アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ケーキ( 29 )

ザッハトルテ

e0363513_07390794.jpg

先日、父の誕生日だったので、父の好きなチョコレートケーキを作りました。自分ち用だしね?遊んでもいいよね?と、インスタでよく見るチョコレートがサイドにたらり~んとなっているデコに挑戦。ジェノワーズもナッペも結構うまくいって、後はたらりんだけ♥と意気込んでいたのですが、む、むずかしーー!

チョコが緩すぎて下まで届いてしまう恐怖感から、いつもよりチョコレート気持ち固めで流し込んだらあっという間に固まっていく・・・。ひーっ。サイドに全く流れ込まず、しかもおずおずとゆっくり流すものだからどんどん上にたまっていき、もうなんだかマッシュルームみたいな見た目になってしまい、急きょ打開策を!ということで、たまったチョコレートをサイドになでつけつつ、残りのチョコレートを温め直して上から流し、何事もなかったかのようにザッハトルテに。笑 でも禁断のヘラでおさわりを何度もしてしまったので、ツヤもないし、なんかガタガタだし寂しい感じ・・・。たらりんチョコが簡単だとは思ってはいなかったけれど、ここまで手ごわいとは!!周到な準備をしてリベンジします。


e0363513_07390615.jpg

ってことで、さっさと切り分けました。笑

スポンジってどうやってスライスしてます?私今までずっと目検討でスライスしてたんです。なんか色々使うのは邪道だわ~なんて思って。そしたら先日のルミ先生のジェノワ教室で先生もルーラー使ってました!「プロでもこれは使いますよ。」って。即ポチしましたよ。笑 ルーラー使ってスライスしたら、全部暑さが揃って、カット面がキレイ!!(当たり前だけど) なんで今までずっと買わなかったのか後悔しましたよ、ホントに。どうせ買うなら、3ミリ、5ミリ、10ミリ全部そろえるのがお勧めです。スポンジの高さによって、1センチ幅にしたり1.5センチ幅にしたり、8ミリにしたり・・・と応用効きますしね。タルトなんかにも使えます。って、お菓子作る方なら知ってますよね、普通?(笑)



[PR]
by ok0 | 2017-11-21 14:56 | ケーキ | Comments(0)

フルーツロール


e0363513_22084492.jpg



ご依頼いただいた「白いフルーツのケーキ」。時間との闘いだったので、ロールケーキにしました。秋はどうしても栗が使いたく、マロンクリームに渋皮煮に紅玉に柿(?!)に・・・と秋満載な感じで。本当はイチジク使いたかったのだけど、近所のスーパーにおいてなく愕然。いつもあるのに・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-11-17 22:14 | ケーキ | Comments(0)
e0363513_07313494.jpg


ご依頼いただいたチーズケーキ。「チーズケーキ」とお願いされたのですが、(何をしても許される相手だった?!ので)勝手にキャラメルチーズケーキに。ラム酒の効いたキャラメルクリームデコで、お好みでカラメルソースをかけて召し上がっていただきます。

数枚撮ってから「あ、カラメルソースも写真に写りこませようっと。」と、ケーキに背を向けた瞬間、背後でパタ・・・ッと嫌な音が。恐る恐る振り向くと、撮影ボードがケーキの上に倒れていました。ヒーーーーッ!もちろんクリームは全滅。でも日没までにもう一つケーキを仕上げないといけなかったので、とりあえず脇に置いて、頭の中は「どうしよう・・どうしよう・・・」とぐるぐるしながら別ケーキに取り掛かりました。

もう一つも出来て写真も撮り、少し落ち着いてから上のクリームを全部取りはらい、新たにクリームを絞ったら見事に復活っ!クリームだけのデコだったのと、比較的ツルっとした表面のベイクドチーズケーキで救われました。余分にクリームも作っておいてよかった~。もっと手の込んだデコだったらアウトでしたよ。あーもうホント心臓に悪いです。

でもこの撮影ボード、実は何度も倒れてきていたのですが、常に私がその場にいたので普通にキャッチして・・・というのを日常的に繰り返していたのです。今回でちょっとやり方を考えねばならないと思いましたね、はい。取り返しのつかないことになる前に・・・。


e0363513_07313433.jpg


もう一つは超マッハで仕上げたダブルチョコレートケーキ。「チョコレートな感じのケーキで」とのオーダーで、時間が足りなかったのでロールケーキにしつつも遊ばせていただきました。久々ですよ、こんなにドットの位置がしっくりくるのは。あー、巻く前に写真撮っておけばよかった・・・。

