アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:GAPS( 32 )

黒ニンニク

e0363513_13072395.jpg

ものすごーく久しぶりに黒ニンニクを作りました。まぁ作りましたと言っても、私がやったのはニンニクを炊飯器に入れてスイッチを押しただけですが。笑

ニンニクが釜の底にあたらないように(焦げるから?)割り箸を適当にバキバキ折って底に並べ、その上にニンニクを置き、普通に保温のスイッチを入れるだけです。保温ですよ~、炊飯じゃなくて。そこさえ間違えなければもうあとは気にするところないですね。笑 10日~2週間で出来上がりです。今回はキッチンペーパーをニンニクの上にかぶせてみました。(ネットで読んだ)でも、違い分からず・・・かな。放っておいても良いのですが、一応好奇心で2、3回覗きに行って香りスーハーしてました。

炊飯器は今時のだと保温が勝手に切れちゃったりするので、ちゃんとスイッチが入っているかの確認が必要ですね。おすすめはカチッとレバーを下に押すとご飯が炊けるような古いタイプの炊飯器。保温ボタン押したら手動で消すまでそのままなので、黒ニンニクづくりにはうってつけです。

一度黒ニンニクに使った炊飯器はニオイがこびりついて取れないので、黒ニンニク専用になります。あと、ものすごい匂うので室内は危険ですよ~。

買ったらかなりなお高い黒ニンニク、簡単にお家で出来るので是非♡ (先日お友達が遊びに来てくれた時に出そうと思ってたのに、出し忘れました。涙 更に生ハムも作っていたのに出し忘れ。号泣)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-06-21 13:25 | GAPS | Comments(2)

作り置き


e0363513_23395090.jpg


なんだかすっかりご無沙汰してます。インスタばかり更新していて、フェイスブックはもとより、ブログからもすっかり足が遠のくというスマホだけで完結する日々を送っていました。あー、やっぱりパソコンで打つのはいいですね。

色々作ってはいるのですが、取り急ぎアップしそびれてしまっていた作り置き画像を。筍があるあたりで、1か月以上前のものだと容易にわかりますね~。笑

●味付けスペアリブ(生→オーブン)・・・塩、コショウ、赤ワインどばっと、ニンニクすりおろし

●豚ロースの塩こうじ漬け(生→スキレット)

●鶏肉のクミン炒め(生→フライパン)

●手羽先の半割(生→グリル)・・・醤油、白ワイン、ニンニク

●キンワdeタブーリ・・・お庭パセリ、ニンニク、玉ねぎ、トマト、キュウリ、キンワ

●蒸しサツマイモ

●ほうれん草のニンニクバター炒め

●きゅうりとカブの塩もみ大葉和え

●山椒味玉

●筍の水煮

●パプリカのマリネ

●蒸しカボチャ

●野菜炒め

●イワシの生姜煮

●おかかバターカボチャ

●スキコブの煮物

●GAPSブレッド

●発酵野菜


来週末はアメリカ時代のお友達家族が遊びに来てくれます。何作ろうかと考え中~。また品数で勝負かな。笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2017-06-10 20:43 | GAPS | Comments(0)

ケフィア

e0363513_00294344.jpg


ヨーグルトよりもはるかにプロバイオティック効果の高いケフィア、GAPS生活は欠かせません。と言っても、(自家製)ヨーグルトにはケフィアにないプロバイオティックが含まれているので、ヨーグルトも食べる必要ありますが。

ガラスのジャーで仕込み、木のスプーンで混ぜ、そしてプラスチックのザルで漉します。飲むヨーグルトをシュワシュワさせて、更に酸っぱくした感じ?ちょっと舌がピリピリしびれるかもしれません。でも体がキレイになっていく感じがしますよ。

我が家では長男と三番目の長女の大好物で、与えるだけ飲んでしまう勢い。次男と末っ子は渋々飲んでるかな。解毒作用も大きいので、授乳中に飲むと毒素がみんな母乳を通して赤ちゃんに行ってしまいます。それに気づくのに時間がかかったため、次男はもうボロボロになってました。三番目の長女の時もすっかり忘れてぐびぐび飲んでいたら、次男と同じ症状(肌のただれ)になり、即刻飲むのを止めたらあっさり完治。ケフィアパワーすごいです。

オムツかぶれにも効くし(ローションみたいに使う)、胃やお腹が痛い時なんかにも効く(飲む)万能薬的存在。

e0363513_00294369.jpg



これがケフィアグレイン。これに牛乳を注いで24時間放置すると出来るわけなのですが、結構温度管理が難しくて何度も死滅させてます。下手なペットより手がかかるかも?!

