アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

みりん干し

e0363513_19223266.jpg

目がキラキラしたイワシをスーパーで見かけてしまい、買わずにいられずまとめ買い。あまりの鮮度の良さに作りたいもの色々頭をよぎって35匹も買ってしまった私。帰って思いっきり後悔しながらひたすらさばきました。うち20匹はみりん干しに。市販のは必ずお砂糖入っているし、もう食べたければ作るしかないってやつですね。

8匹は丸干しで、残りの7匹は生姜煮に。

e0363513_19223225.jpg


ちょっと手間暇かかるけれど、自分で作ったのはやっぱり美味しいし安心。子供たちも好評で、特に2歳の末っ子は3枚食べて、まだまだ食べそうだったのをストップしました。残りは冷凍したのでいつでも食べられる~。

<覚書>
さばいたイワシを塩水でキレイに洗い、醤油、白ワイン同量、ハチミツ大さじ2くらいの液に5時間ほど漬けてゴマをふってから外に一昼夜干す。あ、うちのはみりん入ってないからみりん干しじゃないか。ははは。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願¥いします。

[PR]
by ok0 | 2017-02-26 06:36 | GAPS | Comments(0)

GAPS的バナナブレッド

e0363513_16280207.jpg

GAPS的バナナブレッド。これがあるのとないのとでは、GAPS生活継続できるか出来ないかの明暗を分けると言っても過言でないですね~。大げさでなく!だってこれさえあればちょっと小腹が好いたときにトーストしてグラスフェッドバターたっぷり塗って、その上にはちみつどっぱりのせて熱いコーヒーと一緒に食べたら、危険な欲求が無くなっていきますもん、私の場合。笑 

バナナ入れなければ甘くないのでサンドイッチとかにもなりますしね。でもまぁ、あくまでグルテンのないパンなので、パンというよりはパウンドケーキに近い食感です。いや、まさにパウンドケーキかな?チーズとか入れてケークサレみたいにしてもとっても美味しいです。

材料順番にボールに入れてぐるぐるして型に入れて焼くだけ。コツも何もないワンボール!

レシピ(パウンド型2本分)
カシューナッツ パウダー(アーモンドプードルでも)・・・500g
・重曹・・・小さじ1
・卵・・・8個
・水・・・200cc
・バナナ(ペーストにして入れても、ボーンと一本入れてもお好みで)

1.ボウルに材料を入れてぐるぐる混ぜ、オーブンペーパーを敷いた型に流し込んで余熱なしで150度~160度で60分~65分焼く。

余熱入れておいても別に大丈夫です。レーズン入れたり、煮リンゴ入れたり、以前はバナナをつぶして入れていたのですが最近は面倒になってボーンと横に一本入れたり・・・と、かなり適当でもそれなりに焼きあがってくれますよ。


秋からかなり適当になっていたGAPS生活。家でも新米食べたり、お餅食べたり、天然酵母のパンを(ガツガツ)食べたりしていたら、あっという間に肩こりが戻ってきてしまいました。私、GAPS前は慢性の腰痛&肩こりで、ケーキ2つ立て続けに焼いたら肩がパンパンになっていたのですが、GAPS始めたら消えてしまったんですよね、痛みが。びっくりするほどキレイさっぱりと。が、その痛みが戻ってきてしまったのです。夜中も痛みで目が覚めて、肩をぐりぐりする棒みたいなので指圧しながらまた寝付く・・みたいな生活になっていました。そして整体にまで手を伸ばし・・・。

これではいかん!と思い、100%GAPS生活に戻したら、あっという間に肩こり無くなりましたよ~。もう、ものの見事に!ここまで顕著に現れると、GAPSせずにはいられない感じです。整体もキャンセルしちゃいました。

