アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:GAPS( 45 )

焼きトン(くらし部門)

e0363513_08574286.jpg


焼き鳥は作らないけど焼きトンは結構な頻度で食卓に上がります。豚バラを一口大に切って、お野菜と交互にさしてお塩きっちり目に振ってオーブンで焼くだけ。うちのオーブンだと180度で20分くらいで焼きあがります。おネギがやっぱり美味しいですよね。

美味しい豚バラと美味しいお塩、それだけでホントに美味しい♡ 脂が香ばしく焼けたところなんてもうトロけます~。子供たちも大好きで、かなり沢山作らないと私の口には入らないので、たくさん作ります!!でも焦って作ると必ずと言っていいほどお肉を刺しながら指も刺してしまうので、要注意ですが。痛いんですよ、これが・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by ok0 | 2017-02-02 08:54 | GAPS | Comments(0)
e0363513_06285804.jpg


キラキラの新鮮なイワシが手に入ったので、お刺身にするかどうか迷いつつも(簡単だし)美味しいお塩ふって一夜干し(一昼夜干したけど)にしてみたら、お塩効果と空気がピーンと張った寒さのお陰でピッカピカのつっやつやになりました。

このままグリルで焼いたらおいしー♡ イワシは細かい骨が気になって、お刺身だと子供たちに人気ないのですがこれは奪い合いでした。特に末っ子が焼き魚好きで私の口にはちょろっとしか入らなかった・・・。

(自分でビニール袋に入れるのが面倒で)8本しか買わなかったこと後悔!次回は大量買いします。干しネットほんと便利。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by ok0 | 2017-01-22 06:39 | GAPS | Comments(0)
e0363513_20025710.jpg

ハムもずっと作り続けています。市販のものは色々入っているし、入ってないものは高すぎて買えないし。パサつきがちなポークハムもゆっくりじっくり火をというか熱を通してあげると、デパ地下の高級ハムに仕上がります。あのツルンとした感じではなく、どっしり実が詰まった感じのハムですね。初めて食べたとき、「以前頂いたことがあるあの高級ハムだー!うおー!」と思ったのを覚えています。笑

<作り方>
豚ブロック・・・700g
美味しい塩・・・大匙2
その他ハーブやニンニクなど・・・お好みで

1.豚ブロックに塩、ハーブなどを刷り込んでビニール袋に入れてからラップでぐるぐる巻きにして冷蔵庫で3日寝かす。
2.厚い鍋に豚肉を入れ、かぶるくらいに水を入れてから火をつけ、沸騰したらて火を止め蓋をして放置。鍋の大きさが大きすぎると塩が抜けすぎるのでちょうどいい大きさのものを使う。
3.数時間後、竹串を刺して濁った汁が出てこなければそのまま冷たくなるまで放置。濁った汁が出てきたら、豚肉を取り出してからスープを沸かし、豚肉を戻して冷めるまで放置。

お肉は茹でずに熱湯の中に入れるのがポイント。茹でてしまうとパサつきの原因になるので注意ですよ~。スープは漉してからどうぞ。

e0363513_20025893.jpg
もうずっと、もう何年もむね肉で作る鶏ハムに惚れ込んで、あっちこっちで宣伝しまくっていました。なのですが、ふと試しにもも肉で作ったらまぁもう胸には戻れませんねー。って感じ?(笑)胸肉はやっぱり茹でて割いてバンバンジーのポジションに戻ってもらうことにしましたよ。
今までずっとラップにくるんでお湯にどぼんだったのですが、そうするとラップ内に美味しい濃厚スープがたまってくれるものの、はっきり言ってそんなちょぼっとスープがあったって使えないんですよね。タイミングも悪かったりして。なのでその点も改良しました。
副産物のスープがまぁもう絶品♡ 

<作り方>
鶏もも肉・・・4枚(お好きな枚数)
美味しい塩・・・もも肉1枚につき小さじ1
はちみつ・・・もも肉1枚につき小さじ1程度
ニンニクすりおろしやハーブなど・・・お好み

1.皮はそのまま残し(剥いでもOK)、余分な脂は取り除く。
2.肉に塩、はちみつ、ニンニクなどをすりこみ、ビニール袋に入れてモミモミしてからラップでぐるぐる巻きにして冷蔵庫で3日寝かす。
3.海苔巻きを巻くようにお肉を筒状にし、タコ糸でぐるぐる巻きにする。
4.厚い鍋に鶏肉を入れ、沸騰したら火を止め蓋をしてそのまま冷めるまで放置。鍋の厚さや部屋の温度によって、中まで火が通る前にお湯が冷めてしまうこともあるので、不安であれば真ん中を切ってみて火が通ってるか確認する。まだ出来上がってない場合は一度お肉を鍋から出し、再度沸騰させてからお肉を戻す。

