アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:GAPS( 30 )

みりん干し

e0363513_19223266.jpg

目がキラキラしたイワシをスーパーで見かけてしまい、買わずにいられずまとめ買い。あまりの鮮度の良さに作りたいもの色々頭をよぎって35匹も買ってしまった私。帰って思いっきり後悔しながらひたすらさばきました。うち20匹はみりん干しに。市販のは必ずお砂糖入っているし、もう食べたければ作るしかないってやつですね。

8匹は丸干しで、残りの7匹は生姜煮に。

e0363513_19223225.jpg


ちょっと手間暇かかるけれど、自分で作ったのはやっぱり美味しいし安心。子供たちも好評で、特に2歳の末っ子は3枚食べて、まだまだ食べそうだったのをストップしました。残りは冷凍したのでいつでも食べられる~。

<覚書>
さばいたイワシを塩水でキレイに洗い、醤油、白ワイン同量、ハチミツ大さじ2くらいの液に5時間ほど漬けてゴマをふってから外に一昼夜干す。あ、うちのはみりん入ってないからみりん干しじゃないか。ははは。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願¥いします。

[PR]
by ok0 | 2017-02-26 06:36 | GAPS | Comments(0)

GAPS的バナナブレッド

e0363513_16280207.jpg

GAPS的バナナブレッド。これがあるのとないのとでは、GAPS生活継続できるか出来ないかの明暗を分けると言っても過言でないですね~。大げさでなく!だってこれさえあればちょっと小腹が好いたときにトーストしてグラスフェッドバターたっぷり塗って、その上にはちみつどっぱりのせて熱いコーヒーと一緒に食べたら、危険な欲求が無くなっていきますもん、私の場合。笑 

バナナ入れなければ甘くないのでサンドイッチとかにもなりますしね。でもまぁ、あくまでグルテンのないパンなので、パンというよりはパウンドケーキに近い食感です。いや、まさにパウンドケーキかな?チーズとか入れてケークサレみたいにしてもとっても美味しいです。

材料順番にボールに入れてぐるぐるして型に入れて焼くだけ。コツも何もないワンボール!

レシピ(パウンド型2本分)
カシューナッツ パウダー(アーモンドプードルでも)・・・500g
・重曹・・・小さじ1
・卵・・・8個
・水・・・200cc
・バナナ(ペーストにして入れても、ボーンと一本入れてもお好みで)

1.ボウルに材料を入れてぐるぐる混ぜ、オーブンペーパーを敷いた型に流し込んで余熱なしで150度~160度で60分~65分焼く。

余熱入れておいても別に大丈夫です。レーズン入れたり、煮リンゴ入れたり、以前はバナナをつぶして入れていたのですが最近は面倒になってボーンと横に一本入れたり・・・と、かなり適当でもそれなりに焼きあがってくれますよ。


秋からかなり適当になっていたGAPS生活。家でも新米食べたり、お餅食べたり、天然酵母のパンを(ガツガツ)食べたりしていたら、あっという間に肩こりが戻ってきてしまいました。私、GAPS前は慢性の腰痛&肩こりで、ケーキ2つ立て続けに焼いたら肩がパンパンになっていたのですが、GAPS始めたら消えてしまったんですよね、痛みが。びっくりするほどキレイさっぱりと。が、その痛みが戻ってきてしまったのです。夜中も痛みで目が覚めて、肩をぐりぐりする棒みたいなので指圧しながらまた寝付く・・みたいな生活になっていました。そして整体にまで手を伸ばし・・・。

これではいかん!と思い、100%GAPS生活に戻したら、あっという間に肩こり無くなりましたよ~。もう、ものの見事に!ここまで顕著に現れると、GAPSせずにはいられない感じです。整体もキャンセルしちゃいました。

GAPSは一生GASPというわけではないんですよ。体の状態が良くなったら、良質のものを少量食べる(小麦やお米なども)生活にシフトしていくのですが、その「少量」のバランスが難しいんですよね。ビール一口しか飲めないなら飲まない方がいいや。みたいな感じ?パンも1枚の半分しか食べないのならGAPSブレッドガツガツ食べてた方がいいかなぁとか。私の場合は外食時のみ無礼講で、家では100%GAPSが一番迷いなくやりやすいかもしれないです。

肩こりの他にも、体が軽くなりました。この感覚思い出しましたよー。



アーモンドプードルよりもむっちりした食感に焼きあがって、絶対美味しい。6個買えば送料無料なので、うちはいつも6個買いです。



ちまちまハーフパウンドとかで買ってると仰天のお値段だけど、5キロで買えばお財布に優しいかな。
Amazonは値段の変動が激しいので、要チェック。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2017-02-24 20:01 | GAPS | Comments(2)

