アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

デコロール

e0363513_07333795.jpg

今、家のリフォーム中で、職人さんがうちを出入りしているのでおやつにロールケーキを焼きました。バナナ巻いて、組み立て時にイチゴソース忍ばせてます。きっと営業さんだったら激褒めしてくれたのでしょうが、職人さんなので無反応でした。笑 

ロールケーキは倒すに限りますね。倒れる心配ないし、萌え断にならなくてもデコったら分かりませんもんね?ボロ隠しのコート的な感じで。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

[PR]
# by ok0 | 2017-03-26 07:36 | ケーキ | Comments(0)

作り置き

e0363513_19203338.jpg
インスタでよく見る作り置き画像、ずっと真似っこしたかったんですよね〜。もちろん
#作り置き
もつけて❤️

毎日のご飯、やる気全く出ず5種類くらいの献立のヘビロテ。さすがにコレはマズイと思いつつも現状打破できなかったのですが、この写真撮りたいがために久々にレシピ本眺めたりしてあっという間に色々出来ちゃいました。わーい。

これだけあると夕食の副菜もお弁当オカズも沢山あっていいですね〜。あとはオーブン入れるだけなんてものがあると余裕でるし、新鮮なメニューでほくほくしちゃいます。家族のためには作れなかったのに、写真のためには…なんて相当不純な動機だけど、ま、いっか。次は何作ろうかな〜♫


<覚書>
左上のStaubから右へ
●白いんげんのトマト煮(レシピの2倍量)
白いんげん豆・・・120g(乾燥時)
豚モモ肉・・・120g
たまねぎ・・・中5個
にんじん・・・細め1本
ベーコン・・・2枚
にんにく・・・1カケ
ローリエ・・・1枚
塩、コショウ・・・少々

1.豆は洗って3倍量の水に一晩つける。
2.豆を柔らかすぎないくらいに茹でる。
3.豚肉、たまねぎ、ベーコン、にんじんは1センチ角に、にんにくはみじん切りにする。
4.鍋にお油大さじ1を熱し、にんにくを炒めてからベーコン、たまねぎ、ニンジンを入れ炒めしんなりしたら豚肉を加え炒める。
5.この中に大豆を加え、軟らかくなるまで煮込み塩、コショウで味を整える。

●スペアリブの柚子ジャムオーブン焼き・・・赤ワイン、柚子ジャム、にんにく、醤油で3日くらいマリネ
アルミフォイルをかぶせ、140度のオーブンで2時間焼く。

●クミンチキン
鶏もも肉・・・5枚
玉ねぎスライス・・・小2個
トマト乱切り・・・中2個
ニンニクスライス・・・大3個
レモン汁・・・大さじ2
クミンシード・・・大さじ1

1.材料を全部混ぜ合わせて味をなじませる。
2.油を熱して焼き、塩コショウで味を調える。

●切り干し大根

●タコのマリネ
タコ・・・250g
きゅうり・・・3本
ブロッコリー・・・1/2房
ミニトマト・・・10個くらい

ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、タコをさっとゆでてドレッシングに入れ、他の材料もタコと同じくらいの大きさに切ってあえる。

●鶏肉のマリネ
鶏もも肉・・・5枚
だし汁・・・1カップ
酢・・・1カップ
はちみつ・・・大さじ1
醤油・・・大さじ4
塩・・・小さじ1/4
しょうが汁・・・1かけ分
赤唐辛子・・・1本
ネギ・・・2本

モモ肉とねぎのぶつ切りを焼き、漬け汁に漬けて一晩おく。

●茹で野菜各種

●茄子のニンニク醤油焼き
茄子を焼き、ニンニク醤油にさっとくぐらせる。

●煮卵
水から入れて沸騰後5分の半熟卵を醤油、同量の煮切ったワインに漬けて一晩おく。

●八方タレとゴマドレッシング

●GAPSブレッド、プレーンとレーズン

●発酵野菜




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


[PR]
# by ok0 | 2017-03-24 12:00 | GAPS | Comments(0)

