アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:畑( 5 )

7月の収穫

e0363513_00160095.jpg


お野菜採れてます。アメリカでは尻腐れ病とかなんかもう色々問題があったトマトですが、今年はかなりいい感じ。これがこの夏の初トマト。いんげんは2週間くらい2日置きにこのくらいの量が採れました。もう毎日インゲン。

e0363513_00160134.jpg


これ、本当はZACKのフルーツボウルだけれど、ちょうどいい大きさなのでお野菜入れたらなんかちょっといい感じ。


e0363513_00160012.jpg


初ブルーベリー♡ こんな感じなのが3日おきくらいに取れます。焼け石に水。笑



e0363513_00160112.jpg


バランスセット。こんなのが毎日採れるといいんだけどな。来年に期待します。

e0363513_00160189.jpg


後はこんな感じでした。8月もまだまだ夏野菜かなー。食べつくしますよ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-08-01 23:51 | | Comments(0)
e0363513_23243553.jpg

アプリコットが7本、ブルーベリーが6本植わりました。ここまで来るのに結構な道のりでしたよ~。(毎度の事、私は写真撮るだけですが。笑)

e0363513_23243606.jpg


赤土と堆肥は4トントラック買い。もう既に4回ずつくらい持ってきてもらってるかな。それをシャベルと一輪車で一すくいずつ運んでいくわけです。


e0363513_23243590.jpg

ガテン系の業者さんには「うわっ、手掘り?!」と必ず聞かれるので(重機が入らないスペースだから気づく)、その度にニヤついてます。(彼が)「今時、土方でもこれはやんないよ~。」なんて最上級の誉め言葉も頂いたり。笑

60㎝程掘って上に30~40㎝積み上げてるので、根を張れるスペースは約1メートル。ものすご~く良い土入れてます。

e0363513_23243506.jpg

穴を掘っていたらゴロゴロ出てきたものや、ご近所の方から頂いた玉石で土留め。植木鉢で苗を埋める場所のマーキングしてました。アプリコットの木があまり大きくならないよう、間隔を詰めて植えるそうです。

数年後の豊作が今から待ち遠しい~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2017-05-22 23:36 | | Comments(0)

夏野菜の苗

e0363513_14491653.jpg

自分の作るものばっかりアップして、畑の進捗すっかり放置でした。一応(?!)その都度写真は撮りためているので、少しずつ載せていこうかと思っています。

現在夏野菜の苗育成中~。種植えてから3日くらいで発芽するんですね。みんな太陽の方に向かって、一斉に伸びてきています。ちなみにこれは種植えから5日目。

植えのトレイはアメリカので、下のは日本の。(逆だったかも?!)どちらがいいか比較中。縁側グリーンハウスもどう展開させるか検討中みたいです。

e0363513_14491702.jpg

この時の苗、2月末に畑に植えました。

e0363513_14491652.jpg

6週間くらいでびっしりになりましたよ。完全オーガニックなので、ネット無しだったら一瞬で虫にやられちゃいます。日本に比べたら、ツーソンなんて虫いないに等しかったですね。日本の虫の勢い、ものすごいです。
左のは大根・・・かな?未確認です。

あ、良く畑の事を聞かれるのですが、私は写真を撮る以外ノータッチなので直接本人に聞いてくださいね。多分いろいーろ細かく説明してくれると思いますよ~。(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-04-28 15:00 | | Comments(0)
e0363513_13252458.jpg



我が家のグリーンハウス完成しました。え?なんか室内っぽい?

e0363513_13254466.jpg


そうなんです。思いっきり室内です。(笑)苗部屋って言った方がいいですかね?ずっとグリーンハウス作ろうと色々リサーチしていたのですが(彼が)、ㇷと発想の転換で縁側をグリーンハウスにしちゃいました。この写真撮ったのは午前中だったのでまだ日の入りが甘いですが、午後は日当たり良好、バリバリの温室です。

e0363513_13260738.jpg


夏野菜と思われます。双葉はどれも同じでよくわかりません。


e0363513_13252339.jpg


全てが名案だったのですが、カーテン引けないので外から丸見え。笑

今は「ほぼ家の中」という感じですが(というか、完全に家の中だし!)、そのうち「ほぼ外」という状態にするみたいです。我が家の縁側、蘇りますよ~。

ところで、プランターが4つ乗っている大きなオレンジの石、(あまりお金かけずに)処分したいのですがいい方法ないですかね~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

第一回プラチナブロガーコンテスト





[PR]
by ok0 | 2017-02-01 14:04 | | Comments(0)

e0363513_13093983.jpg
赤土と


e0363513_13094011.jpg
堆肥

また赤土と堆肥を入手しました。4tダンプでどどっと。赤土はこれで3回目。堆肥は2回目。あと何回頼むのかなー。100回ずつくらい?想像もつきません。(私は畑はノータッチ)

e0363513_13421361.jpg
先日知り合いの元植木屋さんに入っていただき、うちに生えていた意味のない実のならない木々をばっさり切ってもらいました。全部実のならない木だったので、全て♡ こんな感じだったのが

e0363513_13422265.jpg
スッキリさっぱり~。果樹を植え畑に替えていきます。(彼が)ただね~、ボロ隠しだった木々なくなってしまい、ゴミ?(かどうかも判らない)があらわになっちゃいました。早く片付けないと!(彼が)

自分でちまちま切っていこうと思っていたので、かなりの時間の短縮!ありがとうございました~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2017-01-17 13:54 | | Comments(2)