発酵野菜

e0363513_19353815.jpg


発酵野菜は欠かさず作っています。キムチより簡単だし、こっちの方が頻度は高いかもです。ほんとザクザクお野菜切ってジャーにギューギューに詰めて、2%の食塩水を注いで1週間~2週間(今は室温が低いので3週間くらいかな。)おいておくだけで出来上がり。とっても簡単です。気分で切りコブやにんにくしょうが入れたりもしています。入れなくても美味しいけれど、入れたらさらに美味しくなる♡

e0363513_19335636.jpg


か・な・ら・ず漏れるので、トレーの上に乗せておくのを忘れずに~。何回か失敗したことあります、はい。蓋がパンパンに盛り上がってて、開けるとプシュー!お野菜ももちろんですが、汁にプロバイオティック効果がたくさんあるので捨ててしまわずに飲んでくださいね。うちは子供たちも大好きでぐびぐび飲んでいます。お漬物で美味しいお野菜なんでも合いますよ。切って詰めて2%の食塩水注ぐだけ。簡単で体にも美味しいので是非是非。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2017-02-17 04:55 | GAPS | Comments(0)

GAPS的ガトーショコラ

e0363513_12171981.jpg



チーズケーキに続き、今度はガトーショコラを作ってみました。基本的にガトーショコラは最初から粉が少なめだったり入らなかったりするレシピもあるので、問題なくガトーショコラな感じに焼き上がりましたよ。むかーし昔よく作っていたおからショコラケーキをベースに作ってみたら、ぬったりと舌に絡みつく濃厚な食感に。ウマー。


e0363513_12171892.jpg

本当だったら生クリームをトッピングしたいところですが、とちおとめで代用。ま、いいですよね、これも。日本のイチゴは小粒で可愛くてほんと、どんな形にしてももいい仕事してくれます。

チョコレート食べたことない子供達、どんなに喜ぶか?と思ったら次男は「わーい!」と大喜びで口に運んだものの、一口食べて水で流し込んでました。お口に合わなかったみたい。(笑)三番目の娘と末っ子は目を輝かせて食べてましたけど。長男はいなかったのでまた別の日に。彼も大喜びでかなり大きな一切れ行ってました。(私も)ってことでワンホールあっという間になくなっちゃいそうです。

<レシピ>
ナッツフラワー・・・100g
ココア・・・35g
はちみつ・・・80g
卵・・・3個
水・・・大さじ3
バター・・・50g

1.バターを小鍋に入れて溶かし、程よく冷めたら卵1個を割りほぐし水大さじ3も加える。
2.卵2個をボールに割り入れ、湯銭にしながらはちみつを加え持ったりとするまで泡立てる。
3.大きなボールにナッツフラワーとココアを混ぜ合わせ、溶かしバターを加えよく混ぜる。
4.泡立てた卵の1/4をナッツフラワーのボールに入れ、しっかりと混ぜ込む。
5.残りの卵をすべて加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
6.紙を敷いた方に流しいれ、170度のオーブンで40分ほど焼く。
7.焼けたら型から外して冷まし、冷蔵庫で一晩寝かせる。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-02-05 14:12 | GAPS | Comments(0)
e0363513_20355941.jpg

GAPSのおやつが充実してると、GAPS外のものそんなに欲さなくなります。最近また自分がGAPS強化してるのもある上、子供たちも周りのお友達が食べているお菓子が気になり出しているので、そんなものには目もくれないほど美味しいGAPSスイーツ作ったろうではないの!と色々試作中です。

珍しくはないけれど、クリームチーズの代わりに水切りヨーグルトを使ったチーズケーキ、普通に美味しい。もちろんクリームチーズの濃厚さはないけれど、さっぱりとしていてどんどん食べられちゃいます。

e0363513_20355949.jpg


焼かれてる姿は正にチーズケーキ。しっかり冷めてから冷蔵庫で一日寝かせていただきます。子供たちにも大好評~。次は何作ろうかな。

<レシピ>20センチのホール
ヨーグルト・・・500g(一晩水切りすると200gちょっと)
はちみつ・・・100g
卵・・・3個

1.卵黄にはちみつの大半を入れてしっかり泡立て、水切りヨーグルトを加えて泡立てるように混ぜる。
2.卵白に残りのはちみつを入れてしっかり泡立てる。
3.卵黄に泡立てた卵白の1/3を加えしっかり混ぜ、残りの卵白を入れてさっくりと混ぜ合わせる。
4.170度のオーブンで30分、150度に落として30分。焦げる場合は時間は変えず温度を低くしてください。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by ok0 | 2017-02-03 20:58 | GAPS | Comments(0)