引菓子

e0363513_05221184.jpg

袋詰めの段階になり、テーブルに並べてノート見ながらニヤニヤしていたら、数が足りないこと判明!二つずつ入れようと思っていたものを、一つずつの数で計算で焼いてました。くーっ。二つずつ入れようと思ってたことは誰も知らないわけだし、一つずつ入れて済ませたらいいんじゃん?と悪魔の声が囁いていたのですが、その誘惑を振り切ってまた焼きましたよ。なので最終的には四角いタッパーがもう二つ分増えてます。
e0363513_05221179.jpg
左から時計回りに、フルーツケーキ(これは先生方用)、チョコレートブラウニー、バニラケーキ、ルシアンクッキー、コーンフレーククッキー、ココナッツピーカンバー

e0363513_05221158.jpg
上が卒園児用で、下が先生方用

e0363513_05221113.jpg

嵩張るので、85セット結構な量になりました。全部1人での作業だったので時間もかなり掛ったのですが、作っててとーっても楽しかったです。これだけできたのも、彼が子供たちの送迎を一手に引き受けてくれたお陰。感謝です。今回やってみて手順を見直すべきところがたくさんあったので、メモしておかなくてはっ。

卒園式当日の子供たち、証書をもらう姿は立派で本当に成長したなーと涙涙。ついに4月からは小学生!楽しみです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。



[PR]
# by ok0 | 2017-03-19 05:59 | 焼き菓子 | Comments(0)

爆焼き

e0363513_23090429.jpg


次男の幼稚園の卒園式用引菓子を85セットオーダーいただき、爆焼き。コーンフレーククッキーと

e0363513_23090456.jpg

チョコレートブラウニーと

e0363513_23090461.jpg

バニラビーンズが異物混入に思われないかどうか、気になってしょうがないバニラケーキと

e0363513_23090488.jpg

洋酒がたっぷり効いたフルーツケーキは先生方に。

e0363513_23090568.jpg

後はココナッツピーカンバーと

e0363513_23090591.jpg

ルシアンクッキー。これ人気なんですよね♡


e0363513_23090513.jpg

ルシアンは全部で500個くらい作りました。これで200個くらい。1個ずつ計って大きさの誤差0.2g以内です。いやー、ルシアン結構時間かかるのをすっかり忘れていましたよ。小さいもの5個で1セットなのですが、大きめの3個にしようかとも頭をよぎり(丸める数が減るから)、試しに作ってみたら(事前に)大きいと可愛くない!ってことで頑張って5個にしたのですが、えらい時間かかっちゃいました。

仕込んでは焼き、焼けたものからラッピングして、その間にまた仕込んで・・・とここ数日徹夜気味で、昨日はは完徹!明け方三時半にオーブン消して、ホッと一息つく暇もなく片付けて、お弁当作って・・・と朝のルーティンに。今日はそのまままた夜中2時まで袋詰め作業して、ようやく今終わりました~。ブログ書いてないで寝ないとっ。笑 

今は全く疲れてないけれど後でどっと来ますかね?

喜んでもらえるといいな。

e0363513_23090508.jpg

いつもは全部出来てから紙類に取り掛かるのですが、今回は出来る限りのことを事前準備しておきました。バターも全部量っておいたり、寝かせて置けるクッキー生地は先に合わせて置いたりして、成型して焼くだけからの開始だったので気持ち的に楽でしたよ。銀カップ一枚一枚はがすのとか、実は地味〜に時間がかかったりするんですよね。

卒園式の持ち物とか着ていく服とかまだ何も確認してないので、それもしないとだー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


[PR]
# by ok0 | 2017-03-15 01:48 | 焼き菓子 | Comments(0)

公園 de 鍋パ

e0363513_09165510.jpg

少し前の事ですが、皆で集まって公園で鍋パーティしました。最近はなにかっていうとこの公園に集合しているので、子供たちもれたもの。勝手にパーッと散っていってあとはもう延々遊んでいます。お外って良いですね~。揉め事ゼロ。子供たちがハッピーだと親も楽です。ははは。

e0363513_09165552.jpg
今回は寄せ鍋、トマチー鍋、キムチ鍋の3種。これ、最高でした。食べても食べてもなくならない!笑  後はピザやら唐揚げやらいろいろ持ち寄ったものもあり、もうこれ以上は無理っ!てくらい食べちゃいました。

e0363513_09265852.jpg

大人子供、総勢20人くらいだったのかな?イヤー楽しかった。旦那さんたちが子守してくれたおかげで、ママたちおしゃべりに集中できました。へへへ。またやろうね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

[PR]
# by ok0 | 2017-03-08 09:30 | パーティ | Comments(0)