アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:GAPS( 26 )

ショートリブのロースト

e0363513_04184391.jpg


Costcoビーフショートリブ一枚(大きなのし餅みたいな感じ)を買ってきたので、簡単オーブン料理にしました。(残りはいくつかに分けて冷凍)GAPSですが、我が家、イモ類はほぼ解禁になってます。でも彼は食べれない野菜が色々あるので、別鍋で。

e0363513_04535650.jpg

ゆっくり3時間かけてローストしたので、お肉もお箸で切れます。ロースト系のお料理に、ローズマリーってかんでこんなに合うんですかねぇ。我が家のお庭ローズマリー、育つ前に切り過ぎて一向に茂りません。また苗買ってこないと。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2016-12-28 05:01 | GAPS | Comments(0)

キムチ


e0363513_08403438.jpg


GAPSで発酵食品は欠かせません。発行野菜も良く作るのですが、キムチも同じくらいの頻度で作っています。お野菜は白菜とその時にあるものを入れて、後はネギとかニラとかそんな感じです。一回に作るのは無理のない白菜1.5キロ。これだと無理なくささっと作れるので、「ああ、大仕事!」って感じにならずに家事の合間に作りやすいです。

今回はほぼほぼオーガニックでできました。左からご近所さんから頂いた隼人瓜、同じく頂いた大根、お庭白菜、ツーソンで作った韓国唐辛子です。

レシピはもうずっとコレ。でも子供たちも食べるので、唐辛子は大さじ1杯まで落としてます。それでもピリ辛ですよ。この量でBallのジャー3つ分。今回は2回転2日に分けてやりました。要のアミは富澤で買ってます。余計なものが何も入ってなくて安心なのは富澤でしか手に入りません。(ものすごいリサーチした。)半年くらい寝かせておくと味がなじんでぐっと美味しくなるので、もう6個くらい仕込みたいところなのですが、も、もう気力が・・・。年明けに頑張ります。(年明けに回してること既に沢山あり過ぎだし・・・。涙)



私は何でもメイソンジャーで仕込みます。使いやすくて便利ですよ~。たくさん持って帰ってきたけれど全然足りないので、そろそろ1ケース追加しようかなと思ってます。



[PR]
by ok0 | 2016-12-21 20:24 | GAPS | Comments(0)

かりん

e0363513_08462780.jpg

ご近所様のお庭になったかりんを沢山いただいたので、いくつかお友達にもお裾分けし、以前からやってみたかったはちみつ漬けにしてみました。
e0363513_08402366.jpg
洋ナシみたいな見た目ですが、結構固いです。しっかりしてかたーいかぼちゃ位の固さ。頂いた時はまだ緑だったので、どんどん奥に追いやられ、存在すっかり忘れてて片づけしてるときに発見して焦った!!一か月くらい寝かせておいて黄色くなって良い香りが漂ったころのかりん仕事です。

e0363513_08490148.jpg

無農薬なので皮もむかずそのままざく切りにしてギューギューに瓶に詰め、上からはちみつを注ぎます。色々調べていたら、種にいい成分(何だかは忘れました)が含まれているとの事で種も投入。はちみつレモンみたいな感じなんですね。でも酸っぱくないと美味しくないよね・・・と生かりんをちょっと味見してみたらすっぱーっ。見た目が洋ナシなので、甘く見てました。ばっちり酸っぱいです。2週間後くらいからがいい感じらしいので楽しみです♪

e0363513_08490632.jpg

まだまだ残っていたので、かりん酒も仕込んでみました。当然ですよね~。笑 春に色々お酒仕込んだ時の残りのホワイトリカーが残ってるはず・・・と在庫も確認せずに始めて、注ぐ段階で全然足りないこと判明。なので下の方に少ししか入ってません。この後スーパーに車飛ばしましたよ。どうせ種を入れるなら・・・と種ごとザクザク輪切りにしてみました。あ、ダメ?

まだかりんが残っていたので、もうひと瓶はちみつ漬け仕込んで終了~。かりんジャムも作りたかったな・・・。また来年もくださいっ。いや、むしろ脚立持ってもぎに伺いますのでよろしくお願いします。笑


[PR]
by ok0 | 2016-12-17 08:57 | GAPS | Comments(0)

インド風チキンカレー

e0363513_12444720.jpg

我が家、いわゆる日本のカレーは食べられないので、もっぱらスパイスを使って作るインドカレーが主流です。ずっとこのレシピでやっていたのですが、もうここ何年もレシピなんてあってないようなもので、その時の気分でスパイスも適当な量を投入していました。が、お友達に作り方を教えて欲しいといわれ、レシピをごそごそ探し出してみたついでに忠実に作ってみたらやっぱり美味しい♥ 自己流だとついついどの料理も同じような味付けになってしまうので、やっぱりレシピ通りに・・・というのもたまには(?)必要ですね。