これだと塩抜きも必要ないし、上品なチキンストックもできるし、ハムは失敗なしのつるつる食感だし、もう鶏ハムはモモ以外では作れませんね~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2017-01-20 22:05 | GAPS | Comments(0)
e0363513_07592738.jpg


上が明太子で下がたらこ。匂いかいでみたら正に「たらこ!」の匂いでそれだけでかなりテンション上がり、一切れ食べてみたら悶絶級の美味しさに一人小躍りでした。こんな簡単にたらこと明太子ができちゃうなんて♡ 

色々読んでいたら、冷凍すると寄生虫の危険性が無くなる・・・とのことだったので、一晩冷凍・・・のつもりが冷凍したらなんだか気分的に落ち着いてしまい、そのままホリデーシーズンに突入して、どんどん冷凍庫の奥へ追いやられ~と半ば忘れ去られていたところを、冷凍庫一斉掃除で救出されたわけです。もうすっかりたらこ気分ではなかったので、面倒だしポイ?と悪魔の声も囁いていましたが、自分を奮い立たせて仕込みました。捨てないでよかった~。

e0363513_08313165.jpg


生たらこの重量の6%の塩をまぶし、一時間すると水が出てきます。その水を捨てずにそっとひっくり返し、冷蔵庫で一晩。カチッとした感じになります。たらこの場合はこのまま形を整えてザル上げ、冷蔵庫で3日熟成させて出来上がり♡

明太子はカチッとした状態のまま、明太液に漬けて冷蔵庫で一週間。ザルにあげて2日で出来上がり。

<明太液の覚書>
生たらこ・・・250g
白ワイン・・・200㏄
鰹節・・・6g
醤油・・・大さじ1/2
昆布・・・5センチ
ゆず・・・大さじ1/2
はちみつ・・・小さじ1
唐辛子・・・小さじ1

白ワインを沸騰させてアルコールを飛ばし、かつお節と昆布を加えて30分ほど置いたらザルで濾す。濾した液に醤油、ゆず、はちみつ、唐辛子を入れ冷やし、塩漬けしたたらこを漬ける。

e0363513_07592758.jpg

やっぱりね、熱々のご飯と頂きたいですよね~。と言いつつも、これでじーじのたらこおにぎりを作り、私はたっぷりのバターを乗せたGAPSブレッドに塗って食べました。激ウマ♡ めんたいフランスとかもありますもんね。

今年の秋にはがっつり買い込んで1年分のたらこ&明太作りますよー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2017-01-19 08:53 | GAPS | Comments(0)
e0363513_15051408.jpg

ピーナッツバタークッキー、うちの常備品です。GAPSなので粉は入らず、その代わりに使っているのは科カシューナッツの粉。普通に結構おいしいので、小麦粉不使用ってことに気づかないのでは。しかも材料どんどんボールに足していって、ゴムベラでざっざと混ぜたら生地出来上がり♪のお手軽さ。

<レシピ>
カシューナッツパウダー(アーモンドプードルでも)・・・110g
ピーナッツバター(もちろん無糖のもの)・・・250g
バター・・・100g
卵・・・中3個
重曹・・・小さじ1/4
シュレッドココナッツ・・・80g
くるみ、アーモンドなど・・・100g

1.バターを小鍋に入れ、溶かしておく。
2.くるみ、アーモンドを小さく刻む(ガーっとしても)
3.全てをボールに入れたらゴムベラでざっと混ぜ合わせ、クッキースクープかスプーンで天板に落とし、フォークの背などで少し平たくしてから余熱を入れたオーブンで焼成。(150度20分)

焼きたては周りがサクッですが、翌日からはしっとり。焼き加減はお好みでどうぞ。
グルテンフリーとか糖質フリーダイエットをやられてる方にもおすすめです。是非♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by ok0 | 2017-01-13 13:06 | GAPS | Comments(4)

あんこときなこ

e0363513_02333832.jpg


明日幼稚園でお餅つきがあるので、我が家の園児二人用にレンズ豆のあんことはちみつきな粉を用意しました。レンズ豆はあっという間に柔らかくなるので楽ちん♪はちみつで甘みを付けます。美味しいですよ~。