ただ、余りにも焦って仕上げたのでピックさすの忘れました。せっかくおめかししたのにつっかけ履いて出かけてしまった感じ?ダークチョコに金のピック・・・と思っていたのにな。(涙)スタイリングなんてしている余裕もなく、チーズケーキどかした場所まんまに置いて撮影です。日が沈んでしまい写真が暗い上に、よく見たら萌え断でなくがっかり。

下にあるお皿はこの前衝動買いしたZACKのアンダープレート。ちょっと私にはおしゃれ過ぎかな?と思ったのですが、実際に使ってみると意外と何にでも合う庶民派でした。セールだったしね。(← これ大事)


おたおたしてたらあっという間に11月も半ばに突入。ガクガクブルブル。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-11-10 07:58 | ケーキ | Comments(0)

レアチーズ

e0363513_07313429.jpg



BAKED先生の特別レッスンのレアチーズケーキ。もう絶対美味しいだろうなぁとは思っていたけれど、今回もヒット!ひと手間かかっている分、そこら辺のレアチーズとは違いますっ。でもこの味が出せるなら、あのひと手間は全然手間じゃないですね~。

シャーbレットよりもアイスクリーム、醤油ラーメンよりも豚骨味噌ニンニク脂多目派な私(あ、なんかちょっと例えが悪いかも)、ただ単にさっぱりしてるのとは違った濃厚でクリーミーなレアチーズに、ん~ん♥とうなりながらの試食でした。クランチーなトッピングがまた合うんですよ~これが。信玄餅級の食べにくさですが。(笑)

スタイリッシュな見た目だし、横にしてもビクともしませんよ?早く作らないとー。あ、まず瓶を入手しないと・・・なので、その前にアレンジのホールで作ってみようかな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-11-08 07:45 | ケーキ | Comments(0)

ルミ先生のジェノワ

e0363513_21010586.jpg


先日(うわー、もう1か月以上経ってるしっ!)、あこがれの小嶋ルミ先生のジェノワ教室を受講できることになり、いそいそと行ってきました。2回で1セットで、レッスン内容はジェノワーズの焼き方のみ。ナッペ、デコはデモのみだったのですが、その分内容濃かったですよ~。しかも今回は特別にルミ先生直々のレッスンで、もうラッキー!

動画何度も見てわかっていたつもりでしたが、全然違ってました。何ていうんですかね、もう全部が違いました。ひー。私が得意げに量産していたスポンジは、あれは今となってはホットケーキレベルでして、もう本当に今まで申し訳ございませんでした・・・という感じです。

まだイチゴがないので、お店で人気のパイナップルケーキがデモでした。正直、パイナップル?ふーん・・・。と思っていたのですが、まぁもう美味しいこと!!フルーツのカットの仕方や並べ方などもやはりすべて丁寧で、とっても勉強になりました。

ナッペ後、ポンポンっとフルーツを乗せてささっと仕上がったケーキは美しかったですよ~。家に帰ってきてからの復習で同じケーキを作ってみました。いつも私はフルーツを乗せるときにものすごく配置を考えるのですが、それがいけないんだ(ポン!)とひらめき、先生と同じくポンポンポンっとフルーツを乗せていったら、もう目も当てられないようなブツになってしまい、焦って切り分けてご近所の方に配り証拠隠滅。(笑)やはりあれはプロの成せる技でした。

ルミ先生のジェノワ、究めるべく焼きまくります~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-11-02 10:19 | ケーキ | Comments(0)

ケーキ色々

e0363513_07214511.jpg

これもまだ暑かったころ作ったキャラメルリンゴのロールケーキ。夕方家の中で自然光が入る唯一の場所は冷房が入らず、クリームが溶けるのではないかドキドキしながら、且つ大汗かきながら命がけで撮った(←大げさ)一枚。表巻き、ツーソンにいた時は「私ってかなりプロ級?」なんてこっそりほくそ笑んでいたくらい失敗なしだったのですが、日本に帰ってきてからなーんか不安定。くっついちゃうんですよね・・・。これも裏側ちょっと削れちゃってます。(涙)ま、切り刻んでデコっちゃえばわかんないか・・・なんて言ってる場合ではないです。キレイに焼けるようになりたいー。


e0363513_07214525.jpg

これも同時期に作ったもの。ベリーがないとね、寂しいですよね。年中ベリー類がある地域でケーキを作り始めたので、ベリーがないことに未だに慣れなくて。あぁそうだった、果物にも四季があるのよね・・・と辛い再確認を毎年しています。真ん中に入ってるのはプラム。なんだかちょっと赤黒く見えますが、実際はもうちょっと鮮やかな赤でした。やっぱり芯があると巻きやすいわ~なんて思いながら巻き上げて、実際に切ってみたら芯にはなってなかった・・・という話。


e0363513_07214405.jpg

上の2本と、もう一つ作った新作ガナッシュ(写真紛失)とあとは家にあったらもろもろを組み立てて、お呼ばれ頂いた会合にいそいそと持参しました。喜んでいただけたので嬉しい♥