GAPSは一生GASPというわけではないんですよ。体の状態が良くなったら、良質のものを少量食べる(小麦やお米なども)生活にシフトしていくのですが、その「少量」のバランスが難しいんですよね。ビール一口しか飲めないなら飲まない方がいいや。みたいな感じ?パンも1枚の半分しか食べないのならGAPSブレッドガツガツ食べてた方がいいかなぁとか。私の場合は外食時のみ無礼講で、家では100%GAPSが一番迷いなくやりやすいかもしれないです。

肩こりの他にも、体が軽くなりました。この感覚思い出しましたよー。



アーモンドプードルよりもむっちりした食感に焼きあがって、絶対美味しい。6個買えば送料無料なので、うちはいつも6個買いです。



ちまちまハーフパウンドとかで買ってると仰天のお値段だけど、5キロで買えばお財布に優しいかな。
Amazonは値段の変動が激しいので、要チェック。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2017-02-24 20:01 | GAPS | Comments(2)

マーブルチョコケーキ

e0363513_18575693.jpg

ずっと作ってみたかったマーブルケーキ。なかなか新しいものに手が伸ばせないでいるのですが、バレンタイン用として気持ちを奮い立たせて(←これくらいで大げさ)作ってみました。もちろんグラスフェッドバターと国産粉を使っているので、それだけで美味しい~。シンプルなお菓子は特に素材が決めだわ~と今更ながら実感しています。ちょっと思っていた表情と違いますが、あまりマーブルマーブルしたくなかったので、こんな感じもアリかな・・・?と。切るたびに切り口の雰囲気が違ってそれも楽しめます。

もうちょっとレパートリー増やさないとだなぁと思いつつもなかなか・・・。チョコ細工もやりたいと思いながら早数年だし、タルトも極めたいと思いつつこれも早数年・・・。今年の4月から末っ子が幼稚園に入るので、そうしたら私の時間ががぜん増えるので、今まで出来なかったことやってみたいなと思ってます。片付けとか?(笑)

ちょっとフライングして3月から(園に)入れてください、お願いします!ってダメもとで言ってみようかな・・・。いや、実は前に似たような事(去年の10月から入れてくださいって。笑)を何気~に聞いて「できませんっ。」ってお断りされてるんですよね。しつこいかなぁ~。いや、聞くだけタダだしやっぱり聞いてみようっと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2017-02-23 09:55 | 焼き菓子 | Comments(0)

チョコレートケーキ

e0363513_06181957.jpg

甘党の職人さんのおやつにまた焼いてみました。ついついフルーツ巻いてしまったのだけれど、中はクリームだけの方がなんかカッコいいかも?!食べる方としてはどうなんだろう。もうこれは好みになるのかな。うーん。


e0363513_06181925.jpg

苺の下に苺ソース忍ばせてみました。ちょっとトロリとしてパフェ食べてるみたいな感じになったらいいなぁとおもったのですが、それにはちょっと分量少なかったかな。こういう組み立てケーキ作ったことなかったので、今度こっちに路線変更してみようかな。プレミアムロール♪ それにしてもサントノーレがぐだぐだだ。あとこれにはチョコ細工が欲しいところ。うーん。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。




[PR]
by ok0 | 2017-02-19 06:23 | ケーキ | Comments(0)

発酵野菜

e0363513_19353815.jpg


発酵野菜は欠かさず作っています。キムチより簡単だし、こっちの方が頻度は高いかもです。ほんとザクザクお野菜切ってジャーにギューギューに詰めて、2%の食塩水を注いで1週間~2週間(今は室温が低いので3週間くらいかな。)おいておくだけで出来上がり。とっても簡単です。気分で切りコブやにんにくしょうが入れたりもしています。入れなくても美味しいけれど、入れたらさらに美味しくなる♡

e0363513_19335636.jpg


か・な・ら・ず漏れるので、トレーの上に乗せておくのを忘れずに~。何回か失敗したことあります、はい。蓋がパンパンに盛り上がってて、開けるとプシュー!お野菜ももちろんですが、汁にプロバイオティック効果がたくさんあるので捨ててしまわずに飲んでくださいね。うちは子供たちも大好きでぐびぐび飲んでいます。お漬物で美味しいお野菜なんでも合いますよ。切って詰めて2%の食塩水注ぐだけ。簡単で体にも美味しいので是非是非。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2017-02-17 04:55 | GAPS | Comments(0)