忠実に・・・とは言いつつも、スパイス大好きなのでスパイスは倍量です。

<レシピ>
骨付きチキン     500g     
タマネギ       大1個
トマト        大1個    
ニンニク       10g
ショウガ       10g
トマトピューレ    大さじ3
水          300cc 
ココナッツミルク   大さじ3(好きなら多めに)
ターメリック(チキン下味用)  小さじ1/3

<調味料A>
油             大さじ4
シナモンスティック     2本
赤とうがらし        2本
ローリエ          2枚

<調味料B>
クミンパウダー        大さじ1
レッドチリパウダー      大さじ1
コリアンダーパウダー     大さじ1
ターメリック         大さじ1

1.チキンは下味用のターメリックと塩小さじ1/3・をもみこむ。
2.タマネギとトマトはみじん切りにする。
3.鍋に油をひき、Aを入れてから火をつけ弱火で香りを引き出す。
4.香りが移ったら、タマネギを入れ薄いきつね色になるまで炒める。
5.この中にトマトを加え、なじんだらニンニク・ショウガのすりおろしを加え炒める。
6.この中にBを入れ、弱火で香りが出るまで炒める。
7.香りが出たらエビを入れ赤く色づいたら、トマトピューレ・塩小さじ1/2を入れ混ぜ合わせる。
8.この中に水を加え、沸騰したら弱火にしてブイヨン1個と醤油小さじ1~2杯を加えて5分間煮込む。
9.表面に油が浮いて来たら、ココナッツミルクを加える。

ひき肉で作ったり、海老に替えたりでまた違った感じのカレーになって美味しいですよ。次回は海老カレーにしようっと。

[PR]
by ok0 | 2016-12-08 12:49 | GAPS | Comments(0)

GAPSおやつ

e0363513_20002885.jpg
子供たちの食べれないケーキばかり作ってる・・・とハタと気が付き(というか、かなり前からクッキー作って~とかケーキ食べたい~とか言われてはいたけれど、耳をふさいでいた。)、焦ってスイートポテト作ってみました。バターた~っぷり♥ サツマイモという時点でGAPSではないのですが、我が家はイモ類は解禁になりました。甘さ控えめで(はちみつ)作ったのですが、もっとガツンと甘くしても良かったかも。

e0363513_03494475.jpg

ヨーグルトポムポムのGAPSバージョン。このレシピで。粉はカシューナッツパウダーに、お砂糖ははちみつ(少し減らして)、サラダオイルはココナッツオイルに置き換えて作っています。焦げやすいので少し低めの温度で火が通りにくいので焼き時間は普段より長く・・がポイントかな。出来立ての温かい状態でも、しっかり冷やしてからでも美味しい。

e0363513_04483069.jpg

長男の9歳のお誕生日用GAPSケーキ。イチゴがまだ高かった・・・。笑 我が家のお誕生日ケーキと言えばこればっかりなので、8月から始まるお誕生日ラッシュまでに何か違うパターン考えておかないと。


[PR]
by ok0 | 2016-12-05 04:10 | GAPS | Comments(0)

秋鮭祭り

e0363513_19265299.jpg
Costcoで秋鮭祭りやっていたので、思い切って5キロ級の鮭を2本お持ち帰りしました。さばいてくれたので楽ちん♥ 大きな筋子が2本ずつついてくるし、頭も骨も手に入るので丸ごと1匹が断然お得。
e0363513_19272069.jpg
まずは王道のホイル焼き。我が家はオーブンペーパーで包みます。
e0363513_19272192.jpg
塩じゃけにして、
e0363513_19273157.jpg
頭は一口大にカットして、塩して一晩寝かせ、
e0363513_19265064.jpg
マリネに。軟骨が最高で、つい軟骨ばかり減って身が最後に残ってしまうんですよね。
e0363513_19265143.jpg
ネットで検索したら、バトミントンのネットが一番!とのことで、ダイソーに走りました。ホントに気持ちいいほどにボロボロ取れて2分くらいで作業終了~。ガット、いい仕事してくれます。

e0363513_19265202.jpg
1匹分でこれだけのいくらが取れました!昆布敷き詰めた床に流しいれて、お醤油とお酒に漬けて一晩。プッチプチのいくらちゃんになりました。半分はお正月用に冷凍して、残り半分は贅沢に頂きましたよー。
e0363513_19273077.jpg
もう一匹分はみそ漬けに。これがまた美味しいんですよねー。これだけで白いご飯1合くらい軽く行けちゃいますね。
e0363513_19272220.jpg
アラ汁も♥
e0363513_19272170.jpg
味噌漬け。あとは塩ゆずに漬けたり、柚子味噌に漬けたりしたのですがビジュアル的に同じなので割愛。

Costcoのお姉さん、あと2週間はやってるわよーと言っていたので、翌週駆けつけたら台風で水揚げができず、
今年は鮭終了ですなんて言われちゃいました。涙 まだ食べたりないし・・・。来年は9月下旬から秋鮭チェックしておきます!


[PR]
by ok0 | 2016-10-23 19:26 | GAPS | Comments(0)