人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人の夫と子供5人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GAPS的バナナブレッド

GAPS的バナナブレッド_e0363513_16280207.jpg

GAPS的バナナブレッド。これがあるのとないのとでは、GAPS生活継続できるか出来ないかの明暗を分けると言っても過言でないですね~。大げさでなく!だってこれさえあればちょっと小腹が好いたときにトーストしてグラスフェッドバターたっぷり塗って、その上にはちみつどっぱりのせて熱いコーヒーと一緒に食べたら、危険な欲求が無くなっていきますもん、私の場合。笑 

バナナ入れなければ甘くないのでサンドイッチとかにもなりますしね。でもまぁ、あくまでグルテンのないパンなので、パンというよりはパウンドケーキに近い食感です。いや、まさにパウンドケーキかな?チーズとか入れてケークサレみたいにしてもとっても美味しいです。

材料順番にボールに入れてぐるぐるして型に入れて焼くだけ。コツも何もないワンボール!

レシピ(パウンド型2本分)
カシューナッツ パウダー(アーモンドプードルでも)・・・500g
・重曹・・・小さじ1
・卵・・・8個
・水・・・200cc
・バナナ(ペーストにして入れても、ボーンと一本入れてもお好みで)

1.ボウルに材料を入れてぐるぐる混ぜ、オーブンペーパーを敷いた型に流し込んで余熱なしで150度~160度で60分~65分焼く。

余熱入れておいても別に大丈夫です。レーズン入れたり、煮リンゴ入れたり、以前はバナナをつぶして入れていたのですが最近は面倒になってボーンと横に一本入れたり・・・と、かなり適当でもそれなりに焼きあがってくれますよ。


秋からかなり適当になっていたGAPS生活。家でも新米食べたり、お餅食べたり、天然酵母のパンを(ガツガツ)食べたりしていたら、あっという間に肩こりが戻ってきてしまいました。私、GAPS前は慢性の腰痛&肩こりで、ケーキ2つ立て続けに焼いたら肩がパンパンになっていたのですが、GAPS始めたら消えてしまったんですよね、痛みが。びっくりするほどキレイさっぱりと。が、その痛みが戻ってきてしまったのです。夜中も痛みで目が覚めて、肩をぐりぐりする棒みたいなので指圧しながらまた寝付く・・みたいな生活になっていました。そして整体にまで手を伸ばし・・・。

これではいかん!と思い、100%GAPS生活に戻したら、あっという間に肩こり無くなりましたよ~。もう、ものの見事に!ここまで顕著に現れると、GAPSせずにはいられない感じです。整体もキャンセルしちゃいました。

GAPSは一生GASPというわけではないんですよ。体の状態が良くなったら、良質のものを少量食べる(小麦やお米なども)生活にシフトしていくのですが、その「少量」のバランスが難しいんですよね。ビール一口しか飲めないなら飲まない方がいいや。みたいな感じ?パンも1枚の半分しか食べないのならGAPSブレッドガツガツ食べてた方がいいかなぁとか。私の場合は外食時のみ無礼講で、家では100%GAPSが一番迷いなくやりやすいかもしれないです。

肩こりの他にも、体が軽くなりました。この感覚思い出しましたよー。



アーモンドプードルよりもむっちりした食感に焼きあがって、絶対美味しい。6個買えば送料無料なので、うちはいつも6個買いです。



ちまちまハーフパウンドとかで買ってると仰天のお値段だけど、5キロで買えばお財布に優しいかな。
Amazonは値段の変動が激しいので、要チェック。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


Commented by MIN at 2017-03-02 01:55 x
オーコさん、こんにちは!
こちらではお久しぶりです~(^o^)

この記事を拝見して、私もGAPS生活をほぼ復活させました。
息子が食べ盛りなので、全てのお惣菜をGAPS仕様にするのは難しいのですが、自分だけの朝昼はほぼ対応できてるかも…。

おかげでずっと変だった腰の痛みが消えたり、むくみが無くなってスッキリしたりと、やっぱり食生活って重要なんだなぁと再確認できました。

あらためてきっかけを作って下さって有り難うございます~(*^^*)
Commented by ok0 at 2017-03-22 12:26
> MINさん
こんにちは~。(こちらでは)お久しぶりです~。
って、このコメント頂いたのすっごい前じゃないですかっ。
エキサイトになってから、コメントがいつついたのか全然わからなくなっちゃいました。他にも?!って思ったけど、他にはなかった。笑

祝☆GAPS生活復活!良いですよね~。体軽くなりますよね~。近所のお友達も始めて、あまりの自分の体の変化に衝撃受けてます。笑 身近に頑張ってる人がいると、私も更にやる気がわいてきますっ。レシピももっと作らなくちゃ!とか。ははは。 
by ok0 | 2017-02-24 20:01 | GAPS | Comments(2)