人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人の夫と子供5人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピクルス

ピクルス_e0363513_00321442.jpg


友達のインスタ見てたら、とっても美味しそうなピクルス発見!いつも発酵野菜ばかりだから、たまにはピクルスも良いよね~と作ってみました。お酢好きなんですよね~。ラーメン屋とか行っちゃったら、じゃーじゃーお酢入れちゃうタイプです。あー、もう何年も行ってないなーラーメン屋さん。(遠い目)

発酵野菜はがつがつ食べる子供たち、これはどうかな?と出してみると、次男以外全滅。次男も別に好きじゃないけど食べれますよ?的な感じ?人気なかったです。(涙)ま、父もこういうの好きなので、二人で食べきりますよ。

<レシピ>
●材料
キュウリ、大根、ニンジン、みょうがなど、ピクルスに美味しそうなお野菜を好きなだけ、好きな形に。
ニンニクスライス・・・1カケ
唐辛子・・・2本
ブラックペッパー・・・数粒
ベイリーフ・・・4枚

●ピクルス液
お酢・・・300㏄
白ワイン・・・150㏄
はちみつ・・・30g
塩・・・小さじ1

1.ニンジンはさっと茹でておく。
2.ピクルス液を小鍋に入れ、ハチミツを溶かすため軽く火にかけ、粗熱を取っておく。
3.野菜とニンニクスライス、唐辛子、ブラックペッパー、ベイリーフを瓶に詰め、ピクルス液を注ぐ。
4.翌日から食べれますが、酸っぱいのがお好みであれば3日目くらいからが最高です。

全部食べ終わったら、茹で卵を投入するとピクルス卵になって美味しいですよ~♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。


by ok0 | 2017-08-14 23:31 | GAPS | Comments(0)