バレンタインケーキ

e0363513_20204191.jpg


バレンタイン用のケーキ。スポンジは茶色で、クリームは白で、中は何も入れないで、トッピングは苺で♡ との珍しく細かいオーダーでした。でもこのくらいきっちり好みがわかると作りやすいです。笑


e0363513_20204154.jpg

絞りが気持ち中心より右にずれているような・・・。

e0363513_20204159.jpg
ケーキの端切れににプチデコを施したら、なんかいっちょ前のケーキになった感じ?うーん、そしたらほんとはラズベリーソースとか欲しかったかも。作っておこうっと。

e0363513_20204012.jpg

チョコレートの代わりに焼き菓子を差し上げたい・・・とのことで、焼き菓子の詰め合わせも作らせて頂きました。

e0363513_20204094.jpg
ほんのちょっぴりバレンタイン仕様でマーブルココアロール入り。今回はどれもグラスフェッドバター使っています。


じーじの健診やら小学校だったり幼稚園だったりの用事で日々が消えてなくなり相当キツイ先週と今週、ハッと気づいたら納品日に間に合わないじゃないのっ!と、ほぼ徹夜で仕上げました。

そしたら翌日の疲労感ったらもうないです。おまけに風邪まで引いたし。えー、昔は朝まで飲んで踊ってそこから仕事行ったり、徹夜明けで海外旅行行ったりしてたのに・・・と15年以上も前の話をしてもしょうがないのですが・・・。でももうちょっと自分はイケルと思ってたのでショックで。涙

長男が金曜からぐったりで休み、次男が微熱で今日休み(これは仮病臭かった)、一時保育に行った末っ子が39.5度の熱でお迎え要請。彼も私も風邪気味だし、お願い、インフルエンザだけはやめて・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2017-02-14 05:23 | ケーキ | Comments(0)

パウンドケーキ

e0363513_20401856.jpg


柚子ジャムのパウンドケーキといつものフルーツケーキ。どちらもグラスフェッドバターと国産粉で焼き上げています。今までも自分で美味しいと思うものを作ってきていたつもりでしたが、香りが全然違う~!特にパウンドケーキはバターが沢山入るので味への違いも大きいのだと思いますが、素材がこんなにも味を左右するんだなぁとしみじみと感じてしまいました。この先どうするか色々考えさせられました。

これはお遣い物として。


・・・・・・・・・

確定申告、よしこれで完璧!・・・だけど一応見てもらおうっと♪と必要書類すべて持って税務署行ってみたら、指摘されましたねぇ色々。笑 すごすごと帰ってきました。ペラペラ~っと紙めくり、おもむろに計算機を手にしてパチパチパチって叩いて「ここ!オカシイっですね。」と指摘。プロの技すごかったですよ。嘘つくネタもないですけど、嘘つけない~と思っちゃいました。色々教えて頂いたので、忘れないうちに修正しなくてはですよ。あぁ、早く終わりにしたい・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。




[PR]
by ok0 | 2017-02-07 23:26 | 焼き菓子 | Comments(0)

GAPS的ガトーショコラ

e0363513_12171981.jpg



チーズケーキに続き、今度はガトーショコラを作ってみました。基本的にガトーショコラは最初から粉が少なめだったり入らなかったりするレシピもあるので、問題なくガトーショコラな感じに焼き上がりましたよ。むかーし昔よく作っていたおからショコラケーキをベースに作ってみたら、ぬったりと舌に絡みつく濃厚な食感に。ウマー。


e0363513_12171892.jpg

本当だったら生クリームをトッピングしたいところですが、とちおとめで代用。ま、いいですよね、これも。日本のイチゴは小粒で可愛くてほんと、どんな形にしてももいい仕事してくれます。

