アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2017年 11月 10日 ( 1 )

e0363513_07313494.jpg


ご依頼いただいたチーズケーキ。「チーズケーキ」とお願いされたのですが、(何をしても許される相手だった?!ので)勝手にキャラメルチーズケーキに。ラム酒の効いたキャラメルクリームデコで、お好みでカラメルソースをかけて召し上がっていただきます。

数枚撮ってから「あ、カラメルソースも写真に写りこませようっと。」と、ケーキに背を向けた瞬間、背後でパタ・・・ッと嫌な音が。恐る恐る振り向くと、撮影ボードがケーキの上に倒れていました。ヒーーーーッ!もちろんクリームは全滅。でも日没までにもう一つケーキを仕上げないといけなかったので、とりあえず脇に置いて、頭の中は「どうしよう・・どうしよう・・・」とぐるぐるしながら別ケーキに取り掛かりました。

もう一つも出来て写真も撮り、少し落ち着いてから上のクリームを全部取りはらい、新たにクリームを絞ったら見事に復活っ!クリームだけのデコだったのと、比較的ツルっとした表面のベイクドチーズケーキで救われました。余分にクリームも作っておいてよかった~。もっと手の込んだデコだったらアウトでしたよ。あーもうホント心臓に悪いです。

でもこの撮影ボード、実は何度も倒れてきていたのですが、常に私がその場にいたので普通にキャッチして・・・というのを日常的に繰り返していたのです。今回でちょっとやり方を考えねばならないと思いましたね、はい。取り返しのつかないことになる前に・・・。


e0363513_07313433.jpg


もう一つは超マッハで仕上げたダブルチョコレートケーキ。「チョコレートな感じのケーキで」とのオーダーで、時間が足りなかったのでロールケーキにしつつも遊ばせていただきました。久々ですよ、こんなにドットの位置がしっくりくるのは。あー、巻く前に写真撮っておけばよかった・・・。

ただ、余りにも焦って仕上げたのでピックさすの忘れました。せっかくおめかししたのにつっかけ履いて出かけてしまった感じ?ダークチョコに金のピック・・・と思っていたのにな。(涙)スタイリングなんてしている余裕もなく、チーズケーキどかした場所まんまに置いて撮影です。日が沈んでしまい写真が暗い上に、よく見たら萌え断でなくがっかり。

下にあるお皿はこの前衝動買いしたZACKのアンダープレート。ちょっと私にはおしゃれ過ぎかな?と思ったのですが、実際に使ってみると意外と何にでも合う庶民派でした。セールだったしね。(← これ大事)


おたおたしてたらあっという間に11月も半ばに突入。ガクガクブルブル。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-11-10 07:58 | ケーキ | Comments(0)