ケフィアグレインはKefir Ladyから購入できます。ちなみにグレインが20ドルで、アメリカからなので送料が20ドル・・・いや、40ドルだったかな。商品受領後、アメリカ国内だったら現金を直接送るのですが、日本からなのでAmazonのギフトカードを購入してメールでギフトカード番号を渡すという、完全に信頼に基づいたビジネス方式。ケフィアグレインを買うような人に、踏み倒すような人はほぼいないようです。(彼が気になって聞いた。)

グレインはどんどん増えるので、リアル友で欲しい方は差し上げますよー。ケフィア人口が増えれば、自分のが死滅しても誰かからグレインを分けてもらえる・・・というわけです。

ケフィア生活始めてみませんか?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2017-05-20 23:58 | GAPS | Comments(0)

ふき

e0363513_01525090.jpg

旬のふき、美味しいけれど皮むくのが地味~に大変ですよね?でも頑張っちゃいました♡

・・・という贅沢な状態になっているものをご近所の方からいただきました。キャー。(深々とお礼)

e0363513_01525035.jpg

朝取りの、皮むいたばかりのふき、頂いてすぐに煮物に。自分で煮るのは初めてでしたが、さらーっとネットでお勉強してから煮てみたら出来ましたよ~。お醤油と白ワインとごく少量のはちみつで普通の煮物の味付けですが、出来たそばから横で末っ子がぼりぼり食べてました。やっぱり鮮度がいいから美味しいのかな。沢山あるので、私ももりもり頂きました。ごちそうさまです♡


e0363513_01525049.jpg

そしてその日の夕方、別のご近所の方から「既に筋の取ってある」さやいんげんをいただきました。もーなんて贅沢な♥ 下処理されたお野菜、ほんとにありがたいです~。夕方、ちょうど後逸品何か・・・と思っているときだったので、ベーコンとしめじと共にさっとバターで炒めて、黒コショウゴリゴリ。とっても甘くて美味しかった~。ごちそうさまでした。<m(__)m>

ご近所の方々には、もうホントに色々甘やかしていただいてます。もっと甘やかして♡ 笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-05-12 01:52 | GAPS | Comments(0)

作り置きおかず

e0363513_00572154.jpg


今週の作り置き。もう作り置きおかずを作ることを体が覚えてしまっているためか、途中子供が何度邪魔してこようとも結構スムーズにできるようになりました。ケーキは途中で止まれないけれど、お料理は大体どこでも止まってもまたそこから始めらるので、子ども達が一触即発みたいな状態でも作り始めちゃいます。

●鶏手羽の濃厚スープ
●生ハムの仕込み・・・冬まで作らないつもりだったのですが、あまりにも美味しかったのでピチットシート使って冷蔵庫内熟成で作ってみようかなと思い立ってやってみました。

鶏ハム仕込み
●鶏肉の味噌漬け(生→オーブン)

●中華風蒸し鶏・・・白ワイン、塩で下味付け、ねぎの青い部分を上に乗せて圧力鍋で20分。↓の香草をドバっと乗せ、ネギソースで頂きます。

●ローストビーフ(冷凍)・・・一つ600gくらいの塊にし、175度のオーブンで15分、110度に落として45分。冷凍して、半解凍状態で切るとキレイに切れます。

●ミートローフ(生→オーブン)

●切り干し大根のクミン炒め・・・切り干し大根を戻し、ニンジン、ひき肉を炒めクミン大さじ1/2程度を加え一緒に炒める。焼けたら切り干し大根を加え、さっと和える。
ふーんとどこかで何気に読んでたレシピですが、実際に作ってみたら美味しい!!

