アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:焼き菓子( 11 )

引菓子

e0363513_05221184.jpg

袋詰めの段階になり、テーブルに並べてノート見ながらニヤニヤしていたら、数が足りないこと判明!二つずつ入れようと思っていたものを、一つずつの数で計算で焼いてました。くーっ。二つずつ入れようと思ってたことは誰も知らないわけだし、一つずつ入れて済ませたらいいんじゃん?と悪魔の声が囁いていたのですが、その誘惑を振り切ってまた焼きましたよ。なので最終的には四角いタッパーがもう二つ分増えてます。
e0363513_05221179.jpg
左から時計回りに、フルーツケーキ(これは先生方用)、チョコレートブラウニー、バニラケーキ、ルシアンクッキー、コーンフレーククッキー、ココナッツピーカンバー

e0363513_05221158.jpg
上が卒園児用で、下が先生方用

e0363513_05221113.jpg

嵩張るので、85セット結構な量になりました。全部1人での作業だったので時間もかなり掛ったのですが、作っててとーっても楽しかったです。これだけできたのも、彼が子供たちの送迎を一手に引き受けてくれたお陰。感謝です。今回やってみて手順を見直すべきところがたくさんあったので、メモしておかなくてはっ。

卒園式当日の子供たち、証書をもらう姿は立派で本当に成長したなーと涙涙。ついに4月からは小学生!楽しみです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。



[PR]
by ok0 | 2017-03-19 05:59 | 焼き菓子 | Comments(0)

爆焼き

e0363513_23090429.jpg


次男の幼稚園の卒園式用引菓子を85セットオーダーいただき、爆焼き。コーンフレーククッキーと

e0363513_23090456.jpg

チョコレートブラウニーと

e0363513_23090461.jpg

バニラビーンズが異物混入に思われないかどうか、気になってしょうがないバニラケーキと

e0363513_23090488.jpg

洋酒がたっぷり効いたフルーツケーキは先生方に。

e0363513_23090568.jpg

後はココナッツピーカンバーと

e0363513_23090591.jpg

ルシアンクッキー。これ人気なんですよね♡


e0363513_23090513.jpg

ルシアンは全部で500個くらい作りました。これで200個くらい。1個ずつ計って大きさの誤差0.2g以内です。いやー、ルシアン結構時間かかるのをすっかり忘れていましたよ。小さいもの5個で1セットなのですが、大きめの3個にしようかとも頭をよぎり(丸める数が減るから)、試しに作ってみたら(事前に)大きいと可愛くない!ってことで頑張って5個にしたのですが、えらい時間かかっちゃいました。

仕込んでは焼き、焼けたものからラッピングして、その間にまた仕込んで・・・とここ数日徹夜気味で、昨日はは完徹!明け方三時半にオーブン消して、ホッと一息つく暇もなく片付けて、お弁当作って・・・と朝のルーティンに。今日はそのまままた夜中2時まで袋詰め作業して、ようやく今終わりました~。ブログ書いてないで寝ないとっ。笑 

今は全く疲れてないけれど後でどっと来ますかね?

喜んでもらえるといいな。

e0363513_23090508.jpg

いつもは全部出来てから紙類に取り掛かるのですが、今回は出来る限りのことを事前準備しておきました。バターも全部量っておいたり、寝かせて置けるクッキー生地は先に合わせて置いたりして、成型して焼くだけからの開始だったので気持ち的に楽でしたよ。銀カップ一枚一枚はがすのとか、実は地味〜に時間がかかったりするんですよね。

卒園式の持ち物とか着ていく服とかまだ何も確認してないので、それもしないとだー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2017-03-15 01:48 | 焼き菓子 | Comments(0)

マーブルチョコケーキ

e0363513_18575693.jpg

ずっと作ってみたかったマーブルケーキ。なかなか新しいものに手が伸ばせないでいるのですが、バレンタイン用として気持ちを奮い立たせて(←これくらいで大げさ)作ってみました。もちろんグラスフェッドバターと国産粉を使っているので、それだけで美味しい~。シンプルなお菓子は特に素材が決めだわ~と今更ながら実感しています。ちょっと思っていた表情と違いますが、あまりマーブルマーブルしたくなかったので、こんな感じもアリかな・・・?と。切るたびに切り口の雰囲気が違ってそれも楽しめます。