きな粉は大豆を炒ってからガーっとして、ふるったらあっという間。はちみつはたら~っとなるものだときな粉ペーストになってしまうので、白っぽく固まっている生はちみつを使っています。きな粉の中にはちみつをぼとっと落とし、切り混ぜ込んでいったら普通のお砂糖入りきな粉みたいにふわっと仕上がって見た目も良し♡

私もお手伝いで行ってきます。沢山食べちゃおうっと。むふふ。

e0363513_02470080.jpg


年末にお餅デビューした末っ子、食べ方正しい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2017-01-12 21:32 | GAPS | Comments(0)

柚子仕事

e0363513_04251999.jpg


お庭の無農薬柚子がたくさん取れたので、ホリデーボケ解消もかねて一気に形にしてみました。本当はお節終わった段階で冬眠したかったのですが、先の事を考えたら寝てる暇ないっと寝汗かいてガバッと起きた感じ?笑

まずは王道のポン酢を。柚子果汁だけでポン酢って贅沢♥ 自家製ポン酢食べたら、市販のポン酢は食べれないです。レシピはずっとコレです。

e0363513_04290773.jpg

皮はひたすら刻んで

e0363513_04311802.jpg

ジャムに。お砂糖は皮の70%の量で。最初60%で作ったけれど、ケーキにするにはもうちょっと甘い方がよかったので増量。

・・・とここまでは既に3回繰り返しているので、大量のポン酢とジャムができましたー!ジャムは子供たちも食べれるようにはちみつでも仕込みました♪

e0363513_04311931.jpg

はちみつ漬け。これは煮詰めずにフレッシュな柚子を丸ごと切り刻んではちみつを上まで注いだもの。柚子茶ですね。


e0363513_04290820.jpg



皮をむいて(ちょっと疲れてきてかなり仕事粗いですが)

e0363513_04251526.jpg

我が家のニューカマーのドライフードメーカーで10時間

e0363513_12175946.jpg

触るとシャラっと音がするくらいカリンカリンに乾燥しました。去年干しネットでやった時は乾燥するのに時間がかかって黒ずんでくるし、途中でカビ生えたり・・・と散々だったのです。アメリカの砂漠で10年過ごした私、日本の湿度の事すっかり忘れてました~。しかも乾燥度が甘く、とても粉に出来る状態ではなかったのです。日本だって干し柿の文化があるんだし、ただ単に私のやり方が悪かったのかもしれませんが、それを追求するよりも文明の利器で解決することにしましたよ。笑
マジックブレットでガーっと粉にして、柚子石鹸作ります♪

e0363513_04252080.jpg

種はホワイトリカーに漬けて柚子チンキに。このまま荒れた踵に擦り込んだらツルツルになりますよ。私は倍くらいに精製水で薄めてスプレーボトルに入れて顔にシュッとしてます。柚子はもうホント捨てるとこないですよね~。

e0363513_13012342.jpg


背の高い柚子の木が2本あります。沢山実をつけてくれるのですが、脚立に乗って高枝ばさみを使っても届かないっ。恐ろしいトゲもあるので、子供がいないときを見計らって採ってます。

e0363513_13012282.jpg

とってもとっても無くならないので(笑)せっせと友達にあげて、せっせと自分でも形にしてます。まだ残ってるので早く採れるだけ採らないと!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。



どれにするか悩みに悩んでこれに決めました。四角なので、おさまりが良くて使いやすいですよ。



ミキサーとかフープロよりお手軽だし、スムージーもあっという間。コーヒー豆も挽けて、ホールスパイスもパウダーになるし、残り物のスープをポタージュに変身させたり・・・と、これ無しで我が家の食卓は成り立ちません。

[PR]
by ok0 | 2017-01-06 13:15 | GAPS | Comments(0)

Happy New Year 2017!

e0363513_05013146.jpg


明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。
咳が止まらず途中棄権しかけたのですが、なんとか形にしあげました。でも子供たちの「ママ!美味しそう!すごい、ママ!」と大喜びの顔を見て、やっぱり作ってよかった~と。

e0363513_05051866.jpg


●海老の甘煮・・今年新たなレシピでかなり美味しくできました。お節の海老って見た目だけで味はふつう?と思っていたのが覆されましたよ。
●かまぼこにいくら挟んだもの・・このかまぼこだけが既製品!来年はかまぼこも何とかしたい。
●数の子・・・大葉とスモークサーモン巻き(あ、このスモークサーモンも既製品だった・・・涙)
●ホタテのガーリックバター焼き
●白いんげん豆
●柚子カップ入り五目なます
●里芋の焼いたの

