アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

生ハム

e0363513_23350818.jpg


今年も生ハム作りました。11月下旬に仕込んで12月中旬に外で乾燥させて・・・だったのですが、その頃異常なくらい暖かい日が続いたりまた寒くなったり・・・だったので、外と冷蔵庫を行き来すること1ヵ月。そんなことしているうちに、外に出すのがだんだんと億劫になってきて冷蔵庫に放置状態となり、冷たい外気にさらされて熟成するのが一番だと思っているので(本場ではそう作ってる・・・とどこかで読んだ気がする。)冷蔵庫熟成の生ハムなんて愛せず、もう見て見ぬふりで2か月以上放置。

最近のマイブームの作り置きで冷蔵庫を片付けていたら、どんどん奥に追いやられていた生ハムに遭遇。普段から作って満足の気がある私、ちっ、邪魔だなぁなんて一瞬思ったのですが、うっすら白カビも生えてきてるし、なんかちょっといい感じの見た目にあら♡ まわりもカサッとしてて、切ってみたら中もキレイな赤。ぬたっとした舌ざわりと鼻に抜けるこの香りは正に生ハム♪ 美味しー♡ と、いきなり格上げでお写真撮らさせていただきました。(笑)

e0363513_23350831.jpg
あまりの美味しさに、試食試食で1/4くらい一気に食べてしまい、翌朝子供たちにも出したら「ママっ、これ美味しいっ!」とガツガツ食べられてしまい、あっという間に1塊なくなっちゃいました。残るはあと1塊。ガツガツ食べるもんじゃないよね?ワインと共に味わって食べたいよね?とは1/4一気に食べてしまった私には言えず。

今回初めて重さを計ってみたのですが、生の状態で675gあったお肉が370gになっていました。そっかー。買ったら高いわけだなぁ・・・と思いつつ、またつまんでます。今年の冬は4つ作ろうっと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-04-06 11:09 | GAPS | Comments(0)