●ふきの煮たの
●カブの茎の小口切り・・・お味噌汁に投入用

春菊のニンニク醤油和え・・・これ、かなり美味しいです。次男の大好物で、あるだけ食べてしまいそうな勢い。
●味玉
●塩麹の浅漬け

●中華風蒸し鶏用のソースと香草
しょうゆ・・・大さじ3
酢・・・大さじ1
アボカドオイル(ごま油でも)・・・大さじ2
生姜すりおろし・・・1カケ
ニンニクみじん切り・・・1/2カケ
玉ねぎみじん切り・・・1/4コ
ネギみじん切り・・・5センチ

●タケノコの煮たの

●GAPSブレッド(プレーンとレーズン)・・・バナナブレッドのバナナを抜いたのがプレーンで、プレーンにレーズンを加えたのがレーズンブレッド。どちらも美味しい♡

●絹さやとシメジのベーコン炒め
●干しイチゴ

あっという間に5月になっちゃいましたねー。焦りますねー。ってなんか毎月末言ってる気がします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-05-01 23:56 | GAPS | Comments(0)

またまたローブラウニー

e0363513_21012331.jpg


前回作ったローブラウニーがあまりにも美味しかったので(瞬時になくなってしまった)、また作ってみました。(っていうか、もうデジャブか?と思うくらい構図が一緒で・・・。カメラも勉強したい~。)今回は裏にびっちりココナッツくっつけてみました。キシッキシとした食感、嫌いじゃないです。ココナッツ好きにはいいですね~、これ。

見た目にパンチが欲しく、キウイも急遽ドライにして乗っけてみました。やっぱりいいわ~、色合いが。

お砂糖もはちみつも入ってないので、ガツンとした甘さはないですがじんわり美味しい。体にも優しいし・・ってことで調子にのって食べちゃってます。下の子2人がものすごく気に入っているので、これまたあっという間になくなってしまいそう。冷凍庫保管で出したてがしっかり引き締まって美味しいので、携帯にはあまり向かないのが難点かな。でもホントお勧めです♡

レシピはコチラ

・・・・・・・・・・・・・・

昨日は久々に夜の外出でした。前に勤めていた会社のOB会で、会うのは10年以上振りだったのですが、まぁもうみなさんお変わりなく!って感じでびっくりでした。なんかもう私だけBBA化してしまった気がして、いやーもう気を(っていうか、体を?)引き締めないとですよ。それにしても10年以上ぶりの再会、本当に楽しかったです。一緒に働いていたころに一気に気持ちが戻っちゃいました。あー、楽しかった~♪でもサクッと一次会で帰って来ましたよ。うん、私も大人になったもんだ。(笑)快く出してくれた彼に感謝です♡ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2017-04-26 23:16 | GAPS | Comments(0)

作り置きおかず

e0363513_20435488.jpg

数日前に作った作り置きおかず。もうこれなしでは生活できない状態になってますね。今まで、朝お肉解凍して・・・から開始してたお弁当作りが嘘のように楽になりました。あとは、夕飯時にあともう一品!って時にさっと出せる何かが冷蔵庫にあるって、それだけで精神的に楽。まだ作り置きライフ始めてない方は是非♡

左上から
●鶏団子と大根のスープ
●鶏肉のニンニクローズマリーマリネ(生の状態)
●ブリの味噌漬け(生の状態)
●ブリ大根
●キャベツとわかめのナムル・・・茹でキャベツとわかめにすりごま、擦りおろしにんにく、塩、お醤油とゴマ油タラリ。
●茹で塩豚
●蒸しカボチャ
●茹で鶏胸肉
●蒸しサツマイモ
●茹で小松菜とほうれん草
●かつお出汁
●茹でブロッコリー
●味玉八角風味・・・白ワインを沸騰させ、同量のお醤油とお出汁に八角一つぽーんと投入。次男は身震いするくらい八角の香りが嫌だったみたい。
●茄子のニンニク醤油焼き
●カブの塩もみ大葉和え
●茹で塩豚用のネギソース
●GAPSブレッド
●GAPSピーナッツバタークッキー
●発酵野菜

