アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー

2017年 04月 30日 ( 1 )

タケノコ

e0363513_20474502.jpg

いつも美味しいものをおすそ分けいただいているご近所の方から、朝取りのタケノコを分けていただきました。こんな大きなの見たことない!ってくらい大きくて、ずっしり。せっかく朝取りなんだから!とすぐに茹でに入りました。(糠も一緒に頂いた。至れり尽くせり。)と言っても、実は私、タケノコを自分で処理するのは初めてだったので、色々ネットで検索してから取り掛かりましたよ。余りの大きさに、皮付きのまま茹でるなんてことは出来ず、皮むいた上に、更に半分に切って茹でました。

皮ってどこまでむくんだろう・・・?と思いながら、むきましたよ。どこまでなんでしょね?

e0363513_20474556.jpg

おかか煮。おいしー!タケノコってこんなに香りがするものだったんですね!?そうそう、良くタケノコの煮物にちょこんと乗ってる葉っぱ、あれって何ですか?何とかの芽・・・ってどこかでちらっと目にした記憶があるのですが定かでなく、しかもそんなものは手元にないので、庭から葉山椒ちぎってきて乗せてみました。こんな見た目ですよね?あれ、違いますっけ?

この先っぽの柔らかいところ美味しいですよね~。

e0363513_20474543.jpg


GAPSでタケノコはNGなので、そんなに大腕振って食卓にあげれるわけではないのですが、粽にはやっぱり入れたいので(粽自体が既にGAPSでないので、気にせず入れる。)、水煮にして保存できるようにしてみました。このままだったら1年くらい大丈夫みたいです。

春は素敵なお野菜沢山出てくるので楽しみです!去年作ったものとか、今年のものが来る前に食べきっておかないとですよ。作って満足タイプなので、どうも溜まっていっちゃうんですよね瓶ものが。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-04-30 00:39 | GAPS外料理 | Comments(0)