アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween 2016

e0363513_14025026.jpg

今年のハロウィンケーキ。まぁ毎年似たり寄ったりで、デジャブ?的な感じなのだけれど。もっとこうチョコ細工をどうのとか、マカロンをどうのこうのとかしてみたい・・・と言い続けて早何年。うーん、2017年中にチョコかマカロンに手を付けたいです、はい。

e0363513_14005147.jpg
クリームとフルーツが残ったので、ロールケーキも作ってみました。

e0363513_14005536.jpg
いつものマーブルコーヒーロールにハロウィンピックさしただけ。ははは。

e0363513_14101020.jpg

娘はお友達から譲っていただいた手作りのドレスを。娘がまだお腹にいて性別もわからないときだったのですが、絶対女の子無産むからちょうだい!と半ば強引に奪い取り、4年半出番を待っていたわけです。来年も着れそう♡

日本でも結構ハロウィンって盛り上がってるんですね。だったらもっとコスチューム持って帰ってくればよかった・・・。

[PR]
by ok0 | 2016-10-31 13:59 | ケーキ | Comments(0)

秋鮭祭り

e0363513_19265299.jpg
Costcoで秋鮭祭りやっていたので、思い切って5キロ級の鮭を2本お持ち帰りしました。さばいてくれたので楽ちん♥ 大きな筋子が2本ずつついてくるし、頭も骨も手に入るので丸ごと1匹が断然お得。
e0363513_19272069.jpg
まずは王道のホイル焼き。我が家はオーブンペーパーで包みます。
e0363513_19272192.jpg
塩じゃけにして、
e0363513_19273157.jpg
頭は一口大にカットして、塩して一晩寝かせ、
e0363513_19265064.jpg
マリネに。軟骨が最高で、つい軟骨ばかり減って身が最後に残ってしまうんですよね。
e0363513_19265143.jpg
ネットで検索したら、バトミントンのネットが一番!とのことで、ダイソーに走りました。ホントに気持ちいいほどにボロボロ取れて2分くらいで作業終了~。ガット、いい仕事してくれます。

e0363513_19265202.jpg
1匹分でこれだけのいくらが取れました!昆布敷き詰めた床に流しいれて、お醤油とお酒に漬けて一晩。プッチプチのいくらちゃんになりました。半分はお正月用に冷凍して、残り半分は贅沢に頂きましたよー。
e0363513_19273077.jpg
もう一匹分はみそ漬けに。これがまた美味しいんですよねー。これだけで白いご飯1合くらい軽く行けちゃいますね。
e0363513_19272220.jpg
アラ汁も♥
e0363513_19272170.jpg
味噌漬け。あとは塩ゆずに漬けたり、柚子味噌に漬けたりしたのですがビジュアル的に同じなので割愛。

Costcoのお姉さん、あと2週間はやってるわよーと言っていたので、翌週駆けつけたら台風で水揚げができず、
今年は鮭終了ですなんて言われちゃいました。涙 まだ食べたりないし・・・。来年は9月下旬から秋鮭チェックしておきます!


[PR]
by ok0 | 2016-10-23 19:26 | GAPS | Comments(0)

キャラメルチーズケーキ

e0363513_13205134.jpg
お友達のご両親の結婚記念日にオーダー頂いたキャラメルチーズケーキ。ほろ苦のカラメルとラム酒の効いた濃厚クリームが美味しいんですよ、これ!お好みでカラメルソースをかけて召し上がっていただきます。とっても喜んで頂けたみたいで良かった❤︎ 

でもかなり大人なケーキなので、お友達のおこちゃまたちにはウケが悪かったみたい・・・。ごめんねぇ。塩辛とか酒のつまみ系が好きなお子ちゃまにはウケたんだけどな。笑 
ワインと一緒に食べたいかも!

[PR]
by ok0 | 2016-10-17 17:00 | ケーキ | Comments(0)

運動会弁当

e0363513_10523285.jpg
運動会弁当、もうこれは子供を持つ親の宿命でしょうか。雨天のため2回延期になっての開催。振り回されましたよ~。でも当日は雨も降らず晴れ過ぎずの最高な天気でした。

なんかもう普通のご飯のおかずですが、大きなタッパーに入れたらまぁそれなり?お握りではなく、韓国風海苔巻きにしてみました。ご飯にごま油たらり、お塩パッパして白ゴマ多めに、ニンニク醤油でジュッとした牛肉ときゅうりとニンジンの千切りを一緒に。美味しかったですよ~。

左から
梅キュウとウズラの楊枝さし
しし唐の甘辛炒め
手羽先の焼いたの
だし巻き卵
かぼちゃの蒸したの
サーモンのマリネ
ニンジンしりしり
ポテトサラダ
ブロッコリー
ローストビーフ

e0363513_10545050.jpg
上の2週間前は長男の小学校の運動会でした。メニューはほぼ変わらず。ローストビーフの代わりにスペアリブで。生野菜が良かったですね。
この日も当日は雨で延期。前日の夕方の決断だったので、お弁当の準備はせずに済みましたがあの「やらないよねぇ・・・でももしやったら・・・。」のもやもやした気分はほんと嫌ですね~。翌日は快晴!暑いくらいでした。運動会は10月だとそんなに暑くなくていいのだけどな。

来年はもうちょっと趣向を凝らしたお弁当にしたいなぁと思いつつも、結局同じ内容になってそう。笑

[PR]
by ok0 | 2016-10-13 10:49 | お弁当 | Comments(0)

コーンフレーククッキー

e0363513_13205945.jpg
以前焼き菓子セットを購入いただいたお友達から、その中に入っていたコーンフレーククッキーをオーダー頂きました。お母様に気に入っていただいたようで、今回はお母様のお誕生日プレゼントとの事。ありがとございます~。またお待ちしてます♡

e0363513_13205557.jpg
3月に頂いている大きなオーダーの試作。袋の大きさがちょっと足りなくてギチギチでした。危ない危ない。揃えておかないと。紙類とか、早いうちから準備できるものはしておこう。

[PR]
by ok0 | 2016-10-13 03:08 | 焼き菓子 | Comments(0)

ロールとホール

e0363513_13112592.jpg
今までで一位二位を争うくらい気持ちよく焼けたマーブルコーヒーロール。巻きはもう少し縦長の方が好みですが、まぁこれでもギリギリOKラインかな。
e0363513_13112052.jpg
シンプルな何も入ってないロールケーキをオーダー頂きました。誤魔化しが効かない分、ドキドキでしたよ。
e0363513_13111797.jpg
お友達の息子君のお誕生日ケーキ。息子君のママが自作のクッキーをトップに乗せるため、真ん中空きのデコレーションで。空をイメージ・・・だったので、ほんのり青くしてあります。


[PR]
by ok0 | 2016-10-02 13:12 | ケーキ | Comments(0)