人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人の夫と子供5人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒ニンニク

黒ニンニク_e0363513_13072395.jpg

ものすごーく久しぶりに黒ニンニクを作りました。まぁ作りましたと言っても、私がやったのはニンニクを炊飯器に入れてスイッチを押しただけですが。笑

ニンニクが釜の底にあたらないように(焦げるから?)割り箸を適当にバキバキ折って底に並べ、その上にニンニクを置き、普通に保温のスイッチを入れるだけです。保温ですよ~、炊飯じゃなくて。そこさえ間違えなければもうあとは気にするところないですね。笑 10日~2週間で出来上がりです。今回はキッチンペーパーをニンニクの上にかぶせてみました。(ネットで読んだ)でも、違い分からず・・・かな。放っておいても良いのですが、一応好奇心で2、3回覗きに行って香りスーハーしてました。

炊飯器は今時のだと保温が勝手に切れちゃったりするので、ちゃんとスイッチが入っているかの確認が必要ですね。おすすめはカチッとレバーを下に押すとご飯が炊けるような古いタイプの炊飯器。保温ボタン押したら手動で消すまでそのままなので、黒ニンニクづくりにはうってつけです。

一度黒ニンニクに使った炊飯器はニオイがこびりついて取れないので、黒ニンニク専用になります。あと、ものすごい匂うので室内は危険ですよ~。

買ったらかなりなお高い黒ニンニク、簡単にお家で出来るので是非♡ (先日お友達が遊びに来てくれた時に出そうと思ってたのに、出し忘れました。涙 更に生ハムも作っていたのに出し忘れ。号泣)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

Commented by mayuko at 2017-06-22 07:50 x
黒にんにく~!いいですねー。
なるほど要は「炊飯器」ですね(笑)

ブログはいつも拝見しているのですが考えたらブログへは初コメントでしたっ。今時はみなさんスマホでFBやインスタですが、やっぱパソコンで打つのはいいですよね~。
Commented by ok0 at 2017-06-23 00:20
> mayukoさん
こんにちは!そうなんです、炊飯器の仕様次第で、100%お任せで出来るか否かが決まります。実家で昔使ってた炊飯器がまだ捨てずに物置に入ってた…的なのが一番理想的ですね。笑

ブログ、いいですよね。私もパソコンでサクサク打つ感じが好きです。サクサクすぎてつい喋りすぎなとこもありますが。笑 mayukoさんが以前ブログで書いてましたが、ブログってなんだかアナログな感じ・・・します、します。でもそれがまた良かったりしますよね?
私も後ほどmayukoさんのところお邪魔しますね~♡
by ok0 | 2017-06-21 13:25 | GAPS | Comments(2)