アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ケーキ( 17 )


e0363513_09250576.jpg

ケーキもちょろっと焼いています。これは先日庭師の方が来てくださったときに焼いたコーヒーロールケーキ。おやつに出して、残りはこのまま持って帰っていただきました。

e0363513_09225175.jpg

これもコーヒーロール。なんと、手が滑ってケーキにあたってしまい、へこみが・・・。涙 たまにあるんですよね、こういうこと。デコレーション終わった~と気が緩んだ瞬間、ケーキにヘラ落としちゃうとか。ブルっ、想像しただけで冷や汗出ます。


e0363513_09225032.jpg



キャラメルリンゴのロールケーキ。微修正していてその試作。キャラメル好きにはたまらないかも。

今確定申告やってます。今までな~んにもやってなくて、レシートを紙に貼るところから始めたので全然終わりません。PC上でやっているのですが、しょっちゅう分からなくてつっかえて、その都度税務署電話して・・・と。2月3月は忙しいので、今月中に提出しないと泣きを見るので頑張ります~。いつか、「あ、確定申告?税理士の先生にお任せなの~♪私はサインだけ☆」なんて言えるようになりたいですねぇ。夢は大きくね。笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by ok0 | 2017-01-25 09:33 | ケーキ | Comments(0)

イチゴのロールケーキ

e0363513_06160328.jpg

やっとイチゴの季節がやってきました。いえ、もうすこし前から店頭には出ていましたけれど、1パック980円なんていう暴力的なお値段だったので手が出せませんでした。やっとね、400円台くらいまで下がってくれたので買ってみましたよ、とちおとめ。

やっぱりいいですねぇ、イチゴ~! ケーキがぐっと可愛くなります。そしてクリスマス時期は可愛いものが多いので写真もかわいく…と思ったら、これちょっと盛り過ぎでしたね。笑 あ、左手前の赤いオーナメントに私が写り込んでる♥

あっという間に12月も下旬に差し掛かりそうだし、相当焦ってます。しかもちょっと背中がゾクゾクしてるので、体調崩さないようにしないとですよ!皆様も体調崩されませんように。また一週間乗り切りましょう♪

[PR]
by ok0 | 2016-12-19 08:15 | ケーキ | Comments(0)

チョコとコーヒー

e0363513_19515843.jpg
父の誕生日ケーキ、作ったのは良いのですが食べる人が一人しかいない(=父)ので翌日カットして、父の通ってる仕事場への差し入れに変身させました。笑 身内用ケーキということで、かなり力が抜けてぐだぐだな出来だったのですが、カットしたら少しは見れる姿になってホッ。

e0363513_19564357.jpg

御使い物としてオーダー頂いたマーブルコーヒーロール。なんでもいいので2本…とのことだったので、作り慣れているこちらを。アメリカでは開けても暮れても抹茶ロールだったのですが、日本に帰ってきてからはマーブルコーヒーばかり作っているような気がします。・・・の割に、いまだに判を押したように同じものが作れないのですが。



[PR]
by ok0 | 2016-12-04 19:54 | ケーキ | Comments(0)

Happy Halloween 2016

e0363513_14025026.jpg

今年のハロウィンケーキ。まぁ毎年似たり寄ったりで、デジャブ?的な感じなのだけれど。もっとこうチョコ細工をどうのとか、マカロンをどうのこうのとかしてみたい・・・と言い続けて早何年。うーん、2017年中にチョコかマカロンに手を付けたいです、はい。

e0363513_14005147.jpg
クリームとフルーツが残ったので、ロールケーキも作ってみました。

e0363513_14005536.jpg
いつものマーブルコーヒーロールにハロウィンピックさしただけ。ははは。

e0363513_14101020.jpg

娘はお友達から譲っていただいた手作りのドレスを。娘がまだお腹にいて性別もわからないときだったのですが、絶対女の子無産むからちょうだい!と半ば強引に奪い取り、4年半出番を待っていたわけです。来年も着れそう♡

日本でも結構ハロウィンって盛り上がってるんですね。だったらもっとコスチューム持って帰ってくればよかった・・・。

[PR]
by ok0 | 2016-10-31 13:59 | ケーキ | Comments(0)

キャラメルチーズケーキ

e0363513_13205134.jpg
お友達のご両親の結婚記念日にオーダー頂いたキャラメルチーズケーキ。ほろ苦のカラメルとラム酒の効いた濃厚クリームが美味しいんですよ、これ!お好みでカラメルソースをかけて召し上がっていただきます。とっても喜んで頂けたみたいで良かった❤︎ 

でもかなり大人なケーキなので、お友達のおこちゃまたちにはウケが悪かったみたい・・・。ごめんねぇ。塩辛とか酒のつまみ系が好きなお子ちゃまにはウケたんだけどな。笑 
ワインと一緒に食べたいかも!

[PR]
by ok0 | 2016-10-17 17:00 | ケーキ | Comments(0)

ロールとホール

e0363513_13112592.jpg
今までで一位二位を争うくらい気持ちよく焼けたマーブルコーヒーロール。巻きはもう少し縦長の方が好みですが、まぁこれでもギリギリOKラインかな。
e0363513_13112052.jpg
シンプルな何も入ってないロールケーキをオーダー頂きました。誤魔化しが効かない分、ドキドキでしたよ。
e0363513_13111797.jpg
お友達の息子君のお誕生日ケーキ。息子君のママが自作のクッキーをトップに乗せるため、真ん中空きのデコレーションで。空をイメージ・・・だったので、ほんのり青くしてあります。


[PR]
by ok0 | 2016-10-02 13:12 | ケーキ | Comments(0)

8月のケーキ

e0363513_19093262.jpg
夏のショートケーキ。イチゴがないとなんとなく寂しいけれど、まぁこれはこれでいいのかなという気もしてきてます。ないものはしょうがないし。と言いながらも、イチゴが出始める12月が今から待ち遠しいです。

e0363513_17213149.jpg
前の職場に遊びに行かせていただいたときに差し入れとして持参したケーキせっ。ダブルショコラロール、マーブルコーヒーロール、最近試作が続いているキャラメルチーズケーキ。

e0363513_19092830.jpg
お友達の娘ちゃんの4歳のお誕生日ケーキ。チョコレートで!とのリクエストで、てっきりふわふわ系かと思っていたら、どっしりザッハトルテがご希望でした。さすがにお酒は入れなかったけれど。

e0363513_19093551.jpg
試作が続いているキャラメルチーズケーキ。生地にもたっぷりカラメルが入ってこっくりした食感で、トッピングの生クリームにはほろ苦のカラメルとラム酒が効いた大人のケーキです。

e0363513_17212318.jpg
ダブルショコラロール。残ったグラサージュの救済で作り始めたこのロール、かなり美味しくてこのためにグラサージュ作ってしまいたくなるくらいです。チョコ好きの人にはたまらないかも。
e0363513_17212726.jpg
これもキャラメルチーズケーキ。やっとレシピが決まりました。




[PR]
by ok0 | 2016-09-01 19:14 | ケーキ | Comments(0)