もちろん全部GAPS(穀類、糖類、でんぷん類不使用)です。あ、サツマイモはGAPSでないけれど、ほんの少量なら問題なし。出来上がったおかずも嬉しいけれど、下味ついてるお肉とかホントに最高ですね。特にオーブン料理。笑 

さ、次は何を作ろうかな~。インスタまたちょっと徘徊してみます。みんなホントおしゃれで美味しそうなのたくさん作ってて勉強になります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-04-19 20:57 | GAPS | Comments(0)

ローブラウニー

e0363513_21094030.jpg

ローフード、聞いたことがあるだけで今まで全くもってノーマークだったのですが、病院の待合室で何気に見てた雑誌のローフード特集、小麦粉、砂糖、卵、乳製品を使用しない・・・ってなんかそのままでGAPSになるかもっ!と色々検索してみました。スイーツしか見てないのですが、イケますね~まんまGAPSで。

取り急ぎ、家にある材料でブラウニーを作ってみました。何ですか、これ?激ウマです。砂糖ラバーの私の父も「ん、うまいな。」とか言っちゃって食べてたので、万人ウケする味だと思います。ビジュアルも良いし、何より美味しい!

<レシピ>
ドライフルーツ(レーズン130g、バナナ70g)・・・200g
ココアパウダー・・・60g
アーモンド(生、無塩)・・・30g
クルミ(生、無塩)・・・30g
トッピング用クルミとドライ苺・・・適量

1.アーモンドとクルミを3ミリ角くらいの大きさになるように、フープロにガッガッと掛ける。
2.ナッツをフープロから取り出し、ドライフルーツ、ココアパウダー、ココアをフープロに入れペースト状になるまで混ぜる。途中、固そうであれば、水を少しずつ加える。
3.ペースト状になったら、1.のナッツをフープロに戻し、ガッと回して合わせる。
4.ラップに取り出し12センチ角くらいの大きさに伸ばす。上にクルミやドライ苺などをぎゅっぎゅと押し込み、形を整えて冷凍庫に入れる。
5.3時間くらいおいて落ち着いたら好みの大きさに切る。食べないときは冷凍庫に入れておくといい。(固くはならずねっちりした食感)

e0363513_21093993.jpg
ドライフルーツは使えそうなのがレーズンとバナナ(自家製)しかなかったのですが、美味しかったですよー。イチゴもバナナと一緒に使う当てはなくドライフルーツにしていたもの。赤はやっぱり映えますね。イチゴがまだあるうちにドライフルーツにしておかなくてはです。

ロースイーツだと本当はナッツは数時間ほど水につけて置いたりしないといけないのですが、私はロー派ではないのでその辺の工程は割愛しました。なので、ローではなくあくまでもGAPS?GAPSレシピはキレイな写真があまりなく、創作意欲がわかないものが多いのに対して、ロースイーツはオシャレ!どの写真もキレイでキラキラしてて、目新しくて美味しそうなのいっぱい出てきて軽く興奮状態です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。・

[PR]
by ok0 | 2017-04-08 21:56 | GAPS | Comments(0)

生ハム

e0363513_23350818.jpg


今年も生ハム作りました。11月下旬に仕込んで12月中旬に外で乾燥させて・・・だったのですが、その頃異常なくらい暖かい日が続いたりまた寒くなったり・・・だったので、外と冷蔵庫を行き来すること1ヵ月。そんなことしているうちに、外に出すのがだんだんと億劫になってきて冷蔵庫に放置状態となり、冷たい外気にさらされて熟成するのが一番だと思っているので(本場ではそう作ってる・・・とどこかで読んだ気がする。)冷蔵庫熟成の生ハムなんて愛せず、もう見て見ぬふりで2か月以上放置。

