人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人の夫と子供5人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふき

ふき_e0363513_01525090.jpg

旬のふき、美味しいけれど皮むくのが地味~に大変ですよね?でも頑張っちゃいました♡

・・・という贅沢な状態になっているものをご近所の方からいただきました。キャー。(深々とお礼)

ふき_e0363513_01525035.jpg

朝取りの、皮むいたばかりのふき、頂いてすぐに煮物に。自分で煮るのは初めてでしたが、さらーっとネットでお勉強してから煮てみたら出来ましたよ~。お醤油と白ワインとごく少量のはちみつで普通の煮物の味付けですが、出来たそばから横で末っ子がぼりぼり食べてました。やっぱり鮮度がいいから美味しいのかな。沢山あるので、私ももりもり頂きました。ごちそうさまです♡


ふき_e0363513_01525049.jpg

そしてその日の夕方、別のご近所の方から「既に筋の取ってある」さやいんげんをいただきました。もーなんて贅沢な♥ 下処理されたお野菜、ほんとにありがたいです~。夕方、ちょうど後逸品何か・・・と思っているときだったので、ベーコンとしめじと共にさっとバターで炒めて、黒コショウゴリゴリ。とっても甘くて美味しかった~。ごちそうさまでした。<m(__)m>

ご近所の方々には、もうホントに色々甘やかしていただいてます。もっと甘やかして♡ 笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

by ok0 | 2017-05-12 01:52 | GAPS | Comments(0)