人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人の夫と子供5人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ザッハトルテ

ザッハトルテ_e0363513_07390794.jpg

先日、父の誕生日だったので、父の好きなチョコレートケーキを作りました。自分ち用だしね?遊んでもいいよね?と、インスタでよく見るチョコレートがサイドにたらり~んとなっているデコに挑戦。ジェノワーズもナッペも結構うまくいって、後はたらりんだけ♥と意気込んでいたのですが、む、むずかしーー!

チョコが緩すぎて下まで届いてしまう恐怖感から、いつもよりチョコレート気持ち固めで流し込んだらあっという間に固まっていく・・・。ひーっ。サイドに全く流れ込まず、しかもおずおずとゆっくり流すものだからどんどん上にたまっていき、もうなんだかマッシュルームみたいな見た目になってしまい、急きょ打開策を!ということで、たまったチョコレートをサイドになでつけつつ、残りのチョコレートを温め直して上から流し、何事もなかったかのようにザッハトルテに。笑 でも禁断のヘラでおさわりを何度もしてしまったので、ツヤもないし、なんかガタガタだし寂しい感じ・・・。たらりんチョコが簡単だとは思ってはいなかったけれど、ここまで手ごわいとは!!周到な準備をしてリベンジします。


ザッハトルテ_e0363513_07390615.jpg

ってことで、さっさと切り分けました。笑

スポンジってどうやってスライスしてます?私今までずっと目検討でスライスしてたんです。なんか色々使うのは邪道だわ~なんて思って。そしたら先日のルミ先生のジェノワ教室で先生もルーラー使ってました!「プロでもこれは使いますよ。」って。即ポチしましたよ。笑 ルーラー使ってスライスしたら、全部暑さが揃って、カット面がキレイ!!(当たり前だけど) なんで今までずっと買わなかったのか後悔しましたよ、ホントに。どうせ買うなら、3ミリ、5ミリ、10ミリ全部そろえるのがお勧めです。スポンジの高さによって、1センチ幅にしたり1.5センチ幅にしたり、8ミリにしたり・・・と応用効きますしね。タルトなんかにも使えます。って、お菓子作る方なら知ってますよね、普通?(笑)



by ok0 | 2017-11-21 14:56 | ケーキ | Comments(0)