最近のマイブームの作り置きで冷蔵庫を片付けていたら、どんどん奥に追いやられていた生ハムに遭遇。普段から作って満足の気がある私、ちっ、邪魔だなぁなんて一瞬思ったのですが、うっすら白カビも生えてきてるし、なんかちょっといい感じの見た目にあら♡ まわりもカサッとしてて、切ってみたら中もキレイな赤。ぬたっとした舌ざわりと鼻に抜けるこの香りは正に生ハム♪ 美味しー♡ と、いきなり格上げでお写真撮らさせていただきました。(笑)

e0363513_23350831.jpg
あまりの美味しさに、試食試食で1/4くらい一気に食べてしまい、翌朝子供たちにも出したら「ママっ、これ美味しいっ!」とガツガツ食べられてしまい、あっという間に1塊なくなっちゃいました。残るはあと1塊。ガツガツ食べるもんじゃないよね?ワインと共に味わって食べたいよね?とは1/4一気に食べてしまった私には言えず。

今回初めて重さを計ってみたのですが、生の状態で675gあったお肉が370gになっていました。そっかー。買ったら高いわけだなぁ・・・と思いつつ、またつまんでます。今年の冬は4つ作ろうっと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-04-06 11:09 | GAPS | Comments(0)

作り置き

e0363513_21473717.jpg

なはは。作り置きまだまだ続いてます。かなり楽しんでやってるのでしばらく続くかな~。写真撮るのも楽しみなんですが、これがあるともうほんと一週間全然違うので、作らずにはいられない・・・って感じ?子供の習い事やら送迎で遅くなる日でも、オーブンに入れるだけのお肉と、出来上がったサラダが冷蔵庫に入っているのと入っていないのとでは心のゆとりが違いますよ~。朝起きたときから夕飯は出来ている・・・みたいな?しかもお弁当のおかずもほぼ出来上がってるという、ウハウハな朝を過ごせるわけです。

<覚書>
左上から
●豚バラと白菜のミルフィーユ鍋
鶏ハムの仕込み
●タンドリーチキン
手羽元・・・2キロ
自家製ヨーグルト、
クミンシード・・・大さじ3
パプリカパウダー・・・大さじ2
ターメリックパウダー・・・大さじ2
シナモンパウダー・・・小さじ2
ニンニク・・・5カケ
しょうが・・・3カケ
クローブ・・・5個
レモン汁・・・大さじ2
塩・・・小さじ1

1.ニンニク、ショウガ、クミンシードとヨーグルトの一部をマジックブレットでガーっとして、残りのスパイスヨーグルトと混ぜ合わせてからお肉に揉みこむ。最低でも半日は置いてから焼く。
2.お塩は少なめなので、食べるときにお好みでガリガリする。レモンをチュッと絞っても。

●ローストビーフ
800gくらいの塊を糸で縛り(縛らなくても別にいい。縛った方がカッコいいので縛ったけど、暗くて写真にあまり写らずショックだった。)塩を刷り込み、170度で15分、120度に落として45分焼く。冷めてから切ると肉汁が出ない。このままペーパータオルに包み、サランラップでぐるぐる巻きにして冷凍し、食べるときは半解凍の状態で切ると切りやすい。

●ほうれん草と小松菜のニンニク塩炒め
●鶏そぼろ

e0363513_22184228.jpg

●サバミンチと豚肉のハンバーグ
サバをフープロにかけてミンチにし、同量の豚ひき肉と味噌、醤油、ショウガすりおろし、みじん切り長ネギ、白ごまを合わせて大葉で挟む様にして成型。裏返しにせず、蓋して蒸らし焼きにすることで見た目もグー。これ結構イケます。子供たちも大好き。

●カブと茄子のトマト煮
●水菜とレタスを洗って切ったもの
●茹でスナップエンドウ
●そぼろ卵
●茹でインゲン
●茹でブロッコリ
●コールスロー
千切りキャベツに熱湯を掛けて絞り、自家製マヨ、醤油、酢、ゴマ、ニンニクすりおろしで和えて塩コショウで味を調える。

●蒸しサツマイモ
●煮卵
GAPSブレッド プレーンとレーズン

e0363513_21473787.jpg

インスタだと作り置きおかずの画像ってトップのものばっかりなのですが、ブロガーの端くれとしてはやっぱりこんな写真も撮ってしまうわけで。だってせっかく作ったのに真上から一枚だけなんてねぇ。それにしても私が作り置きおかずを作る日はいつもどんより曇り空。お陰で写真も暗い暗い。明るい日に作りたい~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-04-04 17:05 | GAPS | Comments(0)