チョコレート食べたことない子供達、どんなに喜ぶか?と思ったら次男は「わーい!」と大喜びで口に運んだものの、一口食べて水で流し込んでました。お口に合わなかったみたい。(笑)三番目の娘と末っ子は目を輝かせて食べてましたけど。長男はいなかったのでまた別の日に。彼も大喜びでかなり大きな一切れ行ってました。(私も)ってことでワンホールあっという間になくなっちゃいそうです。

<レシピ>
ナッツフラワー・・・100g
ココア・・・35g
はちみつ・・・80g
卵・・・3個
水・・・大さじ3
バター・・・50g

1.バターを小鍋に入れて溶かし、程よく冷めたら卵1個を割りほぐし水大さじ3も加える。
2.卵2個をボールに割り入れ、湯銭にしながらはちみつを加え持ったりとするまで泡立てる。
3.大きなボールにナッツフラワーとココアを混ぜ合わせ、溶かしバターを加えよく混ぜる。
4.泡立てた卵の1/4をナッツフラワーのボールに入れ、しっかりと混ぜ込む。
5.残りの卵をすべて加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
6.紙を敷いた方に流しいれ、170度のオーブンで40分ほど焼く。
7.焼けたら型から外して冷まし、冷蔵庫で一晩寝かせる。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-02-05 14:12 | GAPS | Comments(0)
e0363513_20355941.jpg

GAPSのおやつが充実してると、GAPS外のものそんなに欲さなくなります。最近また自分がGAPS強化してるのもある上、子供たちも周りのお友達が食べているお菓子が気になり出しているので、そんなものには目もくれないほど美味しいGAPSスイーツ作ったろうではないの!と色々試作中です。

珍しくはないけれど、クリームチーズの代わりに水切りヨーグルトを使ったチーズケーキ、普通に美味しい。もちろんクリームチーズの濃厚さはないけれど、さっぱりとしていてどんどん食べられちゃいます。

e0363513_20355949.jpg


焼かれてる姿は正にチーズケーキ。しっかり冷めてから冷蔵庫で一日寝かせていただきます。子供たちにも大好評~。次は何作ろうかな。

<レシピ>20センチのホール
ヨーグルト・・・500g(一晩水切りすると200gちょっと)
はちみつ・・・100g
卵・・・3個

1.卵黄にはちみつの大半を入れてしっかり泡立て、水切りヨーグルトを加えて泡立てるように混ぜる。
2.卵白に残りのはちみつを入れてしっかり泡立てる。
3.卵黄に泡立てた卵白の1/3を加えしっかり混ぜ、残りの卵白を入れてさっくりと混ぜ合わせる。
4.170度のオーブンで30分、150度に落として30分。焦げる場合は時間は変えず温度を低くしてください。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by ok0 | 2017-02-03 20:58 | GAPS | Comments(0)

焼きトン(くらし部門)

e0363513_08574286.jpg


焼き鳥は作らないけど焼きトンは結構な頻度で食卓に上がります。豚バラを一口大に切って、お野菜と交互にさしてお塩きっちり目に振ってオーブンで焼くだけ。うちのオーブンだと180度で20分くらいで焼きあがります。おネギがやっぱり美味しいですよね。

美味しい豚バラと美味しいお塩、それだけでホントに美味しい♡ 脂が香ばしく焼けたところなんてもうトロけます~。子供たちも大好きで、かなり沢山作らないと私の口には入らないので、たくさん作ります!!でも焦って作ると必ずと言っていいほどお肉を刺しながら指も刺してしまうので、要注意ですが。痛いんですよ、これが・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by ok0 | 2017-02-02 08:54 | GAPS | Comments(0)