さぁ、今日から11月ですよっ。泣いても笑ってもあと2か月!気合だけ・・・。(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-11-01 07:35 | ケーキ | Comments(1)
e0363513_07181051.jpg



まぁハロウィンなので、せめてそれっぽい感じのものを・・・と、ごそごそ小物引っ張り出してきてむりくりハロウィン仕立てに。今月はもっとハロウィンっぽいの色々作りたいと思っていたのに、あっという間に今日が来てしまいまして。

この前作った渋皮煮を丸ごとゴロゴロっとマロンクリームとともに巻き込み。が、今写真見て栗の向き間違えたことに気づきました。せっかくゴロンと栗入れてるんだから、縦に置かないと「栗でございます。」って断面が見れないから意味なかったー。これではまるで、黒ずんでしまったバナナ。(涙)

ロールケーキデコもそろそろ研究しないとですよ。モンブラン口金買ってみたけど、あぁ、この秋に使い始められるかな。最近道具ばっかりどんどん増えてきています。15年くらい前に買ったフィナンシェの型が、パッケージにくるまれたままこの前発掘されました。ひーっ。

今月もあとカレンダー2枚!再度ひーっ。まだクリスマスカードの写真も選んでないし、撮ってないし、焦りすぎて何も手につかず、とりあえず現実逃避でブログアップ。(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-10-31 07:35 | ケーキ | Comments(3)

マーブルコーヒーロール

e0363513_21553988.jpg

お友達と半分ずつする!とオーダーいただいたマーブルコーヒーロール。23センチを半分なので、11.5センチのちいちゃなロールケーキです。アメリカに住んでた後遺症で、未だに「デカい=素晴らしい」が体に染みついて抜けないのですが、最近ようやくそうでもないのかもしれない・・・ということに気づき始めました。(今更!)

この生地、今まで焼いてきたのマーブルコーヒーで5本の指に入るくらいいい感じに焼けました。でもなんでうまく焼けたのかわからないので、次回につながらないのが悲しいところ。あー、安定して同じものが焼けるようになりたいっ。って、いつから同じ事言い続けているんだろうか、私は。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-10-30 10:54 | ケーキ | Comments(0)

ガナッシュチョコ

e0363513_21350907.jpg

お友達の旦那様のお誕生日にチョコレートケーキをオーダーいただきました。ふわっと系か、どっしり系か悩んだのですが、ものすごいチョコ好きっていうのがビンビン感じられたので(笑)どっしり系に。スポンジも気持ちよく焼けて、組み立ても完璧~なんて思っていたら、ヘラを落としてしまいケーキの一部が陥没!キャー!なんとか修復したのですが、表面がちょっと月面状になってしまったのが悲しい・・・。ごめんね。

お友達にも旦那様にもものすごーく喜んでいただけたようで、うれしい限りです♥ 私のケーキを選んでくれてありがとう~♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-10-27 10:01 | ケーキ | Comments(0)

シフォンサンド

e0363513_20525553.jpg

今月のBAKED先生はアップルシナモンのシフォンサンド。実はシフォンって未開発エリアでして、シフォンケーキ自体も楽しみだったのですが、これはもう悶絶級の美味しさ。泡立て方の違いでこんなにもっちりした生地になるの?!と焼きあがったその場で半分ぐらいほうばりたかったくらいです。シナモン生地がリンゴのコンポートとの相性も抜群で、家に帰ってきて一人で一気に食べてしまいたい危険な誘惑に打ち勝ち、ご近所の方にささっと配ってきました。バリエーションも色々あるので極められるよう焼きまくらないとっ。



e0363513_20525562.jpg

ということで、早速復習~。と意気込んでいたら、焼く段になって家にある型は20センチなのに、17センチの分量で仕込んでしまったことに気づきどよ~ん。もう焼くしかないので型に流し込み焼いてみるものの、背低っ!マジックでもこもこと膨らんでくれるかと期待していたのですが、さすがに無理でした。しかも出てるべきとこ出てないし。

もうシフォンの影も形もない感じですが(むしろミニ食パンサンドと言ったほうがしっくりくる?!)、めげずにマロンクリームを絞り、先日作った渋皮煮を乗っけてみましたよ。味はいいんですけどね・・・。(キャー!言いたくないっ!笑)

また焼きます。はい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-10-25 13:15 | ケーキ | Comments(0)