アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

またまた作り置き

e0363513_16461179.jpg

いやー、完全にハマりましたね、作り置き。一週間の間に何作ろうかなんとなく決めて、作る前日にざっと材料揃え、当日ばばっと作ったらそのあとの一週間がまぁ楽なこと。作り置き生活最高です。お弁当も今までの半分くらいの時間で出来るかも。何より心のゆとりが生まれて、もう一品作っちゃおうかななんて気にもなれていいことづくめです。

左上から
●ヨーグルトスープ
豚肉・・・200g
ほうれん草・・・1束
にんじん・・・1本
たまねぎ・・・1個
にんにく・・・1片
卵・・・1個
ヨーグルト・・・250g
塩コショウ
サラダ油

1.たまねぎ、豚肉、にんじんは細切り、にんにくはみじん切りにする。
2.ほうれん草は洗って葉の部分だけを使う。
3.鍋にサラダ油を熱し、たまねぎとにんじんを軽く炒めて肉を加え、塩コショウをして5分ほどいためる。
4.そこに水1200ccとにんにくを加え、沸騰するまで煮る。
5.さっと水洗いしたお米を加え、弱火でお米が柔らかくなるまで煮る。
6.ほうれん草の葉の部分を加え、更に5分ほど煮る。
7.よくときほぐした卵とヨーグルトを合わせて、鍋の中に加え沸騰したら出来上がり。

●ミートローフ

●ハムの塩漬け(3日後に茹でてハムにする)

●ひじきと切り干し大根のサラダ
切り干し大根・・・60g
芽ひじき・・・20g
ニンジン・・・50g
ちりめんじゃこ・・・50g
酢・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2強

1.切り干し大根は水に2、3分つけて戻し、熱湯にさっと通して水気を切り、3センチくらいに切っておく。
2.ひじきはそのまま熱湯でさっと茹でて水気を切る。
3.ニンジンは皮をむき、3センチくらいの千切りにする。
4.ボウルに酢と醤油を合わせ、大根、ひじき、ニンジン、ジャコを加えて和える。

●チーズ入りハンバーグ
合い挽き肉に角切りチーズ、長ネギのみじん切り、卵を混ぜて塩コショウ。

●煮卵
●手羽先と大根の煮物
●水菜を洗って3センチくらいに切った
●ピーマンと豚バラ炒め
●ほうれん草のお浸し
●カラーピーマンのグリル
●茹でスナップエンドウ
●茹でアスパラ
●茹でブロッコリ
●さつまいも
●鶏胸肉の茹でたの
●五目野菜炒め
●GAPSパンとマフィン
●キムチ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。

[PR]
by ok0 | 2017-03-30 20:44 | GAPS | Comments(0)