アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:GAPS外料理( 2 )

子供の日

e0363513_20020398.jpg


子供の日は割と心に余裕のある時期なので、何か作ろうかなぁなんて気にもなったりします。(ひな祭りの時期は忙しさも佳境で、今年はひどいことにお雛様も出せなかった・・・。よーちえんにあるやつ!おにんぎょう、おひめさま出して!!って言われたのに・・・。長女よ、ごめん。来年はもっと計画的に。)

お友達家族とBBQパーティをしたので、その時用にちまきを作りました。そういえば、去年も子供の日にBBQやって、ちまきも作ったのに出すのを忘れるという失態を。今年は大丈夫でした。ははは。ご近所の方から頂いた美味しいもち米で作ったからか美味しい~。パーティの事はまた後日♥

中華おこわのレシピはこちら。この倍量作って、36個出来ました。

もち米・・・4カップ      
豚肉・・・150g     
人参・・・100g     
干ししいたけ・・・4、5枚     
竹の子・・・150g
醤油・・・大さじ2
酒・・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ1
水・・・400cc
塩・・・小さじ2/3
油・・・大さじ4

1.もち米は、洗って一晩水につけて置く。
2.肉、しいたけ、人参、竹の子はそれぞれ5mm角位に切る。
3.大さじ2の油で、まず肉を炒め色が変わってきたら野菜を入れ炒める。
4.この中に水、調味料を入れ煮汁が1/2位になるまで煮詰める。
5.中華鍋に、油大さじ2杯を入れ、水切りしたもち米を透き通る位迄炒める。
6.この中に4.の野菜類を煮汁ごと入れ手早く混ぜ合わせる。
7.強火の蒸し器で40分蒸す。
(翌日食べる場合は蒸し直す。)



e0363513_20020338.jpg


鯉のぼりも早々と出してました。そしてまだしまってません。(笑)これっていつしまうんでしたっけ?お雛様は早々にしまうイメージですが(行き遅れないように?)、鯉のぼりはどうなんでしょうね?次の雨の予報の前にでもしまおうかなと思ってます。

・・・・・・・・
やっとGW終わりですね~。もうですね、疲れちゃいました、私。子供は毎日家にいるし、それだけでも何かと大変なのに長男が体調崩し、しかも長女に謎の発疹が出来て(水疱瘡だ!って騒いでいたのが実は違って、それがいまだに続いているという状態)、腫れ上がってしまって心配になり救急連れて行って、しかもその救急での診察に疑問を覚えたので再度別の救急に行って帰ってきたのが夜中12時。翌朝更に悪化でまた救急行って・・・と、もうヘロヘロです。あ、でももう治ってきてます。原因は虫刺され・・と。本当かーー?!と未だに疑問を覚えていますが。(笑)

まぁでももうGWも終わりだし、発疹も治ってきてるし、明日から通常営業・・・と思ったら、家庭訪問がびっちり入ってるし、幼稚園の親子遠足もあるし、何だか結局バタバタして終わりそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-05-07 20:26 | GAPS外料理 | Comments(0)

タケノコ

e0363513_20474502.jpg

いつも美味しいものをおすそ分けいただいているご近所の方から、朝取りのタケノコを分けていただきました。こんな大きなの見たことない!ってくらい大きくて、ずっしり。せっかく朝取りなんだから!とすぐに茹でに入りました。(糠も一緒に頂いた。至れり尽くせり。)と言っても、実は私、タケノコを自分で処理するのは初めてだったので、色々ネットで検索してから取り掛かりましたよ。余りの大きさに、皮付きのまま茹でるなんてことは出来ず、皮むいた上に、更に半分に切って茹でました。

皮ってどこまでむくんだろう・・・?と思いながら、むきましたよ。どこまでなんでしょね?

e0363513_20474556.jpg

おかか煮。おいしー!タケノコってこんなに香りがするものだったんですね!?そうそう、良くタケノコの煮物にちょこんと乗ってる葉っぱ、あれって何ですか?何とかの芽・・・ってどこかでちらっと目にした記憶があるのですが定かでなく、しかもそんなものは手元にないので、庭から葉山椒ちぎってきて乗せてみました。こんな見た目ですよね?あれ、違いますっけ?

この先っぽの柔らかいところ美味しいですよね~。

e0363513_20474543.jpg


GAPSでタケノコはNGなので、そんなに大腕振って食卓にあげれるわけではないのですが、粽にはやっぱり入れたいので(粽自体が既にGAPSでないので、気にせず入れる。)、水煮にして保存できるようにしてみました。このままだったら1年くらい大丈夫みたいです。

春は素敵なお野菜沢山出てくるので楽しみです!去年作ったものとか、今年のものが来る前に食べきっておかないとですよ。作って満足タイプなので、どうも溜まっていっちゃうんですよね瓶ものが。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-04-30 00:39 | GAPS外料理 | Comments(0)