと通う時間はなんとか捻出します。犠牲になるのは睡眠時間?笑 通わなくなったり、ジムへの情熱が薄れてきたら即解約することを自分に誓って入会しました。入る前から退会って・・・?という感じですが、ジムは一度行かなくなると、後はもう坂道を転がり落ちるかの如く行かなくなり、それでも何故かしがみついて延々と通ってもいない会費を納めることになってしまうので(経験談)、それだけは避けたいわけです。理想(週2回永遠に通い続ける)と現実(数か月で飽きて会費を納めてるのに通ってない)は違いますもんね。前回ジムの会員になった時も、スパッと退会したので無駄はゼロでした。って、別に自慢するとこじゃないですね、これは。ははは。どれだけ続くかなー。とりあえずシックスパック目標に頑張ります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-07-08 23:23 | 焼き菓子 | Comments(0)
e0363513_01395895.jpg


オーダー頂いた焼き菓子たち。まぁもうデジャヴみたいな感じですが・・・。湿気大敵なので、工房のドア閉め切って冷房ガンガンの中での作業です。


e0363513_01385027.jpg


本当はケーキをもっと作りたいのですが、ここ最近はほぼ焼き菓子オンリー。・・・なところに、お友達がケーキ頼んでくれました♡ 15㎝は初の試み。気合入れて練習もしていたのですが、あれ?本番はちょっと歪になってしまって残念・・・。Yちゃん、ごめんよ。

アメリカにいたときは23㎝が「普通」な大きさで、たまに18cmを頼まれると「ちっちゃっ」なんて思いながら作ってました。15㎝なんてもうありえない小ささだったのですが、帰国して丸2年経つ今、15㎝のケーキが「普通」な大きさに見えるようになってきました。12㎝のホールなんかにも手を出そうかな・・・なんて気にもなって来てます。はい。人間何でも慣れですね?

e0363513_01385021.jpg

幼稚園のバザーに寄付した焼き菓子セット。売れ残りそうだったら、使いを走らせて買い占めようかと思っていたのですが(自分で買うのは恥ずかしい。)、私の「買って~。買いなさいよ~。」オーラのお陰か完売してました。ホッ。

e0363513_01385081.jpg

そのバザーでの戦利品。子供たちのハンカチやら給食セットやら移動ポケットやら、ごっそり1年分まとめ買い。こんなに安価で可愛いものが手に入っちゃうと、自分で作る気失せますよね~。って、作れないけど。笑 長男と長女が手にするものは一瞬でボロボロになってしまうので、これだけあればポンポン替えられてストレスフリー。この他にも長女の髪留めやらカチューシャやらごっそり入手しました。今からまた来年のバザーが楽しみです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-07-07 01:58 | ケーキ | Comments(0)