アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2017年 03月 24日 ( 1 )

作り置き

e0363513_19203338.jpg
インスタでよく見る作り置き画像、ずっと真似っこしたかったんですよね〜。もちろん
#作り置き
もつけて❤️

毎日のご飯、やる気全く出ず5種類くらいの献立のヘビロテ。さすがにコレはマズイと思いつつも現状打破できなかったのですが、この写真撮りたいがために久々にレシピ本眺めたりしてあっという間に色々出来ちゃいました。わーい。

これだけあると夕食の副菜もお弁当オカズも沢山あっていいですね〜。あとはオーブン入れるだけなんてものがあると余裕でるし、新鮮なメニューでほくほくしちゃいます。家族のためには作れなかったのに、写真のためには…なんて相当不純な動機だけど、ま、いっか。次は何作ろうかな〜♫


<覚書>
左上のStaubから右へ
●白いんげんのトマト煮(レシピの2倍量)
白いんげん豆・・・120g(乾燥時)
豚モモ肉・・・120g
たまねぎ・・・中5個
にんじん・・・細め1本
ベーコン・・・2枚
にんにく・・・1カケ
ローリエ・・・1枚
塩、コショウ・・・少々

1.豆は洗って3倍量の水に一晩つける。
2.豆を柔らかすぎないくらいに茹でる。
3.豚肉、たまねぎ、ベーコン、にんじんは1センチ角に、にんにくはみじん切りにする。
4.鍋にお油大さじ1を熱し、にんにくを炒めてからベーコン、たまねぎ、ニンジンを入れ炒めしんなりしたら豚肉を加え炒める。
5.この中に大豆を加え、軟らかくなるまで煮込み塩、コショウで味を整える。

●スペアリブの柚子ジャムオーブン焼き・・・赤ワイン、柚子ジャム、にんにく、醤油で3日くらいマリネ
アルミフォイルをかぶせ、140度のオーブンで2時間焼く。

●クミンチキン
鶏もも肉・・・5枚
玉ねぎスライス・・・小2個
トマト乱切り・・・中2個
ニンニクスライス・・・大3個
レモン汁・・・大さじ2
クミンシード・・・大さじ1

1.材料を全部混ぜ合わせて味をなじませる。
2.油を熱して焼き、塩コショウで味を調える。

●切り干し大根

●タコのマリネ
タコ・・・250g
きゅうり・・・3本
ブロッコリー・・・1/2房
ミニトマト・・・10個くらい

ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、タコをさっとゆでてドレッシングに入れ、他の材料もタコと同じくらいの大きさに切ってあえる。

●鶏肉のマリネ
鶏もも肉・・・5枚
だし汁・・・1カップ
酢・・・1カップ
はちみつ・・・大さじ1
醤油・・・大さじ4
塩・・・小さじ1/4
しょうが汁・・・1かけ分
赤唐辛子・・・1本
ネギ・・・2本

モモ肉とねぎのぶつ切りを焼き、漬け汁に漬けて一晩おく。

●茹で野菜各種

●茄子のニンニク醤油焼き
茄子を焼き、ニンニク醤油にさっとくぐらせる。

●煮卵
水から入れて沸騰後5分の半熟卵を醤油、同量の煮切ったワインに漬けて一晩おく。

●八方タレとゴマドレッシング

●GAPSブレッド、プレーンとレーズン

●発酵野菜




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2017-03-24 12:00 | GAPS | Comments(0)