●黒豆・・・黒豆甘く見てました。何も考えずに普通のお豆みたいに一晩水に漬けてざーっと水捨てて普通に炊いたら、出来上がったものはうずら豆だったっけ?と思うような赤茶色。焦って検索したら全然作り方違いました。焦った~。
●柚子カップ入り松前漬け・・・やっぱり手作りがたくさん食べれて美味しい。しかも簡単。
●だし巻き卵・・・伊達巻食べたことないです、実は。
●銀杏の串刺し
●牡蠣のオイル漬け
●ローストビーフのバラ
●数の子・・・千枚漬けと大葉で巻いたもの。
●お煮しめ・・・飾り切りも甘く見てました。これ結構技要りますよね?れんこんなんて10枚くらいやってやっとこの2枚。しかも埋もれてる下の方は割れてます。(笑)ニンジンもお花型に・・・とやってみたのですが、まあもうガタガタな出来で、即刻横にいた長女の口の中に消えていきました。

去年ネットで調べながら作ったもの(寿司酢の配合とか)今年もまた調べた自分にイラっと来たので、来年は調べなくていいようにメモっておきます。

今回はかなり数の子に頑張ってもらいました。隙間はすべて数の子で♡ もう一品何かあると「埋まらない~!」と焦らずに済みそうなので、それもメモっておきます。

e0363513_05001555.jpg
笹寿司の中身はこんな感じです。上から時計回りに
海老、サーモン(鮭じゃなかったのでちょっぴりイマイチ)、鶏そぼろ、松前漬け、椎茸の甘煮、しめさば

e0363513_05051724.jpg

あとはお刺身に頑張ってもらいました。2歳の三男がバクバク(お正月用の高い)マグロを食べ、じーじと私は負けじとピッチを速めないといけなかったので(←大人げない)、なんか焦って食べた感じです。(笑)子供たちがテーブルを去っても、じーじと二人でだらだらと飲みながら・・・楽しかったな。

夕飯はもう何もする気が起こらず(お腹も空いてないし)昨晩のすき焼きの残り。笑

秋は運動会から始まるイベントに押されながらのホリーデーシーズン突入で、やっと大仕事が終わってほっとしています。ホッとしすぎてもう何もやる気が起こらない。もう何も。笑 あー、今日はピザでも取って済ませたい・・・なんていう妄想の世界に浸ってます。

咳のし過ぎで肋骨のあたりの筋肉がおかしくなった?ので、息するだけでも痛いです。咳するたびに肋骨が動かないように抑えて咳して・・・もうヘロヘロ。あー、ちょっとゆっくりしてきっちりしっかり治さねば~。


皆様にとって素晴らしい2017年になりますように。
今年も家族、工房共々よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2017-01-02 05:39 | GAPS | Comments(2)

ビール漬けたくあん

e0363513_18462090.jpg
寒くなって立派な大根を見かけるようになると作りたくなるのがビール漬けたくあん。干したりなどの下準備が必要なく、ドボンと液に漬ければいいというお手軽さもあって最近頻繁作ってます。2歳の3男も大好きでバリバリいってます。

e0363513_09580652.jpg

レシピはこちら。GAPSなので、ザラメをはちみつに置き換えて(少しはちみつの量控えて)作っています。はちみつの風味残りますが、これはこれで美味しい♡


今年もあっという間に終わってしまいますね。今月飛ばし過ぎたせいか、少し体調下降気味です。咳が止まらない~。かりんのはちみつ漬けにショウガのすりおろし加えたものをがぶ飲みしてなんとか回復を願うばかりです。笑 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。



[PR]
by ok0 | 2016-12-30 18:45 | GAPS | Comments(0)

ショートリブのロースト

e0363513_04184391.jpg


Costcoビーフショートリブ一枚(大きなのし餅みたいな感じ)を買ってきたので、簡単オーブン料理にしました。(残りはいくつかに分けて冷凍)GAPSですが、我が家、イモ類はほぼ解禁になってます。でも彼は食べれない野菜が色々あるので、別鍋で。

e0363513_04535650.jpg

ゆっくり3時間かけてローストしたので、お肉もお箸で切れます。ロースト系のお料理に、ローズマリーってかんでこんなに合うんですかねぇ。我が家のお庭ローズマリー、育つ前に切り過ぎて一向に茂りません。また苗買ってこないと。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2016-12-28 05:01 | GAPS | Comments(0)