アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ケフィア

e0363513_00294344.jpg


ヨーグルトよりもはるかにプロバイオティック効果の高いケフィア、GAPS生活は欠かせません。と言っても、(自家製)ヨーグルトにはケフィアにないプロバイオティックが含まれているので、ヨーグルトも食べる必要ありますが。

ガラスのジャーで仕込み、木のスプーンで混ぜ、そしてプラスチックのザルで漉します。飲むヨーグルトをシュワシュワさせて、更に酸っぱくした感じ?ちょっと舌がピリピリしびれるかもしれません。でも体がキレイになっていく感じがしますよ。

我が家では長男と三番目の長女の大好物で、与えるだけ飲んでしまう勢い。次男と末っ子は渋々飲んでるかな。解毒作用も大きいので、授乳中に飲むと毒素がみんな母乳を通して赤ちゃんに行ってしまいます。それに気づくのに時間がかかったため、次男はもうボロボロになってました。三番目の長女の時もすっかり忘れてぐびぐび飲んでいたら、次男と同じ症状(肌のただれ)になり、即刻飲むのを止めたらあっさり完治。ケフィアパワーすごいです。

オムツかぶれにも効くし(ローションみたいに使う)、胃やお腹が痛い時なんかにも効く(飲む)万能薬的存在。

e0363513_00294369.jpg



これがケフィアグレイン。これに牛乳を注いで24時間放置すると出来るわけなのですが、結構温度管理が難しくて何度も死滅させてます。下手なペットより手がかかるかも?!

ケフィアグレインはKefir Ladyから購入できます。ちなみにグレインが20ドルで、アメリカからなので送料が20ドル・・・いや、40ドルだったかな。商品受領後、アメリカ国内だったら現金を直接送るのですが、日本からなのでAmazonのギフトカードを購入してメールでギフトカード番号を渡すという、完全に信頼に基づいたビジネス方式。ケフィアグレインを買うような人に、踏み倒すような人はほぼいないようです。(彼が気になって聞いた。)

グレインはどんどん増えるので、リアル友で欲しい方は差し上げますよー。ケフィア人口が増えれば、自分のが死滅しても誰かからグレインを分けてもらえる・・・というわけです。

ケフィア生活始めてみませんか?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2017-05-20 23:58 | GAPS | Comments(0)