アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

作り置きおかず

e0363513_00572154.jpg


今週の作り置き。もう作り置きおかずを作ることを体が覚えてしまっているためか、途中子供が何度邪魔してこようとも結構スムーズにできるようになりました。ケーキは途中で止まれないけれど、お料理は大体どこでも止まってもまたそこから始めらるので、子ども達が一触即発みたいな状態でも作り始めちゃいます。

●鶏手羽の濃厚スープ
●生ハムの仕込み・・・冬まで作らないつもりだったのですが、あまりにも美味しかったのでピチットシート使って冷蔵庫内熟成で作ってみようかなと思い立ってやってみました。

鶏ハム仕込み
●鶏肉の味噌漬け(生→オーブン)

●中華風蒸し鶏・・・白ワイン、塩で下味付け、ねぎの青い部分を上に乗せて圧力鍋で20分。↓の香草をドバっと乗せ、ネギソースで頂きます。

●ローストビーフ(冷凍)・・・一つ600gくらいの塊にし、175度のオーブンで15分、110度に落として45分。冷凍して、半解凍状態で切るとキレイに切れます。

●ミートローフ(生→オーブン)

●切り干し大根のクミン炒め・・・切り干し大根を戻し、ニンジン、ひき肉を炒めクミン大さじ1/2程度を加え一緒に炒める。焼けたら切り干し大根を加え、さっと和える。
ふーんとどこかで何気に読んでたレシピですが、実際に作ってみたら美味しい!!

●ふきの煮たの
●カブの茎の小口切り・・・お味噌汁に投入用

春菊のニンニク醤油和え・・・これ、かなり美味しいです。次男の大好物で、あるだけ食べてしまいそうな勢い。
●味玉
●塩麹の浅漬け

●中華風蒸し鶏用のソースと香草
しょうゆ・・・大さじ3
酢・・・大さじ1
アボカドオイル(ごま油でも)・・・大さじ2
生姜すりおろし・・・1カケ
ニンニクみじん切り・・・1/2カケ
玉ねぎみじん切り・・・1/4コ
ネギみじん切り・・・5センチ

●タケノコの煮たの

●GAPSブレッド(プレーンとレーズン)・・・バナナブレッドのバナナを抜いたのがプレーンで、プレーンにレーズンを加えたのがレーズンブレッド。どちらも美味しい♡

●絹さやとシメジのベーコン炒め
●干しイチゴ

あっという間に5月になっちゃいましたねー。焦りますねー。ってなんか毎月末言ってる気がします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しています。クリックよろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-05-01 23:56 | GAPS | Comments(0)