もうちょっとレパートリー増やさないとだなぁと思いつつもなかなか・・・。チョコ細工もやりたいと思いながら早数年だし、タルトも極めたいと思いつつこれも早数年・・・。今年の4月から末っ子が幼稚園に入るので、そうしたら私の時間ががぜん増えるので、今まで出来なかったことやってみたいなと思ってます。片付けとか?(笑)

ちょっとフライングして3月から(園に)入れてください、お願いします!ってダメもとで言ってみようかな・・・。いや、実は前に似たような事(去年の10月から入れてくださいって。笑)を何気~に聞いて「できませんっ。」ってお断りされてるんですよね。しつこいかなぁ~。いや、聞くだけタダだしやっぱり聞いてみようっと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2017-02-23 09:55 | 焼き菓子 | Comments(0)

パウンドケーキ

e0363513_20401856.jpg


柚子ジャムのパウンドケーキといつものフルーツケーキ。どちらもグラスフェッドバターと国産粉で焼き上げています。今までも自分で美味しいと思うものを作ってきていたつもりでしたが、香りが全然違う~!特にパウンドケーキはバターが沢山入るので味への違いも大きいのだと思いますが、素材がこんなにも味を左右するんだなぁとしみじみと感じてしまいました。この先どうするか色々考えさせられました。

これはお遣い物として。


・・・・・・・・・

確定申告、よしこれで完璧!・・・だけど一応見てもらおうっと♪と必要書類すべて持って税務署行ってみたら、指摘されましたねぇ色々。笑 すごすごと帰ってきました。ペラペラ~っと紙めくり、おもむろに計算機を手にしてパチパチパチって叩いて「ここ!オカシイっですね。」と指摘。プロの技すごかったですよ。嘘つくネタもないですけど、嘘つけない~と思っちゃいました。色々教えて頂いたので、忘れないうちに修正しなくてはですよ。あぁ、早く終わりにしたい・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。




[PR]
by ok0 | 2017-02-07 23:26 | 焼き菓子 | Comments(0)
e0363513_05355982.jpg

お庭のゆずで作った無農薬ゆずジャムを使ってパウンドケーキを作りました。グラスフェッドバターを使ってみたのですが、まぁもう今までのパウンドケーキとは別物ですね。やっぱり素材良いもの使うとそれだけで美味しいわぁと痛感。これからはグラスフェッドバターでいこうかな。


・・・・・・・・・・・
最近4歳の娘のいうことが面白いです。幼稚園でのお友達の影響か、「そんなことしたら目さわるよ!」とか怖いことも言うのですが、最近のヒットは「ぶんなぶつよ!」ですね。
ぶんなぶつ・・・?ぶん殴るの一段階弱い系?
ぶつ<殴る<ぶんなぶつ<ぶん殴る
強さのレベル的にははこんな感じでしょうか。本人真剣に話しているので笑うと怒るのですが、つい笑っちゃって。

6歳の次男は最近までニンジンがじんじんでした。またそれが聞きたくて、これってなぁに?と人参の絵を見せたら「にんじん」って。涙 じんじんじゃないの?と聞くと、「じんじんじゃねぇよ、にんじんだよ!」と。悲しい・・・。でもヘリポクターは健在でした。(ホッ)

あっという間に大きくなっちゃうので、子供たちとの生活、毎日を大切にしないとです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by ok0 | 2017-01-28 05:54 | 焼き菓子 | Comments(0)

焼き納め

e0363513_06004769.jpg

本年度分の焼き菓子終了です。それにしてもひどい写真・・・。出来上がったのが夕方で、しかもものすごい急いでて・・・と言い訳は沢山あるのですが、それにしてもひどい。涙

今日からお節に頭切り替えです。とその前にツリーやらクリスマスグッズ片付けないと。とその前に部屋片付けないと!!