焼きトン(くらし部門)

e0363513_08574286.jpg


焼き鳥は作らないけど焼きトンは結構な頻度で食卓に上がります。豚バラを一口大に切って、お野菜と交互にさしてお塩きっちり目に振ってオーブンで焼くだけ。うちのオーブンだと180度で20分くらいで焼きあがります。おネギがやっぱり美味しいですよね。

美味しい豚バラと美味しいお塩、それだけでホントに美味しい♡ 脂が香ばしく焼けたところなんてもうトロけます~。子供たちも大好きで、かなり沢山作らないと私の口には入らないので、たくさん作ります!!でも焦って作ると必ずと言っていいほどお肉を刺しながら指も刺してしまうので、要注意ですが。痛いんですよ、これが・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by ok0 | 2017-02-02 08:54 | GAPS | Comments(0)
e0363513_06285804.jpg


キラキラの新鮮なイワシが手に入ったので、お刺身にするかどうか迷いつつも(簡単だし)美味しいお塩ふって一夜干し(一昼夜干したけど)にしてみたら、お塩効果と空気がピーンと張った寒さのお陰でピッカピカのつっやつやになりました。

このままグリルで焼いたらおいしー♡ イワシは細かい骨が気になって、お刺身だと子供たちに人気ないのですがこれは奪い合いでした。特に末っ子が焼き魚好きで私の口にはちょろっとしか入らなかった・・・。

(自分でビニール袋に入れるのが面倒で)8本しか買わなかったこと後悔!次回は大量買いします。干しネットほんと便利。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by ok0 | 2017-01-22 06:39 | GAPS | Comments(0)
e0363513_20025710.jpg

ハムもずっと作り続けています。市販のものは色々入っているし、入ってないものは高すぎて買えないし。パサつきがちなポークハムもゆっくりじっくり火をというか熱を通してあげると、デパ地下の高級ハムに仕上がります。あのツルンとした感じではなく、どっしり実が詰まった感じのハムですね。初めて食べたとき、「以前頂いたことがあるあの高級ハムだー!うおー!」と思ったのを覚えています。笑

<作り方>
豚ブロック・・・700g
美味しい塩・・・大匙2
その他ハーブやニンニクなど・・・お好みで

1.豚ブロックに塩、ハーブなどを刷り込んでビニール袋に入れてからラップでぐるぐる巻きにして冷蔵庫で3日寝かす。
2.厚い鍋に豚肉を入れ、かぶるくらいに水を入れてから火をつけ、沸騰したらて火を止め蓋をして放置。鍋の大きさが大きすぎると塩が抜けすぎるのでちょうどいい大きさのものを使う。
3.数時間後、竹串を刺して濁った汁が出てこなければそのまま冷たくなるまで放置。濁った汁が出てきたら、豚肉を取り出してからスープを沸かし、豚肉を戻して冷めるまで放置。

お肉は茹でずに熱湯の中に入れるのがポイント。茹でてしまうとパサつきの原因になるので注意ですよ~。スープは漉してからどうぞ。

e0363513_20025893.jpg
もうずっと、もう何年もむね肉で作る鶏ハムに惚れ込んで、あっちこっちで宣伝しまくっていました。なのですが、ふと試しにもも肉で作ったらまぁもう胸には戻れませんねー。って感じ?(笑)胸肉はやっぱり茹でて割いてバンバンジーのポジションに戻ってもらうことにしましたよ。
今までずっとラップにくるんでお湯にどぼんだったのですが、そうするとラップ内に美味しい濃厚スープがたまってくれるものの、はっきり言ってそんなちょぼっとスープがあったって使えないんですよね。タイミングも悪かったりして。なのでその点も改良しました。
副産物のスープがまぁもう絶品♡ 

<作り方>
鶏もも肉・・・4枚(お好きな枚数)
美味しい塩・・・もも肉1枚につき小さじ1
はちみつ・・・もも肉1枚につき小さじ1程度
ニンニクすりおろしやハーブなど・・・お好み

