アメリカ人の夫と子供四人、神奈川のプチ田舎の工房でお菓子、石鹸を作ってます。オーガニック野菜も作るべく現在畑作成中。


by オーコ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

発酵野菜

e0363513_19353815.jpg


発酵野菜は欠かさず作っています。キムチより簡単だし、こっちの方が頻度は高いかもです。ほんとザクザクお野菜切ってジャーにギューギューに詰めて、2%の食塩水を注いで1週間~2週間(今は室温が低いので3週間くらいかな。)おいておくだけで出来上がり。とっても簡単です。気分で切りコブやにんにくしょうが入れたりもしています。入れなくても美味しいけれど、入れたらさらに美味しくなる♡

e0363513_19335636.jpg


か・な・ら・ず漏れるので、トレーの上に乗せておくのを忘れずに~。何回か失敗したことあります、はい。蓋がパンパンに盛り上がってて、開けるとプシュー!お野菜ももちろんですが、汁にプロバイオティック効果がたくさんあるので捨ててしまわずに飲んでくださいね。うちは子供たちも大好きでぐびぐび飲んでいます。お漬物で美味しいお野菜なんでも合いますよ。切って詰めて2%の食塩水注ぐだけ。簡単で体にも美味しいので是非是非。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ランキング登録しました。よろしくお願いします。


[PR]
by ok0 | 2017-02-17 04:55 | GAPS | Comments(0)