皆さま、年末に向けて忙しくなると思いますが、体調など崩されませんように。


[PR]
by ok0 | 2016-12-27 06:04 | 焼き菓子 | Comments(0)

クリスマスクッキー

e0363513_19430324.jpg

次男と長女がお世話になっている方々へ

e0363513_19183200.jpg

長男がお世話になっている先生方へ

e0363513_19200559.jpg

長男関係のお友達へ

e0363513_20543350.jpg

三男がお世話になっている方々へ

e0363513_20551984.jpg

これも三男がお世話になっている方々へ

e0363513_20555689.jpg

お友達のお母様に気に入って頂いているコーンフレーククッキー、またオーダー頂きました。有難うございます❤️ 嬉しいです。


クリスマスクッキー、これでまだ折り返し地点。。。後7箱作らないとです。学校関係は終業式までに!と時間との戦いで、連日2時起き(たまに1時)だったのですが、わずかばかりか気が少し緩んで来てる今日この頃。

もうお歳暮には遅いし、クリスマス過ぎちゃうし、何ていうのかな。年の瀬のご挨拶?もう間に合わなかったら御年賀でもいいかな。。。なんてすでに弱気です。笑

家族中皆がいろいろな所でお世話になっているので数多いんですよね。頑張りますです、はい。


[PR]
by ok0 | 2016-12-23 20:57 | 焼き菓子 | Comments(0)

お歳暮

e0363513_15234281.jpg


オーダー頂いたお歳暮の発送が昨日終わり、ほっと一息。

e0363513_09100986.jpg

1回転で3箱出来るので、あと2回転焼けばオーダー頂いた9箱になるのですが、自分への挑戦で残り6箱一気に仕上げてみました。思っていたよりサクサクできて自信ついちゃいましたよ♡ 3月の大きなオーダーに向けて体慣らしてます。

e0363513_09102461.jpg

クリスマスクッキーではないけれど、ツリーと撮らずにはいられず、つい・・・。笑


e0363513_09132982.jpg

ピーカンココナッツバー、チョコレートブラウニー、フルーツケーキ、コーンフレーククッキー、ホワイトチョコチップクッキー、柚子ジャムのミニケーキの6種。お値段に合わせて箱詰めしています。柚子ジャムはお庭の無農薬柚子をジャムにしました。甘さ控えめの柚子ジャムをたっぷり練り込んだ、冬季限定のミニケーキです。

e0363513_09185898.jpg

箱詰め始めたら手持ちの箱が小さすぎることに気づき資材屋へ走り、包装しようとしたら包装紙が安っぽすぎて使えなく、また資材屋へ走り・・・と最初の3箱はえらい時間かかりましたが、そのお陰で残りの6箱はあっという間の箱詰め~発送準備でした。まだまだ改善すべき点は色々あるので、忘れないよにメモっておかねばです。包装紙も好みのものを今から探しておこうっと。


まだまだやること盛りだくさんです。クリスマスカードも年賀状もあるし、クリスマスも近づいてきてるし、そうこうしているうちにお節も・・・。ひー。

風邪やら胃腸炎やらインフルエンザやら流行ってますね。そんなものには負けず、年末年始を乗り越えましょう~。


[PR]
by ok0 | 2016-12-14 09:06 | 焼き菓子 | Comments(0)
e0363513_04403734.jpg

結婚式の二次会用プチギフトをオーダー頂きました。110セットで、最初は3種類を考えていたのですが、作っていくうちに種類が増えて5種。
フルーツケーキ
チョコレートブラウニー
ココナッツピーカンバー
ホワイトチョコチップクッキー
コーンフレーククッキー

e0363513_04404109.jpg
かなり身構えていたのですが、考えていたよりあっという間にできちゃいました。3月にはこの3倍、いや4倍量のオーダーをいただいていてちょっと震えていたのですが、なんとなく見通しが立ってきました。


[PR]
by ok0 | 2016-11-15 04:38 | 焼き菓子 | Comments(0)

コーンフレーククッキー

e0363513_13205945.jpg
以前焼き菓子セットを購入いただいたお友達から、その中に入っていたコーンフレーククッキーをオーダー頂きました。お母様に気に入っていただいたようで、今回はお母様のお誕生日プレゼントとの事。ありがとございます~。またお待ちしてます♡

e0363513_13205557.jpg
3月に頂いている大きなオーダーの試作。袋の大きさがちょっと足りなくてギチギチでした。危ない危ない。揃えておかないと。紙類とか、早いうちから準備できるものはしておこう。

[PR]
by ok0 | 2016-10-13 03:08 | 焼き菓子 | Comments(0)