1.皮はそのまま残し(剥いでもOK)、余分な脂は取り除く。
2.肉に塩、はちみつ、ニンニクなどをすりこみ、ビニール袋に入れてモミモミしてからラップでぐるぐる巻きにして冷蔵庫で3日寝かす。
3.海苔巻きを巻くようにお肉を筒状にし、タコ糸でぐるぐる巻きにする。
4.厚い鍋に鶏肉を入れ、沸騰したら火を止め蓋をしてそのまま冷めるまで放置。鍋の厚さや部屋の温度によって、中まで火が通る前にお湯が冷めてしまうこともあるので、不安であれば真ん中を切ってみて火が通ってるか確認する。まだ出来上がってない場合は一度お肉を鍋から出し、再度沸騰させてからお肉を戻す。

これだと塩抜きも必要ないし、上品なチキンストックもできるし、ハムは失敗なしのつるつる食感だし、もう鶏ハムはモモ以外では作れませんね~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2017-01-20 22:05 | GAPS | Comments(0)
e0363513_07592738.jpg


上が明太子で下がたらこ。匂いかいでみたら正に「たらこ!」の匂いでそれだけでかなりテンション上がり、一切れ食べてみたら悶絶級の美味しさに一人小躍りでした。こんな簡単にたらこと明太子ができちゃうなんて♡ 

色々読んでいたら、冷凍すると寄生虫の危険性が無くなる・・・とのことだったので、一晩冷凍・・・のつもりが冷凍したらなんだか気分的に落ち着いてしまい、そのままホリデーシーズンに突入して、どんどん冷凍庫の奥へ追いやられ~と半ば忘れ去られていたところを、冷凍庫一斉掃除で救出されたわけです。もうすっかりたらこ気分ではなかったので、面倒だしポイ?と悪魔の声も囁いていましたが、自分を奮い立たせて仕込みました。捨てないでよかった~。

e0363513_08313165.jpg


生たらこの重量の6%の塩をまぶし、一時間すると水が出てきます。その水を捨てずにそっとひっくり返し、冷蔵庫で一晩。カチッとした感じになります。たらこの場合はこのまま形を整えてザル上げ、冷蔵庫で3日熟成させて出来上がり♡

明太子はカチッとした状態のまま、明太液に漬けて冷蔵庫で一週間。ザルにあげて2日で出来上がり。

<明太液の覚書>
生たらこ・・・250g
白ワイン・・・200㏄
鰹節・・・6g
醤油・・・大さじ1/2
昆布・・・5センチ
ゆず・・・大さじ1/2
はちみつ・・・小さじ1
唐辛子・・・小さじ1

白ワインを沸騰させてアルコールを飛ばし、かつお節と昆布を加えて30分ほど置いたらザルで濾す。濾した液に醤油、ゆず、はちみつ、唐辛子を入れ冷やし、塩漬けしたたらこを漬ける。

e0363513_07592758.jpg

やっぱりね、熱々のご飯と頂きたいですよね~。と言いつつも、これでじーじのたらこおにぎりを作り、私はたっぷりのバターを乗せたGAPSブレッドに塗って食べました。激ウマ♡ めんたいフランスとかもありますもんね。

今年の秋にはがっつり買い込んで1年分のたらこ&明太作りますよー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2017-01-19 08:53 | GAPS | Comments(0)
e0363513_15051408.jpg

ピーナッツバタークッキー、うちの常備品です。GAPSなので粉は入らず、その代わりに使っているのは科カシューナッツの粉。普通に結構おいしいので、小麦粉不使用ってことに気づかないのでは。しかも材料どんどんボールに足していって、ゴムベラでざっざと混ぜたら生地出来上がり♪のお手軽さ。

<レシピ>
カシューナッツパウダー(アーモンドプードルでも)・・・110g
ピーナッツバター(もちろん無糖のもの)・・・250g
バター・・・100g
卵・・・中3個
重曹・・・小さじ1/4
シュレッドココナッツ・・・80g
くるみ、アーモンドなど・・・100g

1.バターを小鍋に入れ、溶かしておく。
2.くるみ、アーモンドを小さく刻む(ガーっとしても)
3.全てをボールに入れたらゴムベラでざっと混ぜ合わせ、クッキースクープかスプーンで天板に落とし、フォークの背などで少し平たくしてから余熱を入れたオーブンで焼成。(150度20分)

焼きたては周りがサクッですが、翌日からはしっとり。焼き加減はお好みでどうぞ。
グルテンフリーとか糖質フリーダイエットをやられてる方にもおすすめです。是非♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by ok0 | 2017-01-13 13:06 | GAPS | Comments(4)